僕が苦手なもの・・・ | 〜お金と人生に愛される〜ザ・ビジョンチェンジレッスン

〜お金と人生に愛される〜ザ・ビジョンチェンジレッスン

自信がなくて「どうせ無理」、やりたいことがわからない、あきらめグセから抜けられない人のための〜そのまんまの自分で大丈夫!〜「脳科学」と「心理学」で人生を変えるレッスンです。

こんにちは、字が下手でも味があって面白い字が書ける!かんたん筆文字アート教室の戸島です。





あ、僕が苦手なものがわかった。。。

たとえば、むりやり大きい声であいさつとか、

無理にテンションを上げることとか・・・

そういうのが苦手なんだ。。。

というかそこにやらされている感あるものが苦手なんです。


無理にテンション上げるのではなくて、

やりたいからする。

テンションあげないといけない・・・

ではなくて、

あげたいからテンションあげる。


そうそう、だから、


筆文字も書きたいから書く。


頑張ることも

頑張りたければ頑張ればいいし、

頑張りたくなければ頑張らなければいい。


なので、頑張らない生き方が必ずしもいいわけでもないんだよなぁ。


『頑張りたきゃ頑張ればいい』

んですよね~


ま、そもそも、楽しい時って本人頑張ってると思ってないと思いますが・・・

だからみんなスキー(←古い??)とか徹夜で行くし、

Iphone買ったり、なアーティストのチケットとるのに徹夜したりするもんね。

あれ、もし人に命令されて、無給でやってたら、つらいだけだもんね。


もしくは、頑張っている自分に酔ってるか(←Mです、これはこれでOK)


で、頑張りたくない時って、頑張れない時って、それ、やってても楽しくない。


魂が行きたい方向と違う。


僕、料理修行中、いやなことや大変なことたくさんあったし、

筆文字仕事にするのに毎日11時半に家帰ってきて翌朝4時とか5時からブログ書いてたけど、

『大変だし、きついことあったけど、苦しく』

はなかったなぁ。


いや、たぶんそれより、たとえば職場とかで無理やりやらされる朝礼があったら苦しいです(例えばです)


心の声を聴く

『楽しい~』

ってなってるか?

『やだよ~、苦しい、助けて~』

ってなってるか?

そこが大事だと思います。



なので、筆文字も書きたきゃ、書けばいい。

書きたくない時は書かなくていい。

筆文字を無理に楽しまなくていい。

楽しいと思ったら書けばいい。

スランプの時はかかなくてもいい。

また、気持ちが上向いたら書き始めればいい

頑張りたいときは頑張ればいいし

休みたいときは休めばいい

やめたければやめればいい。

筆文字をやる意味を見つけたければ探せばいい。

筆文字するのに別に意味なんてなくてもいい。

夢があってもいいし

夢がなくてもいい

人生に意味があってもいいし

人生に意味がなくてもいい

それと幸せとは別なんだよね。


・・・あ、特に意味はないのですが、朝から
ふと、思ったので。



最後までありがとうございました^^


『字が下手でも味があって面白い字が書ける!7日間無料メールセミナー』で一緒に味のある字が書けるようになっちゃいましょうね^^



字が下手でも味があっておもしろい字が書ける!かんたん筆文字教室
無料メール講座
筆文字講座メニュー
生徒さんの声
教室までの道のり
実際の教室の様子

字が下手でも味があっておもしろい字が書ける!かんたん筆文字教室は柏、松戸、流山、春日部、牛久、茅ヶ崎、市川、船橋、野田、取手、守谷、世田谷、白井、大宮、狭山、小美玉、印西、江東区、沼津、京都、茅ヶ崎、笠間、世田谷、名古屋、三郷、川崎、八王子、長野、筑波、土浦、高島平から来ていただいています。