てんtoてん@沖縄 ~立地が、評価の決定的差ではないことを教えてやる。 | 札幌にある不動産会社の経営企画室 カチョーのニチジョー

札幌にある不動産会社の経営企画室 カチョーのニチジョー

【当Blogは、平成22年9月15日を以って更新を終了しております】

札幌にある不動産会社の経営企画室 カチョーのニチジョー-外観

札幌にある不動産会社の経営企画室 カチョーのニチジョー-看板 まるで甲子園球場のようなスンゲェ外観ですねあせる


高速バスで名護を後にしたカチョー

那覇バスターミナル直前の『国場』停で下車

タクシーを拾って向かった先は

食べログ沖縄そば部門 第一位(H22/5/16時点)だったお店

てんtoてん(沖縄そば:安里) へ向かいます。

事前情報で

とにかく場所が分かりづらい』『タクシーの運転手も迷う』等々

ネガティブ情報を得ていたカチョー、携帯地図アプリとにらめっこ。


札幌にある不動産会社の経営企画室 カチョーのニチジョー-入口 まずは『識名交番 』を目指して走りつつ、景色をガン見目
……ビックリマークてんtoてん 』と書かれた看板を発見(嬉)

タクシーを止めてもらい、坂道を登ります。

ちなみにココまでのタクシー料金は

基本料金の480円のみ☆沖縄タクシー安いラブラブ

50mほど坂を登った左手に

緑に包まれた歴史を感じさせる建物、到着です♪

入口の引き戸を開き、中に入りますと………


札幌にある不動産会社の経営企画室 カチョーのニチジョー-店内

玄関で靴を脱いで上がる店内はピッカピカキラキラ改築したんでしょうね☆

何となく虫の知らせを感じて、階段を降りた半地下のテーブル席に向かいますと

そこには何と、前夜『うりずん 』でお会いしたH氏が(笑)(過去記事⇒コチラ )
奇跡の再会を果たしたカチョー、思わずアドレス交換しちゃいましたw


札幌にある不動産会社の経営企画室 カチョーのニチジョー-単品メニュー      札幌にある不動産会社の経営企画室 カチョーのニチジョー-セットメニュー
アップメニュー(クリックで拡大します)アップ

ココてんtoてん 』の沖縄そばは一種類のみ。

ソレにサイドメニューをつけるかどうかの選択をしてのオーダーです。


札幌にある不動産会社の経営企画室 カチョーのニチジョー-お冷 席について供されたお冷を飲んでビックリビックリマーク
よく冷えたお冷はレモングラスのフレーバーです。


午前中から炎天下の沖縄をウロウロしていたカチョーにとって

コレは嬉しくて爽やかな不意打ちでしたラブラブ


たどり着いてみて改めて

ココてんtoてん 』の立地条件を肌で感じていたカチョー

この立地条件でありながら、食べログ 沖縄そば部門

高い評価を得ている理由を感じました♪


札幌にある不動産会社の経営企画室 カチョーのニチジョー-セット セットメニュー【1,050円】


木灰すば(沖縄そば)と古代米おにぎり
食後のコーヒーまたはあまがしがセットのメニューを選択。

H氏と再会の喜びや、しばしの雑談を交わしつつ

待つこと数分で供されました。


あくまでも一人前(大盛不可)ですが、大きめの丼には

タップリのスープと、手打ちかな?のそばが泳いでいます。

いい香りだなぁ~(´`)


札幌にある不動産会社の経営企画室 カチョーのニチジョー-アップ

札幌にある不動産会社の経営企画室 カチョーのニチジョー-いただきます

まずは、丼を両手で持ち、スープをゴクリ。

うわぁ~~ビックリマークこれ、ウンマイひらめき電球


なんとも柔らかく、滋味を感じる優しいスープです。

コクを求める若い方には、物足りなさが残る恐れアリですが

鼻腔を通り抜ける深い香りと味わいに

思わず『ほぅ~~っ』と、ため息が出ちゃいます(笑)


ゆるやかなウェーブのかかった、やや幅広のそばは

柔らかめですが若干のコシを残し、コレまた優しい食感ラブラブ


ズルズルっとそばをすするカチョーを見たH氏、『美味しそうに食べますね~』っと一言。

ええ、カチョー、よく言われます(´ω`)ゞ

札幌にある不動産会社の経営企画室 カチョーのニチジョー-かまぼこ      札幌にある不動産会社の経営企画室 カチョーのニチジョー-肉
【左】かまぼこ                        【右】

かまぼこも肉も、アッサリと深いスープに干渉することなく

それでいて、口にすればシッカリと旨味を供出してくれるナイスな脇役グッド!GJ!
スバらしい・°・(ノД`)・°・の一言です。

札幌にある不動産会社の経営企画室 カチョーのニチジョー-古代米おにぎり
セットの古代米おにぎりは……

札幌にある不動産会社の経営企画室 カチョーのニチジョー-古代米おにぎり      札幌にある不動産会社の経営企画室 カチョーのニチジョー-みそ
ひと口かじって、スープを含んでも旨し、肉味噌と共に食しても、旨し音譜


札幌にある不動産会社の経営企画室 カチョーのニチジョー-完食 スープをゴクリゴクリと飲み干して完食です。

カチョー、正直なところ沖縄そば

ココまでウンマイとは思ってもみませんでした(^~^ゞ
事前に札幌の沖縄料理店やお取り寄せ沖縄そばを食べて

知らず知らずのうちに先入観が芽生えていたのでしょう(恥)


しかしながら、例えば、北海道の郷土料理の真実の味を

北海道に行かずして知る手段がどれほどあると言うのでしょう?

ホントの沖縄そばの魅力は、現地の名店に行かずして

語るべからずと、身をもって痛感したひと時です。



札幌にある不動産会社の経営企画室 カチョーのニチジョー-あまがし      札幌にある不動産会社の経営企画室 カチョーのニチジョー-しらたま

札幌にある不動産会社の経営企画室 カチョーのニチジョー-完食 食後に供されたあまがし


力豆や押し麦を甘く煮込んで

白玉団子と共に器ごと冷していただきます。


とてもよく冷えているせいか、甘味はおだやか

温かい沖縄そばのスープを飲み干して火照った身体を

優しくクールダウンしてくれます。


お店の雰囲気といい

滋味深い沖縄そばからあまがしの流れといい

小学生の頃、夏休みに遊びに行った祖父母の家のようなくつろぎです(´`)

オミゴト!(←何様w)



……………………ゆったりくつろぐ雰囲気と



……………………沖縄そばに魅せられて


……………………席を発つのにためらいが



……………………次の機会は待ちきれない


……………………ゴチソーサマが、聞こえない。



札幌にある不動産会社の経営企画室 カチョーのニチジョー-リピート 木灰すば【630円】


掟破りの一人ブッキング発動w


沖縄なんて、そうそう何度も来られませんからね

コノ後の食べ歩き予定もありましたが

ココでもう一度、ウンマイ木灰すばを食べておかないと

トッテモ後悔する予感でした。


二杯目だろうとナンダロウと、食べたいもんは仕方ない!

札幌にある不動産会社の経営企画室 カチョーのニチジョー-いただきます

札幌にある不動産会社の経営企画室 カチョーのニチジョー-アップ えと、味については上述の通りなんで……

ココラで沖縄そばをいただいた、カチョーの気持ちなど一つ。


カチョーの同僚たちからも多々聞かれた沖縄そば評ですが

おそらく、食べ慣れたうどん等と比べてしまうのでしょうね……

なんせ麺の食感が柔らかく、コシが無い云々。


しかしながら、見た目は似ているのかもしれませんが

うどんと沖縄そばは全く違う食べ物です。


例えば、日本蕎麦しか食べた事がない人が

典型的な札幌ラーメンを食べたら、どう思うでしょう?


札幌にある不動産会社の経営企画室 カチョーのニチジョー-完食なんだこの真黄色のゴワゴワした麺は!

ラードタップリで味が濃い!こんなのは蕎麦じゃない!

………そりゃそうです、ソレは札幌ラーメン、蕎麦じゃない(笑)

数ある麺料理と沖縄そばは、違う料理なんです。


郷に入っては郷に従え。

コレから沖縄そばを初めて食べる方には

今までに食べた事がない料理をいただくくらいの気持ちで

沖縄そばを味わってほしいなぁ~って思います。


札幌にある不動産会社の経営企画室 カチョーのニチジョー-庭

まぁ、その上で口に合わないとあらば、止むを得ません。

その土地ならではの料理には、よくある話ですからねあせる

また、ザンネンながら、ご当地沖縄だからといって

全ての沖縄そばのお店が、

キチンとした沖縄そばを供しているとは限らないコトもあります。

コレは沖縄そばに限らず

どんな郷土料理に関しても言えることですよね。


そういった意味では、最初に入った沖縄そば(木灰すば)のお店

てんtoてん 』で、ドンピシャに好みの味に出会えたカチョー

すんげぇラッキーラブラブ

チョイとコノ後の食べ歩き予定が狂ったのは事実ですが

ソレを補って余りある満足感、ステキです。

てんtoてん 』の情報を提供してくださった食べログ レヴュアーの皆さん

コノ店への訪問予定に太鼓判を押してくださったH氏。
ホントに有り難うございました!


沖縄そばにハマった予感クラッカー

ゴチソーサマでした合格


ダウン一位争い激戦中グーご協力のクリックを!ダウン

    にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ ブログランキング・にほんブログ村へ

不動産投資は190万人都市札幌で! ⇒ コチラ

札幌でのお部屋探しは! ⇒ コチラ