五劫の擦り切れ…
日本人ならば、聞いた事のある
寿限無に出てくるワードですスター

私は子供時代にお寺で写経
させられることがありました気づき
そこで聞いたもので解説すると…

100年に1度、天女が下界に
舞い降りる度に大岩に衣が触れ
その岩が擦り切れなくなってしまう
この時間を1劫といいますよニコニコスター


1劫は43億2千万
五劫は215億以上…
途方もない時間のこと

面倒だなぁって時に使う
億劫(おっくう)
こちらも仏教用語からきてますクローバー
43億をさらに億とは…
昔の人は発想がすごいですポーン

四劫というのもあり、その中の
壊劫20かけて世界を破壊
劫火で焼き尽くすとかね…

幼稚園がカトリックだったので
幼少期から神という存在を認識し
信じていたのもあり、この手の
仏教話から日本神話、ギリシャに
北欧など、神話大好きニコニコ音符

いかん…自分も長いの嫌いなのに
長文になりかけてますアセアセ

さて、前置きはこのくらいにして…
この回で下矢印名前を付けない

そして、この時から性別関係なく
みんなうちの子として育てると決め
最後の子がハッチした時に

名前をつける予定でしたニコニコクローバー



ですが、最後の卵も3日前から萎み
変化ないまま今日に至ります悲しい


誕生を信じてたけど残念ながら
死ごもり…中止卵です泣



14個中無事にハッチしたのは
ちっちゃいさんだけでした



でも、安心してもいられなく不安
モイチさんがベビーの時と同じ

あの症状が下矢印出ています…泣
そんな、ちっちゃいさん本日で
生後40日目を迎えました拍手
名前を付けてあげることににっこり花


元気に長生きをの気持ちを込めて
前記した寿限無にあやかりまして
ジュゲモと名付けましたにっこり花



そうむらさき音符うちの子のほとんどが

が付きますよウインクスター




由来するのはこの子下矢印ですクローバー



モイモイから始まりジュゲモ

おじいちゃんおばあちゃんの

マイモモイモ下矢印こちら神7



と今に続いてるのですよニコニコ音符



ちっちゃいさんになった日下矢印


かあちゃんさん下矢印にっこり

モイベイビーって呼び方も
可愛くて好きでしたにっこりラブラブ