初の伊達市開催でした!

 

12月9日(土)もいもい初、

伊達市の保原中央交流館で

茶話会を開きました。




広い和室の一画で親さんの交流。
4家族の参加があり、

ママ自身の若いときの経験話、

重複児の子育て、

大阪にいる孫の帰省時に、

手話でコミュニケーション取りたいと

手話を始めたおじいちゃん達の思い…

などなどドキドキ




素敵な話しをたっぷりと😊

その傍らで、

伊達市手話奉仕員養成講座を受けた方5名と

他3名、合わせて8名の保育ボランティアさんが

元気な子供たちと、たっぷり遊んでくださいました⤴️


折り紙でなかなか立派な作品を完成させました!


遊びの中で

「ハンカチ落とし」を夢中でやっていて、

ルールを理解し皆で遊ぶ様子に、

もいもいに初期から参加していた子供たちの成長に

スタッフ一同、感激しました😁


はんかちおとし、どこに落とそうかな…

 

そして、途中、

国際手話を普及させようと頑張っている

もいもいスタッフ吉田が

ノルウェー人ろう者のエイリクさんを連れてきてくれ、

国際手話がわからなくても

参加者と手振り、身振りで楽しいひとときを過ごしました。


右奥の男性がエイリクさん!



ランチには

伊達市手話通訳士の方のご厚意で

子ども食堂からのカレー弁当を皆で食べて、

大満足の1日でした。


これはキャンドルすくい中

 

今年のもいもい活動はこれで最後です。

コロナ禍も落ち着き、来年はさらに回数を増やしてみなさまとお会いできる場を作りたいと思っております‼️


いくつか情報提供やお知らせもございますので、今年のもいもいブログはまたしばらく更新があります飛び出すハートのぞきにきてください立ち上がる



 

前回の情報提供

 


 

 

次回のもいもい開催のお知らせ

  


2月14日(水)

 

13時~15時
 

きこえない・きこえにくいお子さんを育てているご家族

きこえない・きこえにくいお子さんに関わる方 が対象です!
 

場所は、いわき市にある福島県立聴覚支援学校平校 です。

 

内容は、いわき市こどもみらい部による出前講座【親子も楽になる!子育て10のヒント】。

お子さんだけでなく、人への声掛けにも応用できます!
冊子を読みあい、お子さんの声掛けを手話で実践してみませんか?

詳細は後日お知らせします。

 


 


3月30日(土)、31日(日)きこえない・きこえにくいお子さんとそのご家族が参加できます!

ひさしぶりにお泊り会を開催します!!
いわき市の聾学校卒業生が経営する宿で宿泊します♪
詳細は未定ですが、日帰り参加も可能ですキラキラ

 

 

ご寄付のお願い

 

 


寄付のGoogleフォームはこちら↓

 

振り込みまたは

スタッフへ手渡しする方法が選べます。

 

振り込みを選んでいただいた場合、

口座番号をお知らせするメールをお送りいたします。

申し訳ありませんが口座はゆうちょのみです。
 

 

もしGoogleフォーム入力が難しい場合、

直接スタッフに直接手渡し

でも構いません。