阪神淡路大震災から26年が経ちました。

 

昨年のこの時期に稽古していた「尊〜1000万ドルの夜景〜」がなければ、こんなにもこの震災のことを勉強したり、考えたり触れたりすることはありませんでした。

 

当時のブログ

 

 

 

 

演劇という虚構の世界をやっているので当然、嘘の話は盛り込むし、話を大きくしたりする。

というかそもそも役者が演じているということ自体嘘だ。

でも、その根底として史実確認と、正しい知識は身につけなければいけないと常に思っている。

それが演劇の良さであり楽しさである。

だから俺は地域演劇が好きだし、地域で生きているんだよなー。

 

興味持ってくれるキャストとフィールドワークしたりしたいなー。

静岡の頃にはやれるようになっていて欲しい。

阪神淡路大震災から26年。

 

今年は、東日本大震災から10年。

失ったものもたくさんあるし、そこから生まれてきたものもたくさんある。

今、コロナで色々失っているが、そこから生まれてくるものもあるのだと信じて。

 

さあ、そんな最中だけど今日も稽古2箇所。

行ってきます。

 

幸せ運べるように

(「尊〜100万ドルの夜景〜」より)

 

 

笹浦今後の予定

 

笹浦総合演出

Aya Arts Company 第五回記念公演

音楽劇『海老満月』&海老原宏美with茂木理トークlive

2/7

@川崎市国際交流センター 大ホール

※少数観客配信公演

 

笹浦舞台監督

ヒロセプロジェクト

「不良少年と天使の恋の唄 2021」

2/20〜23

@ラゾーナ川崎プラザソル

 

笹浦演出

朗読劇「ゴミが見える!」

3/21

@新宿文化センター

 

笹浦演出

静岡市子どもミュージカル

8/21,22

@静岡市民文化会館