いろんなバターサンドがあるよねぇ




いろんなバターサンドを食べてみて「やっぱ六花亭のが1番好きKAMO」と思ってましたが




このバターサンドを食べてから、六花亭のNO1の座が揺らいでます(笑)





🌿🌿🌿


バターサンドよりカヌレがお好きな皆さま
こんにちは⭐


長女がお土産にくれたものはバターサンドでしたけど、そのお店はカヌレが有名なお店なんだって。



アレよな、餃子が有名なお店で餃子を頼まず
炒飯食べて帰るみたいなもんかな。



さて、
お弁当通信〜♪



【2023/06/26月曜日の夫弁当】

【ハンバーグ弁当】
・冷食ハンバーグ
・チーズはんぺんの海苔巻
・うずら串
・パプリカのベーコン巻き
・揚げナス
・れんこんのきんぴら
・梅干し

★昼夜サラダ(キャベツ、ミニトマト)
★夜食のおにぎり(作り置き冷凍)
★味玉子
★おやつのナッツ

暑いのでね、撮影後は除菌シートを乗せてます。


【次女のお弁当】
次女はチーズはんぺんの海苔巻の代わりにパリパリポテト餃子、揚げナスは食べないのでミニトマト。デザートは冷凍いちご🍓🍓と塩タブ。





【2023/06/27火曜日の夫弁当】

【つくね串弁当】
・冷食鶏つくね串
・ハムステーキとアスパラ、枝豆コーンのソテー
・玉こんにゃく
・冷食ほうれん草のおひたし
・カレーマッシュポテトのチーズ焼き
・しそ昆布

★昼夜サラダ(レタス、ミニトマト、パプリカ)
★味玉子
★夜食のバターロール



【次女のお弁当】
★デザートはフルーツ缶(ミックスフルーツ)



昨日、今日と最高気温が30℃超えている旭川。お弁当作りの重点目標は「安全なお弁当を」です。凍ったままお弁当に入れてもよい冷食、味付け濃いめの煮物やきんぴら、そのまま食べられる加工食品(あまり手に触れなくてもスッと入れられる)、ハムやウィンナーはよく焼きで。後は抗菌シートと保冷剤を添えるという感じで真夏のお弁当を乗り切る作戦です。



🌿🌿🌿



夫がくれたおやつ
札幌出張土産の余り



先々週、夫は月〜金曜日まで札幌出張でした。その間もふは夫の持病を気にせずにごはんを作れるのでルンルンでしたよ♪
(毎日何かしらのサラダを用意する&野菜を使った副菜を常備させることから開放されたのデス)


夫のお弁当も不要なのでいつもより少し寝坊も出来るし、もふとしてはのんびり過ごせた1週間でしたが

ごはんやお弁当を楽できる以外に「ノー☆こま切れ睡眠」を満喫することが出来ました。

夫によるもふへの睡眠妨害の話はブログでもチョイチョイ書いてましたけど、夫関係なく途中覚醒してしまうお年頃。


朝までグッスリなんてもう諦めていたけど夫不在の期間はほとんど途中覚醒することもなく、目覚めたら起床時間という経験をすることが出来ました♡




🌿🌿🌿




‥‥出張から戻り、夫によるいつもの睡眠妨害がまた始まり1週間経ちました。


睡眠妨害と書いてるのはもふ側からの表現なので夫は悪気なくしていることなんですけどね。


とにかく深夜遅くに帰宅して
そこからガサゴソしたり
持ち帰った仕事をしたり
録画したテレビを見たり
そこから寝落ちしてしまったり
目覚めて慌ててシャワー浴びたり


狭い狭い3LDKでそれをやられたら、やはり何度も目覚めてしまうのです。


これについてはもふから何度も話し合いを持ちかけてきたけど、ぜんっぜん改善されなくてね〜。


ということで、奴にはちょっとキツめのLINEを送りました。






↑夫は午前2時過ぎまでリビングでなんかしてたんですけど、途中でうたた寝してしまったのをもふが起こしたのです。

夫はその後仕事を始めたので「この人は一体何時に寝るのだ?」と気になったもふは布団の中で何度も目を覚ましては夫の様子を伺っていました。

結局、夫が就寝したのは朝の4時半。それでもふもヤレヤレって感じで目覚ましのアラームが鳴る5時20分まで寝ようと思ったけど

1度ウトウトして目覚めたら4時50分。「あー、イイヤ〜もう起きようかな」とそこで起床したのです。



🌿🌿🌿



もふがこんなにあきらめが良いのは専業主婦だからなのです。自分の手が空いたタイミングで昼寝できるのでね。


あとね、途中で何度も目を覚ましても幸いすぐに寝付けるのでそこはあまり苦痛ではないんです。


でも睡眠の乱れは自律神経にきますからね。そこからメンタルの不調に繋がるのはどうしても避けたい。



そこで早めに手を打とうということで、ちょっと夫には警告の意味を込めてあのようなLINEを送りました。


昨夜は効果てきめんでしたけど、いつまでもつかな💦



🌿🌿🌿



同じく睡眠についてのお話を書いていた黒猫兄弟のママン、わっちさん。ぜひこちらの記事も読んで欲しい〜😚



わっちさん のブログ






🌿🌿🌿



では、また✨
愛と光を送ります✨✨