育つブログ -22ページ目

育つブログ

奈良県磯城郡で家庭菜園をしております。
栽培の過程を随時報告。
お野菜と一緒に育つブログです。

我が家では家具工房の開業を目標に頑張っております。
駆け出し家具職人の主人もお野菜のように育つ・・予定です☆

こんにちは!
今日はイマイチなお天気・・。
今週はいろんな種を蒔きまくったので晴れて欲しいです。

天気を見て蒔きなさいよ・・ガーンあせるあせる

蒔いた種は、季節外れのトウモロコシびっくり

ナント種苗さんのおおもの83です。


{08C914FA-D94D-465E-AECA-F489BC911535}


トウモロコシの発芽適温は25〜30度。
はい。
温度が全く足りません。

黒マルチにトンネル栽培をしていきますが(支柱が足りなくてこんなんですが↑トンネルします)、それでも晴れない日は温度が足りません。

アワノメイガの被害を避けるために早めの作型をえらびましたが、流石に発芽しないのでは・・??と心配です。

保険でポットにも播種して、保温して苗を作ります。

{352BB407-4EE9-4399-9474-468CDBE13A66}

{9E99D343-D92F-4615-B51F-4BF5270C0331}

よしよし。
28度です。

ついでに同じぐらいの発芽適温のバターナッツも育てていきます。

バターナッツは自家採種の種ですので少し多めに蒔きました。

しばらくは卵を温める親鳥のごとく、大切に加温します。



この時期にしか食べれない食材を手に入れました

{8892DA6F-84C2-46C8-A05D-5413865F64CF}


じゃーん
豆苗です(笑)

結果、スーパーに売っているのと同じなのですが豆苗はもともとエンドウ豆の先を食べるというもので、昔は中華の高級食材でした。

今は水耕栽培が進んでスーパーでリーズナブルな食材になりました。

二回収穫できるし(笑)

本日の食材は、

{92EBCAEB-0FB0-4A41-B3AC-CA9B8D07FC26}

こちらさんの兄弟苗からとりました。

タキイさんのグルメ(スナップエンドウ)です。


豆を取る用の苗は摘んでしまうとダメですがバイト先では豆苗用の苗を育てています。

市販のものも食べやすいですがさらに柔らかくて美味しかったです。

摘むのが手間だという難はありますが。

豚肉と炒めてみました。

{9AC7CF59-366A-45C7-8120-304E13002921}


美味しかった

来年は豆苗用にエンドウ豆を育てようかな??

今日もお付き合いありがとうございました