月桃庵@沖縄 ~悔しいけど・・・カチョーは道産子なんだな。 | 札幌にある不動産会社の経営企画室 カチョーのニチジョー

札幌にある不動産会社の経営企画室 カチョーのニチジョー

【当Blogは、平成22年9月15日を以って更新を終了しております】

札幌にある不動産会社の経営企画室 カチョーのニチジョー-看板

まだ午前中だというのに、軽い千鳥足で瑞穂酒造株式会社 』を後にしたカチョー。

ゆいレール『市立病院前』駅より乗車して『県庁前』駅で下車。

炎天下、かばんを引きずりながら向かった先は、食べログ沖縄料理部門 第2位(H22.5.23時点)の

札幌にある不動産会社の経営企画室 カチョーのニチジョー-道路より      札幌にある不動産会社の経営企画室 カチョーのニチジョー-入口

ココもチョイと気付きづらい場所でして……通りに面する【左写真】の民家脇に立て行灯があり

ソコから私道っぽい小路に入った突き当たりに、【右写真】のような立派な門構え♪


札幌にある不動産会社の経営企画室 カチョーのニチジョー-座敷      札幌にある不動産会社の経営企画室 カチョーのニチジョー-テーブル席

靴を脱いで入る店内は、民家を店舗に転用した造りです☆

2日目にお邪魔したてんtoてん 』も民家の転用でしたが、あちらは飲食用に改築しています。

対して『月桃庵 』は、大掛かりな改築はしていないと思われます。

民家が持つ元々の雰囲気を充分に生かした造りは、知人宅に招かれたような気持ち!

札幌にある不動産会社の経営企画室 カチョーのニチジョー-サンピン茶 庭の見える縁側?のテーブル席に案内され

まずはアツアツのさんぴん茶が運ばれてきます。

すすりながら木漏れ日が差し込むお庭を眺めると

炎天下を歩いて吹き出た汗がスゥ~~っと引いていく感覚。


ココ月桃庵 』のランチタイムは11:30~14:30で、

日替わりの魚料理を中心とした、御膳料理のみ。

メニュー表は存在していません。

さて、今日の魚料理はなんでしょうね~☆


札幌にある不動産会社の経営企画室 カチョーのニチジョー-紅鮭南蛮仕立て
魚の切り身紅鮭でしたあせる


札幌にある不動産会社の経営企画室 カチョーのニチジョー-定食 日替わり御膳【1,000円】
昨日まで沖縄の県魚グルクンやマンボウなど

道産子には縁の遠い海の幸を堪能していましたが

まさかココで道産子のソウルフード、紅鮭に当たるとは(笑)

2泊3日旅行の最終日、コリャやはり

潔く北海道へ帰れという啓示でしょうか(;´`A``


御膳の内訳は、古代米一膳に、椀物(この日はにゅう麺)

日替わり魚料理、日替わり小鉢

セルフサービスで、ドリンクと野菜4種のサラダ

そしてテビチが食べ放題です♪

その上、食後にデザートまでついてコノ価格、ヴァリュー☆

札幌にある不動産会社の経営企画室 カチョーのニチジョー-いただきます

札幌にある不動産会社の経営企画室 カチョーのニチジョー-小鉢 あ、旨いひらめき電球

正直なところ紅鮭が供されたときは( ´゚д゚`)エーでしたが

コノ紅鮭は唐揚にした南蛮仕立てです♪


考えてみれば食べ慣れた紅鮭って、塩焼きやフライ

三平汁に石狩鍋、チャンチャン焼きなんかでしょうか。

おろしだれに、ピリッと辛い鷹の爪を効かせた

道産子カチョー、南蛮仕立てでイタダクのって、意外と新鮮ラブラブ

コレってチョイと収穫かも(^ω^)




札幌にある不動産会社の経営企画室 カチョーのニチジョー-てびち

札幌にある不動産会社の経営企画室 カチョーのニチジョー-バイキングコーナー テビチ:*:・( ̄ ̄)・:*:祭♪
セルフサーブコーナーには、大鍋一杯に煮込まれたテビチラブラブ

コレが食べ放題ってんですから豪気なもんですね~


コノ日のサラダはゴーヤとレタス、トマトとポテトサラダ。

ドレッシングは2種から選べます。

フリードリンクは……ホットコーヒーあせるとりあえずスルーですw


サラダとテビチをお皿に盛って席に戻ります♪

札幌にある不動産会社の経営企画室 カチョーのニチジョー-柔らかい!

札幌にある不動産会社の経営企画室 カチョーのニチジョー-サラダ テビチも旨い!トロトロにやわらかい!

お箸で骨をつまみますと、何の抵抗も無くスルッと抜けます♪


つまんだ骨を口に運び

お行儀悪くチュルッと吸えば、中から骨髄がニョルンッ☆
すごいなぁ、コレ、よっぽど丹念に煮込んだのでしょうね。


サラダはゴーヤの苦味が新鮮です。

ゴーヤのみですとチョイとカドが立ちますが

その他の野菜とあわせれば、苦味は緩和され、程よい爽やかさ。


札幌にある不動産会社の経営企画室 カチョーのニチジョー-てびち2回目      札幌にある不動産会社の経営企画室 カチョーのニチジョー-あまがし


札幌にある不動産会社の経営企画室 カチョーのニチジョー-コーヒー テビチとサラダを2皿ずついただき

テーブルの上が落ち着いたタイミングであまがしの登場♪


ココで先ほどスルーしたホットコーヒーを用意

ヒンヤリとしてやさしい甘味のあまがしをいただきつつ

アツアツのコーヒーで、都度口の中をリフレッシュします。


あ~~、なんだか落ち着くなぁ………(´`)

ホントこの後の予定さえなければ

枕を借りて横になり、庭を眺めていたいくらいw

札幌にある不動産会社の経営企画室 カチョーのニチジョー-完食 満足です♪

夜は完全予約制で、予算に合わせたコース料理で

おもてなしとなる、ココ月桃庵 』。

今回はスケジュールの都合でランチの利用でしたが

ソレはソレで貴重な体験です☆


気がつけば、ちらほらと他のお客サンがお目見えし

思い思いに食事やお店の方との会話を満喫中。

コノお店の時の流れは、とてもゆったりと感じます。



しかしながら、そうも言っていられないカチョー、ダンチョーの思いでお会計。

お店の方に一礼して月桃庵 』を後にします。

次回はココで晩餐を堪能したい!
そんな気持ちを抱きつつ、再び炎天下を歩き始めたカチョーです。




帰りたくネェwクラッカー

ゴチソーサマでした合格


ダウン一位争い激戦中グーご協力のクリックを!ダウン

    にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ ブログランキング・にほんブログ村へ

不動産投資は190万人都市札幌で! ⇒ コチラ

札幌でのお部屋探しは! ⇒ コチラ