今朝も快晴で気温も昨日ほどではないですが、気温低めで走りやすそう
5日連続で走っていて身体は重く、ペースを落として、富士山が見える対岸を走ることにしました。
ペースが上がらないコースなので気が楽なので、最初の246はキロ510と遅め
定点観測地点の平瀬川河口へ。
今日も晴れていますね
そこから下ると、田園都市線のSDGs列車が通りました。
旧二子橋を渡ると、國學院の学生さんがチラホラ。
対岸走ってきたのかな?と思いましたが、二子玉川の交差点の向こうから来ているので、砧公園や駒沢公園行ったのかもしれないですね。
二子玉川の土手は、相変わらず工事中で不整地。
今日は、下流のダートを通って第三京浜先の「孤独なライオン」を目指します。
そしてご対面。
いい味だしていました
このコースは、1/13にも走っています。
戻りは同じように脇のクロカンコースを通りました。
富士山が見えました。
高津と同じく、ちょうど丹沢山系が被っていて、山頂しか見えません
その後、フラットダートを戻りますが、身体が暖まってきたのできたので、ちょいペースを上げてみました。
ペースは445くらい?
距離は600mくらいか。
これって、インターバル走できるんじゃない?
とよぎりましたが、とりあえず駅下のう回路はジョグで繋ぎます。
そして新二子橋下のTAMAGAWAオブジェに来ました。
その先は、グラウンド沿いのまっすぐなルート。
ここでもちょっとペースを上げてみます。
今度はキロ430前後。距離は800m?
これってインターバル走、ヤッソ800?
意外と走れたのが運のつきでした
その後は世田谷側の土手に上がると、多少凹凸あるものの、タータンで走りやすいんですよね。
そこでインターバル3本目
まずまずのペース、430で800m走れました
ペースダウンして400m繋いぎます。
ヤッソ800だと、倍の800くらいが必要ですが、630くらいまでしか落ちません。
そして4本目は、東名の手前から。
この先は公道が入るので、そこに掛かったら嫌だなと思いつつ、何とか430で走ります。
そうすると、公道直前で800mが終わって一安心です
400m繋いで、今度は狛江市の土手が始まって5本目。
ここも何とかクリア。
終わると、ちょうど赤いロマンスカーVSEが通りました
400m繋いで、次は水道橋の手前から。
ここはアンダーパスになっていて、下りはキロ400切るペース!
その先ヒイヒイ言って登って、6本目終わりました。
ちょうど狛江の五本松でエナジージェル&給水休憩です。
回復したところで、水道橋を渡ります。
ここからの富士山は、丹沢山系がずれて、少し裾野が見えますね
ペースはキロ530のダウンジョグ。
いったんニケ領に寄ってまた給水休憩。
身体が休まったところで、ヤッソ800なら、10本やるべし、と残り4本にトライします
7本目は、休養十分で、430ペース保てました。
400mジョグで繋いで8本目は、少し上下動を抑えたら、ペースアップしてキロ410に
走り方で随分ペースが変わるんですね。
あと2本ですが、かなり疲れてきました。
9本目は、ゆっくり走り出しますが、今度は430になかなか届かない。
そして最後の10本目は、平瀬川河口手前から。
平瀬川に回り込んで走ってみますが、この辺りから風が強くなってきて、もろに向かい風
何とか10本終えました。
ハーフ走&インターバル走というなかなか強度の高い練習になりました
軌跡はこの通り、虹色のグラデーションが描けました
ラップです。
インターバル走するつもりなかったので、トレーニングメニュー使わず、通常のオートラップです。
これなら手動ラップにすれば良かったですね。
ペースは、2~10本目はそれなりに歯ブラシになっていますね。
1本目は、そのつもりが無かったこともありますが、ペース・距離ともに中途半端でしたね。
途中の五本松~ニケ領も、長めのレストになってしまいますが、10本のインターバル走がマイコースで出来たのは初めてです
スタミナは、見事に撃沈
前半6本でほぼ無くなっていますので、途中のレストが無いと、10本こなせなかったかもしれません。
最後にインターバル走したのは2/1でしたので、久しぶりに強度の高い練習ができました