クリスマスに幸せ噛みしめるMJ~の巻 | 京都市左京区でペットロス・ペットの終活までサポートする デイケア型トリミングサロン ファニーテール

京都市左京区でペットロス・ペットの終活までサポートする デイケア型トリミングサロン ファニーテール

ペット、そして彼らと共に暮らす人が最後まで幸せな時間を過ごせるお手伝いがしたい。そんな想いで運営しているファニーテールです。そんなお店のオーナー(私)の事やお店の事を知ってください。

別に今まで不幸やと思って生きてきたわけではないのですが

 

先日、母と会話していて

 

母の口から始めて聞いた事がとても心に残っているんです。。。

 

 

お店の移転を機に母と仕事の事についてあれこれ話す機会が増えてます。

 

ある日、母に聞かれました。

 

「仕事、楽しいか?」と。

 

う~ん、しんどい事が多いけど、、、うん、楽しいよ。

 

と、私は答えました。

 

すると母は

 

「そうか、そらええな。お母さんは仕事が楽しいとは1回も思った事ないから。。。」

 

 

衝撃、、、とまでは言いませんが、かなりドスンときました。

 

母は父と結婚していらいずっと父と一緒に働いていました。

 

物心ついた時には両親共働きで

 

それが当たり前で

 

私はそこに何の疑問も持たずに育ってきました。

 

もちろん母が働いてる姿も何度も見ていますし

 

母から仕事の愚痴など聞いた事もありませんでした。

 

だから当たり前に母は仕事を楽しんでいると思い込んでいました。

 

でも、本当はそうじゃなかった。

 

冷静に考えたら、そりゃそうやな、と。

 

結婚してあ~もす~もなく夫の仕事を一緒にする事になったんです。

 

私も自分の夫と一緒に仕事を始めましたが

 

なんやかんや言うても自分でやりたいと思ったので始めました。

 

うちの場合は夫は一緒にやろうと誘ってきただけで

 

やるかどうかの選択権は私にありましたからね。

 

そして今に至っています。

 

 

 

母の場合は時代背景とかそういうものもあったでしょうし

 

嫁たるものは嫁ぎ先の仕事をするのが当たり前と言えば当たり前で

 

母自身もそれに不満や疑問を感じてたのかどうかは分かりません。

 

でも母のこの言葉を聞いて

 

同じ持ち時間をやりたいと自分で選んだ事に使える自分の境遇を

 

改めて本当に幸せだと噛みしめておるクリスマスなのであります。

 

なんか、へんなブログ(^^;;;

 

 


本日届いた幸せ🍀です(^^)

ありがとうございます(*^▽^*)

 

 

 

 

MJ・YUKAKOの個人サイト    

犬と一緒が、いいね 

MY・YUKAKOのお店        

ファニーテール(京都田中里の前)

 

 

 

~MJ・YUKAKOのSNS~ 

☆Facebook☆ 

https://www.facebook.com/yukako.iwatani.9 

 

☆Twitter☆ 

https://twitter.com/j_j_pechipechi?s=09 

 

☆Instagram☆ 

https://www.instagram.com/iwataniy/