C2機関 ”瑞雲&秋刀魚”祭り-2022 in FSW 艦娘遊撃隊まとめ | やまふそ日記

やまふそ日記

舞台とか艦娘遊撃隊とか

2020年11月1日にかつて開催された富士スピードウェイで行われた鎮守府鰻祭りから約2年。
再び艦娘遊撃隊の皆様が富士スピードウェイに帰ってきましたね。
あの時とはまた違ったメンバーになってしまった部分や、かつて来れなかった方が今回は参加されたということで時の流れというものを感じるところはありますが、それでも彼女たちの届ける笑顔はとても元気が貰える素敵なものですよね。
 
私が参加したのは2日目の方でした。
ちなみに、この日は艦娘遊撃隊が全員そろい踏みになるという日でもありましたね。
(金剛役 柴小聖さん、榛名役 倉田瑠夏さんはお仕事の都合で1日は不在だったため)
 
10月2日参加艦娘遊撃隊
赤城(演:真島なおみ)
金剛(演:柴小聖)
比叡(演:井川瑠音)
榛名(演:倉田瑠夏)
霧島(演:小林亜実)
神通(演:麻倉ひな子)
鹿島(演:赤池紗也加)
大淀(演:半澤楓)
明石(演:長谷川晴奈)
夕立(演:宮崎理奈)
春雨(演:立野沙紀)
蒼龍(演:????)
飛龍(演:????)
川内(演:????)
 
山雲と朝雲を演じられた方は艦娘遊撃隊とはまた別な扱いということで今回は割愛させていただきます。
 
1日目は朝早くから夜はナイトシアターなどもあって遅くまでのイベントという形でしたね。2日目も同様に朝早くから提督たちは並んでいましたね。
 
写真の撮影時間を見るとおよそ9時ごろには艦娘遊撃隊の皆様が出撃されていました。新春ライブなどでもそうですが、大体このくらいの時間から彼女たちの表に出る活動が始まりますね。
(色々と準備はあるのでさらに早い時間から活動はされていると思います)
 
また、前日に披露された高機動型艦娘遊撃隊改については霧島・鹿島・明石・大淀の4名によるインラインスケートによる演目披露や会場内を駆け回る姿が見られました。
なんでも、総重量10kg以上の装備品をFSWまで輸送したということですが、乙女にこんなに重いものは持たせなくていいのよ?と率直な感想を(笑)
運べと言われれば無償で運んであげたかったですね~
 
そして、始まってすぐとお昼前に行われた艦娘遊撃隊ミニステージ。
2日目の様子しか伺えてませんが、一番このステージでよかったのは櫓の上に立ち、「艦娘遊撃隊○○を演じている○○です!」と彼女たちの口から初めてその言葉が聴けたことですね♪
こちらのミニステージは撮影OKということだったので、お写真を撮ることが出来たのも嬉しかったですね。
 
さらに、お昼を過ぎるとなんと艦娘遊撃隊の皆様がお昼ご飯の買い出しに出撃するというサプライズもありましたね♪
秋刀魚やホットドッグなど思い思いのご飯を買っている姿もまた可愛くて素敵でしたね。
 
ステージイベントの昼戦では「二羽鶴」と「佐世保の時雨」の曲のダンスに艦娘遊撃隊は参加されました。
「二羽鶴」
翔鶴に扮した野水さんが歌う中踊っていたのは、瑞鶴の姿となり、まるで鶴が舞い羽ばたくような踊りを魅せる小林亜実さんのお姿でした。
曲の雰囲気も相まってとても幻想的な雰囲気で最高でしたね。
瑞鶴としての出演ということで髪型も瑞鶴に合わせていただき本当に感謝の一言です。
 
「佐世保の時雨」
こちらは金剛、鹿島、春雨、蒼龍の4人が出演。
金剛さんと蒼龍さんは佐世保の時雨のダンスは初披露ですかね?ともに初披露とは思えないくらい素敵なダンスでとても可愛かったですね♪
そして、
ー一緒に行こうー
という歌詞の時に皆さんそれぞれ、その艦娘が取るであろうポーズで構える姿もまた素敵でしたね。
 
ステージイベント薄暮戦では「カレーを作ろう。」、「佐世保の時雨」、「艦娘遊撃隊改」、「二羽鶴」のという4つの演目に艦娘遊撃隊は参加されました。
「カレーを作ろう。」
カレー機関のエプロン姿で金剛、榛名、飛龍、蒼龍の4人が出演。
特に榛名さんはカレー機関の出撃頻度も少ないのでカレー機関のエプロン姿がとても可愛くて素敵でしたね♪そして、ダンスの切れ味は本当に素晴らしかったですね。倉田瑠夏さんのダンススキルはが存分に生かされたと思います!
金剛さんは昼に続いての出演ということで違う曲の披露というのはとても大変だったかと思いますが、こちらもしっかりと踊り切って素晴らしかったですね。
飛龍蒼龍のお二人も堂々とした立ち回りでこれからのご活躍が楽しみというところですね。
 
「佐世保の時雨」
こちらは昼戦と同じメンバーでの参戦ということですが、金剛さんと蒼龍さんは2曲続けての登壇ということで本当にお疲れ様でした。
 
「艦娘遊撃隊改」
こちらは前日より確認されている、霧島・明石・大淀・鹿島の4名にスケートチームから山雲・朝雲が出演されました。
鹿島さんは「佐世保の時雨」を踊ってすぐの参戦ということで装備を着けながら集合します。ほんわかした雰囲気をいつも出していますが、運動神経はかなりすごいんです!
無良提督率いる艦隊として会場をインラインスケートで駆ける艦娘遊撃隊の姿はとても美しくて優雅でしたね。
時間の都合上、ややあっさりめではありましたが元々レース場で地面がデコボコしている場所ということもありインラインスケートで滑るのはかなり難易度が高かったと伺っております。
無良提督からもこの辺は危ないなど、アドバイスも受けたとか。本当に困難な壁にみんなで立ち向かったからこそ、終わった後にみんなで円陣を組んでお互いを讃え合ったのでしょうね。
本当にその姿はとても素晴らしかったですね。
 
「二羽鶴」
薄暮戦では瑞鶴を演じられていた小林亜実さんが今度は衣装チェンジして翔鶴を演じられていました。
瑞鶴とはまた違った翔鶴らしいしなやかな身体の使い方がとても素晴らしかったですね!
昼と薄暮、違った雰囲気を魅せる彼女の表現力は本当に素晴らしかったですね♪
 
薄暮戦が終わってからは最後に瑞雲周辺での艦娘音頭。
最後はみんなで笑顔で終わることが出来ましたね。
 
2日間という余裕のあるの日程もあって、艦娘遊撃隊の皆さんもゆとりのある活動が出来たのはまたうれしいことですかね。
皆様、お疲れ様でした!
 
最後にイベントのお写真を貼らせていただきます。
 
ボクカワウソに抱き着く夕立ちゃん
手を振る鹿島さん
背中合わせの二航戦
手を振ってくださる榛名さん
見つめ合う鹿島さんと蒼龍さん
榛名、霧島姉妹
金剛、比叡姉妹
美しき神通さん
ボクカワウソのお口をいじる金剛さん
日差しがまぶしい榛名さん
ボクカワウソと笑顔の春雨ちゃん
手を振る赤城さん
パネルにホットドックを差し出し手を振る夕立ちゃん
ホットドック、はいどーぞ
赤城さんと鹿島さん
最高の明淀ツーショット
ボクカワウソ2匹と笑顔の春雨ちゃん
笑顔が可愛い夕立ちゃん
夕立ちゃんと赤城さんの可愛いツーショット
こちらも可愛いツーショット
金剛さんにくっつくことが出来て満足そうな比叡さん
榛名シールを嬉しそうに掲げる榛名さんと霧島さん
日差しを避ける夕立ちゃん
すぐに抱き合う明淀コンビ、可愛い
ボクカワウソと戯れる金剛さんと比叡さん
86と霧島さん
可愛い二航戦コンビ
両手に華な飛龍さん
ミニステージでマイクを持つ大淀さん
ミニステージの夕立ちゃんと春雨ちゃん
仲良し4人組
可愛すぎる夕立ちゃん
笑顔が素敵すぎる夕立ちゃん
立ち姿がお美しい赤城さん
敬礼姿が可愛い夕立ちゃん
敬礼姿が本当に可愛い夕立ちゃん
ダブルピースが可愛い夕立ちゃん
ルダハートが可愛い夕立ちゃん
奇跡な一枚の夕立ちゃん
春雨・榛名のはるはるコンビ
最後はホットドックを食べて終わりましょう!