「今日できなくてもいい」を大切にしています(トリミングご予約前に知って頂きたいこと) | 京都市左京区でペットロス・ペットの終活までサポートする デイケア型トリミングサロン ファニーテール

京都市左京区でペットロス・ペットの終活までサポートする デイケア型トリミングサロン ファニーテール

ペット、そして彼らと共に暮らす人が最後まで幸せな時間を過ごせるお手伝いがしたい。そんな想いで運営しているファニーテールです。そんなお店のオーナー(私)の事やお店の事を知ってください。

 

ファニーテールでは

ご新規様の初回カウンセリングの際

必ずお伝えしてご了承いただくことがあります。

 

それは

「今日できなくてもいい」

ということ。

 

 

  今日できなくてもいい、とは??

 

私はトリミングの全行程において

飼い主様のご要望どおりに

”今日”できなくてもいい。

”今日”は完了できなかったけど

少しずつ練習して半年後、1年後に

できるようになってたらいいよね!
という考えでやっております。

飼い主様にもそのようにご説明していて

殆どの方がご納得くださいます。

 

もちろんできないままで良いとは

思ってないですし

諦めるわけでもないです。

 

ただトリミングの行程の中で

その”今日できる”が大事なのは

飼い主様やトリマーといった

人間側だけの事情であることが

往々にしてあります。

 

とは言え

放っておいたらケガに繋がるとか

健康上よろしくないという事案には

多少ワンちゃんが嫌がっても

健康と安全のために

ワンちゃんに頑張ってもらう

場合もあります。


 

 

  ワンコは本当に頑張り屋さん

 

毎日たくさんのワンちゃんに

お手合わせ頂いてるのですが

ワンコは本当に健気で

本当に頑張り屋さんだと

感じております。

 

そのワンちゃんが

今日は無理!!と意思表示することは

本当に無理なんだと思うんですね。

 

NO❗NO❗NO ❗ 今日は無理~❗
 
 

その無理の理由は

恐怖・不安・緊張・痛みなど

いろいろあると思うのですが

とにかくワンちゃんの心のコップで

感情が波立って溢れかえっていて

トリミングどころではないんです。

 

だからそんな時は

分かった、今日は無理なんだね。と

ワンちゃんの気持ちを受け止めます。

そして今日できるところまで、に

止めるようにしています。

(可能な限り出来そうな方法を模索しますよ)

そこを人間側の都合で貫徹することは

ワンちゃんの心を無視することです。

 

私達も

今日はどうしても無理なんです!と

訴えてることを無理やりされた場合

とても傷つきますよね。

シンプルに大切にされてないって感じます。

それはワンコも同じで

自分の大切な気持ちを

尊重してくれない相手に

心を許して信頼しようとは

ならないと思います。

 

 

ですのでファニーテールでは

ワンちゃんとの信頼関係構築のために

「今日できなくてもいい」

大切にしています。

 

ご理解頂けると幸いです。

 

ご予約、お問合せはこちらからお気軽に♪

友だち追加

 

 

デイケアスタイル(滞在型)トリミングサロン

ファニーテール(京都田中里の前)

 

 

~ファニーテールSNS~

☆Facebookページ☆

☆Twitter☆ @funnytail111

☆Instagram☆ funnytail111

 

 

~店長ユカコの個人SNS~ 

☆Facebook☆ 

☆Twitter☆

☆Instagram☆