続・ゲームでやめてほしいこと | miのブログ

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前回の記事の続きです。

・強制されるタイムアタック
バイオシリーズかな?と思ったら
エクスカリバーⅡのことみたいですね…
あるある同意。

・高いエンカウント率
これもかなり萎えますね。
初期のDQ、FFとかに多かったみたいです。

・「はい」を選ぶまで無限ループ
DQによくありましたね。
だったら選択肢作るな、って話。
でもそんな目くじら立てなくてもいいんじゃ?

・こちらが強くなると向こうも強くなる。
レベルの意味がない、ってやつですか。
FF8、サガフロとかですね。レベル上げが
嫌いな人からは好まれるでしょうが…

・武器、防具が壊れる、使用回数制限がある
サガシリーズですかね。修理とか
使用回数無限のものがセットで欲しい要素。

・持てるアイテムの数に上限がある
サガフロ2でしょうね…
RPGには絶対に入れて欲しくない要素の一つ。

・周回プレイ前提のもの。
1週目が必ずバッドエンドで
2回目以降がハッピー、トゥルーエンド…とか?
プレイ時間が20時間以上かかるものではしたくないな。

・メタ発言
真面目な作品ではされたくないですね。
マザー2みたいな作品なら気になりませんが。

・メインキャラなのに強制離脱する、種返せ
キーファのことかー!

・説明書が別売り
吹いたwアンサガですね、これは。

いかがでしたか?
同意できるものはありましたか?