2024/02/01の朝ごはん
ポテサラサンド


うちにはお米星人(次女)がいるので朝ごはんはほぼ米食ですけど、もふはパンが食べたい時もあるわけで。


そういう時、家族を送り出してから自分のためだけにポテサラサンドを作るんですよね〜。


ただし、そろそろ消費しないといけない4日目の煮物とか5日目のきんぴら等がある場合はそちらが優先されます💦




🥪🥪🥪



お米星人な皆さま
こんにちは⭐


お米、一ヶ月の消費量は
どれくらいですか?


わが家はお米、
月に15キロ購入してます〜。
(無洗米5キロ✕3袋)



さて、いつものお弁当です。




【2024/02/02の夫弁当】
・牛こま肉と玉ねぎ炒めたやつ
・パプリカとポテトを炒めたやつ
・レンチンハムエッグ
★昼夜サラダ
★夜食のおにぎり
★ゆで玉子


【次女弁当】
★デザートは桃缶🍑
★おやつのDARS




【2024/02/03の夫弁当】
・ハンバーグ
・カボチャ天(作り置き冷凍)
・シャウエッセン
・小松菜の煮浸し
・マヨオムレツ
・ほうれん草のソテー
★昼夜サラダ
★夜食のおにぎり
★ゆで玉子


【次女弁当】
★デザートはいちご🍓
★おやつのブラックサンダー





公文やっててヨカッタこと



昨日は土曜日(2024/02/03)でしたけど夫は通常出勤、次女は模試があったので平日と同じくお弁当を作りました。

次女が帰宅してから「模試どうだった?」と聞いたら「国語が全部わかった」と言ってたので手応えがあったんでしょうね。

次女は例え試験前であっても勉強をしない娘ちゃんなんですが、幼稚園〜中3まで公文をやってたおかげで(国語・数学)国語に関しては勉強しなくてもけっこう点数をとれるんです。


ホントに国語だけですが😅


まさに、やっててよかった公文式!
ですね〜(笑)


あ、でも数学はダメです。本当にダメ。長女も数学は苦しんでいたし‥‥これはもふ実家の血筋だと思う。わが家は理数が弱いんです〜💦



🌿🌿🌿





次女のお弁当写真にチラッと写っていた
メリーチョコレート。


このチョコレートへのコメント(まみぃ〜ん 

さん、あっこさん 、コメントありがとうございました♡)をいただいたので少しだけご紹介♪



これは昭和レトロな喫茶店風のイラストがかわいい!パチパチ弾けるキャンディが入ったチョコレート。
毎年買ってます。



チョコレートが入ってる缶が可愛いので缶目当てに買ったのが2年前‥‥😘



大缶 を買った話はコチラ





今はもっぱら紙の小箱に入った種類別で買うようになりました。好きな味だけ選べるのがいいね♥



小箱の底面にも可愛いイラストがあるので是非見てほしい。本当に可愛いよねぇ♡



🌿🌿🌿



昨日は節分なので
次女と豆まきをしましたが


歳の数だけ豆を食べることが
年々、難儀になってます💦


頑張って食べてますけどね😚


そして本日は立春です


実はもふ、立春あたりから
「2024年明けましておめでとう✨✨」


なエネルギーを感じます〜🌿✨✨





2024/02/04  旭川神社
もふにとっての初詣は今日なのダ💫💫