はるか先10月の話ですが今絶賛進行中です。
一昨年のウィーン公演が中止になって以来、少し距離をとっていた美JAPONですが、
年末年始と打ち合わせ下見などを行い、今年は2作品ほど関わらせていただく予定です。
ということで情報公開されたので。
今年は東京国立博物館でのショーです。
美・JAPON × 東京国立博物館150周年記念公演 『Amaterasu』
2022年 10月31日(月)
NPO法人 美・JAPON は、今年150周年を迎えた東京国立博物館の特別協力を受け、法隆寺宝物館の庭園にて単独公演を行います。日本の精神文化を象徴する「アマテラス」をモチーフとして、日本の神話に擬えた、美・JAPONの新しい歴史の一歩となる舞台を構成します。
■日本の精神文化「アマテラス」
NPO法人美・JAPONは、これまで『伝統と創造』をテーマとして、希少な時代着物を使用した衣装を主軸とした総合芸術公演を国内外12か国以上で行って来ました。
今回の公演では、『アマテラス』をモチーフとし、日本の神話に擬えて舞台を構成致します。
アマテラスをお迎えする「しつらえのとき」、天と地をつなぐ儀式である「かんなぎ」、アマテラスが天岩戸(あまのいわと)より降り立つ「降臨」を、美しい時代着物や絹織物を活かした衣装を纏ったパフォーマーが演じます。
暗く不安に満ちた今だからこそ、明るく希望に満ちた大いなる光を、神話・天照の降臨をイメージして伝えたいという想いを込めたステージです。
■会場となる東京国立博物館・法隆寺宝物館
今回の舞台は、今年150周年を迎えた東京国立博物館の法隆寺宝物館の庭園です。建築学会賞を受賞したこの建物にて、天岩戸を模したインスタレーションや舞台装飾を行い、神話の世界へと導きます。(※雨天の場合は屋内にて決行となります。)
【開催概要】
■公演タイトル:美・JAPON × 東京国立博物館 150周年記念公演『Amaterasu』
■会場:東京国立博物館 法隆寺宝物館
■日程:2022年10月31日(月)
■出演アーティスト:順次発表
■特別協力:東京国立博物館
衣装・モデル写真:岡本卓也
会場写真:SAW Ichiro
詳しくは美JAPONのページから
ということで、野外です。
昨年のEDM MEETS ORCHESTRAの経験が活かされる気がする
その時のブログ
今後の予定
笹浦舞台監督
NPO法人文化芸術教育支援センター
「だめんずウォーカー2022」
1/20〜24
@中目黒TRY
笹浦舞台監督
ヒロセプロジェクト
「優しい魔法のとなえ方2022」
2/11〜14
@ラゾーナ川崎プラザソル
笹浦演出
第2回子育祈願・長谷寺着物ショー
3/26
@総本山長谷寺(国宝本堂内舞台)
笹浦演出
MPinK
「Kanagawa Music REVUE Show vol.4(仮)」
4/21〜24
@KAAT神奈川芸術劇場大スタジオ













