癒された先に。。。ペットロスの昇華があるのかも | 京都市左京区でペットロス・ペットの終活までサポートする デイケア型トリミングサロン ファニーテール

京都市左京区でペットロス・ペットの終活までサポートする デイケア型トリミングサロン ファニーテール

ペット、そして彼らと共に暮らす人が最後まで幸せな時間を過ごせるお手伝いがしたい。そんな想いで運営しているファニーテールです。そんなお店のオーナー(私)の事やお店の事を知ってください。

皆さんはペットロスってご経験ありますか?

 

 

私は今、ペットの終活やエンゼルケアといった

ペットとのエンディング

ペットと綴るエピローグについて

学びを深めつつ

お仕事として取り入れていることもあります。

 

私がこの分野を学び今のような活動をする動機は

何度か人にお話したこともあるので

ご存知の方もいらっしゃるでしょうか、、、

 

最愛のペットを亡くされた方のお力になりたい

 

これに尽きるわけです。

これ、自分でも不思議なぐらい

かなり熱くて強い想いなんですね。

 

で、ある時ふと

なんで私はこの部分にこんなに強い想いを抱いてるのかな?と

自分自身に疑問が湧いたんです。

 

そして自問自答を繰り返し

おぼろげに浮かんだ答えが

 

私自身のペットロスを癒しているのかも。。。

 

でした。

 

 

 

私は今まで4頭の犬と7匹の猫を家族に迎え

そのうちの半分以上の子達を看取ってきました。

その中の初めて看取った子がク~ピィという

スタンダード・プードルの男の子。

ク~ピィは2014年の5月4日に亡くなりました。

 

 

ク~ピィは糖尿病だったので免疫力が低く

日頃からの健康管理がとても大切だったのですが

目の前のク~ピィの元気さと若さに

私は完全に油断をしていました。

 

若くて元気そうに見えていても

他の子よりもずっと手厚い健康管理を必要としていたのに

いつも元気でパワフルなク~ピィと一緒にいると

ク~ピィの秘めている現実がどこか他人事のようで。。。

 

免疫力のケアにいろんな健康食品をアドバイスしてくれる友人もいましたが

あまり真剣に聞いていなかったんですね、私。

 

毎日の血糖コントロールをしっかりしているから大丈夫!

 

多分そんなふうに考えていたと思います。

 

 

その結果

ク~ピィは体調を崩して僅か数日で

私の元からいなくなってしまいました。

目の前で起こってることが

本当に信じられなくて。。。

 

いろんな事が

凄まじい後悔になって押し寄せました。

私はトリマーですが、犬に触る事ができなくなりました。

息が出来ないと感じてしまうほど

胸が苦しくなる経験もしました。

 

できる事があったのにしなかった。

気付けるタイミングがあったのに知らん顔していた。

 

それまでの自分の愚かさに打ちひしがれました。

めちゃくちゃ後悔しました。

本当にごめんねしかなかった。。。

私の初めての看取りはこんな有様でした。

 

 

ク~ピィに対する後悔

この経験があったから

同じ轍は踏まないと

その後の愛犬や愛猫たちの終末期には

出来ることは何でもやりました。

だから淋しいとか哀しいという気持ちはもちろんありますが

ごめんねは本当に少ないんです。

それよりもその子達に対する感謝の気持ちがあふれて

ありがとうがたくさんでした。

 

 

 

  ク~ピィにもありがとうが言いたい

 

私はまだク~ピィのことを思い出す時には

ごめんねがたくさん出てきます。

このブログを書いてる今も

感謝の気持ちももちろんありますが

やっぱりごめんねの方がが強い。

 

だから私は自分の子達に対してはもちろんですが

ペットと暮らす全ての飼い主さんが

私のような思いをしないように

最期のお別れの時に

たくさんのありがとうを伝えてもらうために

私がしなかった、やらなかった、できなかった事を

1人でも多くの飼い主さんにしてもらえるように

ペットとのエンディングについて

学びたいし取り組みたいのです。

 

飼い主さんとペットさん達の

温かい愛情いっぱいに綴られるエピローグに

もしも私が寄り添わせて頂くことができたなら

少しでもお役に立つことができたなら

私の中の「ごめんね」が少しずつ癒されていくのかな、と。

その積み重ねの先に

ク~ピィにごめんねじゃなくて

「ありがとう」がたくさん言えるのかな、と。

そんなふうに感じているんです。

 

 

皆さんはペットロスってご経験されたことがありますか?

経験された方はどんなふうににご自分を癒されましたか?

 

 

 

 

 

 

 

ファニーテールの

LINE公式アカウント

@uoi1103n

ぜひぜひお友達登録してください(^^)

ご予約、お問合せもこちらからお気軽に♪

今スマホで見ているQRコードを読み込む方法

 

またはこちら↓をポチ!っと

友だち追加

 


 

        

デイケアスタイル(滞在型)トリミングサロン

ファニーテール(京都田中里の前)

 

~ファニーテールSNS~

☆Facebookページ☆

https://www.facebook.com/funnytail111/

☆Twitter☆ @funnytail111

https://twitter.com/funnytail111

☆Instagram☆ funnytail111

https://www.instagram.com/funnytail111/

 

 

 

 

~店長ユカコの個人SNS~ 

☆Facebook☆ 

https://www.facebook.com/yukako.iwatani.9 

☆Twitter☆ 

https://twitter.com/j_j_pechipechi?s=09 

☆Instagram☆ 

https://www.instagram.com/iwataniy/