2024年 落語会の報告です! 浜松へ 一之輔さん♪ | のんびり日記

のんびり日記

落語とフィンランドが大好きです♡

ブログでは日々のことを紹介できたらと思っています♪

 

こんにちは。

 

昨日の夜から、あれーのどに違和感。

咳が出ます。

熱は何度測っても平熱です。

36度前後!

 

3日前からだんなさんが風邪っぽかったんです。

これはうつったんでしょうね~アセアセアセアセ

だんなさんは熱が出たのですが、わたしは先に風邪薬を飲んだんですよね。

それで熱は出なかったんでしょうか。

 

このままひどくならないようにと思っています。

午後は母の面会を入れてありましたが、やめましたえーん

 

そんなわけで、のんびり~

 

落語会の報告をさせて頂こうと思います星

 

静岡県、浜松市です!

どっさりまわるぜツアーという全国をまわるツアーなんです。

 

 

浜松市には前に一緒に働いていたパン屋さんの友人がいます。

そして、そのパン屋さんで働いていたフランス人の職人さんが出したケーキ屋さんがあると教えてもらっていましたショートケーキ

 

行ってみました。

プティデリスというお店ですっ音譜

お店の方に聞いたら、もう家に帰ったとの事・・・あららーあせるあせる

以前同じ職場でしたと話したら、呼んでくださったのです、すいませんっっびっくり

近くにお住いのようで、すぐに来てくれました!

わぁ、久しぶりだ~爆  笑

でも・・・ごめん、おぼえてない~だってガーン

そうか~残念!

すごく仲良かったわけでもないからねチュー

シャイな印象の方でしたが、そのまんま変わっていない感じでした。

ステファンさん、20年以上ぶりだったのかな~?

一度フランスに帰ったと聞いていたし、日本でまたお顔を見ることができてうれしかったなぁ~照れ

一緒に働いていた頃、たしかイースターの頃だったのかな?

すごく繊細なチョコレート細工を作っていた記憶が蘇りました~スイーツ

当時一緒に働いていたみんなの話しを少ししました。

 

おいしそうなケーキがショーケースに並んでいました!

 

お土産にプチフールを買いましたカップケーキカップケーキカップケーキ

だんなさんのお土産にしましたよ~!

わたしももちろん頂きましたが、どれもおいしかった。

 

これとクッキーもクッキー

だんなさん、このクッキーおいしい!と喜んでいましたっっラブ

本当においしかったです飛び出すハート

 

 

 

プティデリスから落語会の会場に向かう途中、なんと北欧のお店の前を通りかかりましたっっ恋の矢

これは・・・寄らないと(笑)

 

 

 

 

すごい品揃えでしたっっラブラブラブ

すごくたくさんあって、まるでフィンランドのアンティークショップのようでした!

和雑貨や手作り小物もあって、おもしろかったですスター

 

浜松って、ドロフィーズという北欧のテーマパークみたいなところもあります。

北欧好きな方が多いのかなぁ?

 

ここのお店は、あとで調べたらリバースというお店のようです。

お買い得なものもあり、またゆっくり見に行きたいなぁと思っていますっっ!!

 

 

さぁ、落語会!

会場は毎年同じ、浜松市福祉交流センターさん。

道路が渋滞してドキドキしましたダッシュダッシュ

駐車場もどこもいっぱいで、焦りましたがなんとか停めることができました~車

 

この落語会、だんなさんとふたりで行く予定をしていたのですが、またまた仕事で行けなくなりました。

もうだんなさんと落語会は行けないのかなぁ・・・ショボーン

早く仕事が落ち着いて一緒に行きたいなと思うのですが、あいかわらず忙しそうです。

 

チケットが一枚あまってしまったので、売ろうかな~と思いながら直前になってしまいました。

それで、現地でスタッフの方に聞いてみました。

会場で売る事はできないとのことでした。

そりゃそうです、わかりますびっくりマーク

でも、欲しい方はみえると思いますので、そういう方に声をかけて販売して頂くのはいいですとの事!

よしっチュー

会場の入り口付近でうろうろうろうろ。

キョロキョロ目

わからない。

10分ぐらい眺めていましたが、わからないものですね~

あきらめました~泣

そんなわけで、隣の席に鞄を置いてゆったりと見ました(笑)

 

そうそう、このどっさりまわるぜツアーはグッズがあるんです。

グッズはいらないと思っているのですが・・・またまた今回も買ってしまいました、缶バッジスター

どれが出るかわからないというのがまたわくわくしちゃうんですよね~キューン

 

Tシャツもあるし、帽子もあるし、手ぬぐいもエコバッグもあるっっひらめき電球

グッズを買うのに行列してるし、前の方なんていろんなもの買ってた。

ファンの方がたくさんいるんだなぁ・・・

わたしは缶バッジくじを2回。

 

そして出たのが・・・

わー!!ピンクの!!なんとシークレットだっっラブラブラブラブラブラブ

黄色いの、わかりますか?

1(一之輔さんはプロレスが好き!)

方位磁石が北を向いている・・・英語でノース!

そしてKっっ

これで 1 ノース K ・・・いちのすけ・・・ですねっ笑

なんだこれって思うけど、おもしろいから許します爆  笑

 

 

前回からですが、会場のはじまる前のアナウンスも一之輔さんです!

最初は丁寧に話していて、途中からあれ??という感じでおもしろくなっていきますよ(笑)

 

そしてどっさりまわるぜツアーでは私服でまず登場しておしゃべりがあります。

楽しみですっっ!

 

落語会がはじまっても楽しいおしゃべり、まくらは続きます(笑)

 

一番前の真ん中にひとつ席が空いていました。

隣の人に聞いてみえました。

体調が悪くなったんだったかな?

 

そのあと、子供さんがいますね~って事で、どこー?と聞いてみえました。

そしたら、二階のうしろの方で声が上がりました!

落語好き?なんて聞いてて、あれー、去年もいた?だってびっくり

このへんにいた?と前の方を指す一之輔さん。

すごい記憶力っっ!!!!

会場からおおーっ!なんて声が。

今回はそんなうしろにいっちゃったのー?

前に来る?だって(笑)

で、その前の空いている席のとなりの方に、いいですか?すいませんねぇと言ってみえました~

でも、その子はこなかたんですよ。

はずかしくなっちゃったんでしょうね~ラブラブ

 

そして中入り。

さぁ後半がはじまるって時に、前から2番目ぐらいのけっこういい席に座っていた方がその一番前の席に行ったんですよポーン

 

あらまーなんてこと!と思っていたら、一之輔さん、あれー?って(笑)

ダメなんですよ~そういうことしちゃ。

そこで見たいの?と、あきらかにいい感じではない声掛けをされていました。

 

そういう事をちゃんと言うところも魅力の一つだと思っています。

 

そして落語!

 

どれも良かった~照れ

味噌蔵の番頭さんの食べたいものとして出てくる煮カツ、ものすごくおいしそうに感じました~

田楽もすごくおいしそうだったなぁ・・・。

毎回何かしら出てくるのがあげ潮というお菓子!

うなぎも食べたそうで、うなぎは八百徳・・・と店名も。

浜松の方、あぁ~と納得のつぶやきが漏れ出ていました(笑)

思わずあとで検索しましたが、お高め~💦💦

 

 

楽しかったです。

 

 

帰り、車に乗る一之輔さんをお見送りしちゃいました~バイバイ

またいるな、あの人!と思ってもらえたらうれしいような恥ずかしいような爆  笑

 

 

この日はついでではありますが、もうひとつお目当てが。

 

浜松城公園の前に浜松元城町東照宮という神社があります。

小さな神社で、住宅地にあります。

浜松城の前の引間城があった場所だそうです。

 

いわれはこちら。

前にも行った事あるんですが、ここは出世神社と言われています。

 

だんなさん、この春からすごくがんばって仕事しているので、出世というとなんだかあつかましいような気もしたんですが、うまくいきますようにの願いを込めてお詣りしてきました神社

 

ご近所の方かな?参拝中~!

 

この間に立って写真を撮るのが定番らしいですっっ(笑)

 

出世はたしかにしてほしいけど、わたしは健康に元気でがんばって、無理はしないでと祈りました。

私にしては大奮発のお賽銭を入れてきました~💰

 

敷地内から浜松城を見ることができました!

 

駐車場は浜松城公園を利用できるようです。

 

おまいりできて良かったです~ニコニコ

 

そして、あげ潮のお菓子屋さん、まるたやさんへ!

 

チーズケーキもおいしいんですね~!

 

 

そしてそして、浜松といえばうなぎパイ~爆  笑

スイーツバンクという施設をご存じでしょうか~

 

人がミニチュアになったように感じる、すべてが大きく作られているところ。

お隣は銀行ですが、銀行の屋根にも新聞紙的なものが。

 

 

いつも中にあるカフェには時間的に行けませんが、いつか行くぞ~って思ってます(笑)

 

ホームページ見てください、楽しいと思います!

https://sweetsbank.jp/

 

夕方です、帰らなければ💦💦

 

でも晩ごはんはせっかくなので浜松らしいものを食べたい~

 

ハンバーグのさわやかは、日曜日だし数時間待ちだと思うので最初っからあきらめてます口笛

 

定番の浜松餃子~🥟🥟🥟

 

揚げ餃子も追加してしまった・・・。

 

だんなさんにも持ち帰りました。

持ち帰ってもおいしかった~ラブ

 

 

長くなりました~💦💦

 

夜まで浜松でうろうろして深夜に帰ってきたわけですが、ひとりだと運転疲れますね~ゲッソリ

いつもはぜったい間違えないのに、亀山ジャンクションから新名神で滋賀まで行ってしまいましたよ~ガーンガーンガーン

 

どうなるの~と思ったら、くるりとUターンできました・・・ほっ

 

見て頂いてありがとうございますっっm(__)m