罪悪感が拭えない・・・・あなたに | 〜お金と人生に愛される〜ザ・ビジョンチェンジレッスン

〜お金と人生に愛される〜ザ・ビジョンチェンジレッスン

自信がなくて「どうせ無理」、やりたいことがわからない、あきらめグセから抜けられない人のための〜そのまんまの自分で大丈夫!〜「脳科学」と「心理学」で人生を変えるレッスンです。

 

こんにちは

 

自信がないほど輝ける!!

 

お金と人生に愛される

ビジョンチェンジコーチ 

戸島です

 

 

 

===

お知らせ

8月16日20時から

自信がないほど輝ける秘訣!

あなたの見えない成功コアを

解放する

個別診断会の募集しますよ〜^^

 

人生をマルっと変えたいなら

ぜひ、ご参加ください。

=====

 

 

先日、ビジョンチェンジレッスン

2期生最後のグループセッション

を開催。

 

「息子への罪悪感が拭えない。。。」

 

そんな質問が

ありました。

 

 

精神的なもの

 

身体的なもの

 

いろいろありますが、

 

子供に身体的な何かを

持ってしまった時に

 

どうしても

罪悪感って持ってしまうこと

ありますよね^^

 

 

 

そんな時にどうしたらいいのか?

 

 

 

よく

 

 

「そんなに自分を責めなくていいよ」

 

「あなたのせいじゃないよ」

 

そんなふうに言われますが

 

もちろん、

 

それでスッキリすれば

それはそれでいいんですが、

 

大抵スッキリしません。

 

 

だって、

 

そんな時って自分を

責めたいんです。

 

「私のせいだ」

 

「なんて私はダメな親なんだ〜!」

 

って責めたい。

 

 

だから、

そんな時は、

 

責めたらいいんです

 

責めちゃいけない

 

じゃなくて

 

自分責めすることも

自分で許してあげるといい

 

 

 

自分を責めるのをやめよう!

 

とよく言われますが

 

「わかっちゃいるけど

やめられない」

 

から困るわけで。

 

 

====

食べちゃいけない

食べちゃいけない、、、

 

って思っていると

 

無性に食いたい!!!

 

ってなって

 

頭から食べ物のことが

離れなくなって。。。

 

ダイエットに失敗する。。。

 

のと一緒です。

=====

 

 

 

中途バンパに責めると

ずっと自分責めが続きます。

 

なので、罪悪感を感じたら

 

ちゃんと責めて

 

ちゃんと謝って

 

ちゃんと悲しんで

 

あなたが感じていることを

全て感じてあげるといいです。

 

 

 

そして、

 

「自分はダメな親だ」

 

と自分のことを

扱って責めていたことを

受け止めた時に

自分責めが終わります。

 

 

受講生さんが

 

====

いろんなワークを混ぜながら

コツコツ自分と

向き合っていたら

自分責めが終わってた。

 

予想もしていなかった世界に

いけた!

======

 

って言っていましたが、

 

 

無理に自分責めを

止めるのではなく、

 

無理に

 

「私のせいじゃない」

 

なんて思わなくていい。

 

 

思おうと思うと言うことは

思えてない

 

 

たとえば、

 

あなたが日本人だとして

 

「私はアメリカ人だ!」

 

と思おうとしても

 

「そんなの嘘じゃん!」

 

って心が反発するだけですもんね^^

 

 

 

なので、

 

まず、どんなことを思って

考えていても

 

あなたの思っていることは

あなたにとっては全部「◯」

 

そこを受け止めてから

捉え方は変えていけばいいですよ^^

 

 

そもそも、

僕は思うんですが、

 

=====

罪悪感は

優しさの裏返し

=====

 

罪悪感抱えるくらいに

優しい

 

悩み続けるくらいに

優しい

 

んです。

 

 

そして、子供たちは

あなた自身の優しさに

 

あなたの中にある愛に

 

気づかせてくれたのかも

しれません。

 

今度はその罪悪感を

外の世界への

優しさとして表現できると

いいですね^^

 

ビジョンチェンジ!

戸島圭吾公式LINE

5大特典付き!

 

 

 

・好きなことを見つける【10個の約束】

・自然と貴方の強みをあぶり出す【9個の質問】

ほか