先日開催された 

 TODAY'S
 

こちらのフォーラム感想をいただきましたドキドキ

いつも無理なお願いに快く応じてくださり、

ありがとうございます❗️

 

3人のお母さんから

 

聾学校を卒業した先輩方の

貴重なお話を聞くことができました。

「聞こえない」「聞こえづらい」

という事だけで、

社会に出てから

大変な苦労や努力があったこと、

とてもよく分かりました。

 

でもどんなに辛くても

それを乗り越えられ、

立派に発表できるのは、

強さや考える力、

社会人になるまでの

しっかりとした基礎を

身につけていたからだと思います。

 

本当に素晴らしいと思いました。

お話しを聞いていて

私が「ハッ!!」とした事は

 

「運転できるの⁇」

という言葉でした。

 

なぜなら自分自身も以前、

同じような質問を

してしまった事があるからです。

 

難聴の息子は

将来、運転大丈夫なのかなぁ

(特に救急車のサイレンの音などに気付けない)

と心配もあり

聞いてしまいました。

 

でも、

「運転できるよ!!」

と言われた時は

ホッとしました。

 

自分自身、

難聴に関する理解が

全くなかったんだなと思います。

私は自分の子供が

「聞こえない」と知ってからずっと

フォーラムに参加してきました。

 

私にとって

ろう教育フォーラムは

子育てをする上で

沢山の情報をいただける

欠かせない場所です。

 


今後もフォーラムで取り上げてもらいたい事は

手話はもちろんのこと

「人とのコミュニケーションを

上手にとれるようになるために

幼少期のうちに親がやるべき事」

を具体的に教えていただけたらなと思います。
次回の開催も楽しみにしています。

 

 

 

 

 

ろう教育フォーラムに

初めて参加しましたお願い
聴覚支援学校の卒業生の対談を聞き、

今の現状、

職場でのコミュニケーションの取り方、

休日の過ごし方など

色々聞くことができて、

将来の参考になりましたビックリマーク


聞こえにくい子を持つ親としては、

会社に入ってから

どのような方法でコミュニケーションを取るのか

聞くことができて、

よかったです。


午後の文化のつどいにも参加して、

昔の映像を鑑賞して、

デモやクリスマスパーティーなど

知らなかったことを知ることができてよかったです。
また、参加したいと思います。


午後も対談だと勝手に思っていたので、

睦子さんのお話もっと聞きたかったです飛び出すハート

 

 

 

 

会社の中では、

どんな感じなのか

聞けてよかったです。

やっぱり差別は

まだまだなくならないなとは思いました。

でも、社会がちょこっとずつ

変わってきたのかなと感じるお話もありました。
会社に行く前に嫌な気持ちになっちゃうのは、

辛いな、、、

娘がそうなったら

親として何がしてあげられるのかな…

と考えていました。

藤田さんは、

奥さんとの生活が楽しいんだろうな、

良い人と巡り会えてよかったなと

幸せな気持ちにもなりました♡

坂内さんの話を聞いて、

自分と合う会社を見つけるのも

大変だなーと思いました。

どこで働いても
やっぱり人間関係は大事、

それは聞こえる人も同じだけど…

人間関係を築くためにも

情報保障はやっぱり大事!

自分から「情報が欲しい」
「こういう方法で」と

発信していく力を

娘には身につけていってほしいな

親としては思いました。
 

次はデフアスリートの話を

聞いてみたいですスター

夏季オリンピック選手は多いけれど、

冬季オリンピック選手

お会いした事ないので‼️

 

実は…

今月の冬季
デフリンピックに
福島から選手選出!

2025年の
東京デフリンピックで盛り上がっていますが

実は冬季デフリンピックが
今月トルコで開催されますキラキラ

 

冬季デフリンピックでの
以下の5種目に
日本から出場します。

・アルペンスキー
・アルペンスノーボード
・アルペンフリースタイル

・カーリング

・フットサル

そのなかの1つ、
カーリング

福島の山口翔大さん

選出されましたスター

 

 

2月18~28日トルコで開催されます飛び出すハート


 

 

次回のもいもい開催のお知らせ

  

 

 

2月14日(水)13時~15時

きこえない・きこえにくいお子さんを育てているご家族、 きこえない・きこえにくいお子さんに関わる方が対象です!

 

場所はいわき市にある聴覚支援学校平校 特別教室です。

 

いわき市のこども未来部に出前講座をお願いし
【子育て10のヒント】という漫画冊子をよみ
よい声掛けを参加者のみなさんと一緒に実践しましょうスター手話通訳つきます。
詳細はこちら

 

 

 

 

 

 

3月30日(土)、31日(日)

きこえない・きこえにくいお子さんとそのご家族が参加できます!

ひさしぶりにお泊り会を開催します!!
いわき市の聾学校卒業生が経営する宿で宿泊します♪
詳細は未定ですが、日帰り参加も可能ですキラキラ

 

 

ご寄付のお願い

 

 


寄付のGoogleフォームはこちら↓

 

振り込みまたは

スタッフへ手渡しする方法が選べます。

 

振り込みを選んでいただいた場合、

口座番号をお知らせするメールをお送りいたします。

申し訳ありませんが口座はゆうちょのみです。
 

 

もしGoogleフォーム入力が難しい場合、

直接スタッフに直接手渡し

でも構いません。