Mちゃんとお出かけ♪ | のんびり日記

のんびり日記

落語とフィンランドが大好きです♡

ブログでは日々のことを紹介できたらと思っています♪

最近は施設に入った母の事も書いています。

 

こんばんは。

 

昨日は学生時代からのお友達、Mちゃんとお出かけしました~ニコニコ

 

まずはお昼ごはん。

Mちゃんはいつも素敵なお店をみつけてきてくれるんですよ~!

 

レコンパンスというおしゃれなカフェへ。

レコンパンスはフランス語でご褒美という意味だそうです✨

北欧好きとしてはパネルが気になる!

マリメッコのヴィンテージ生地です~ラブラブ

こちら、この壁の向こうはとても上品な家具や食器のショールームになっていて、異空間でした~キラキラキラキラ

 

イッタラでお水が出てくるとテンションが上がりますっっ上矢印

 

できたてのふかふかパンに食感が面白いサラダ、おいしかった~!!

 

 

あつあつラブ

具だくさん~飛び出すハート

ふたりでご飯が欲しいとつぶやきました(笑)

 

デザート食べて、コーヒー頂いて。

気が付いたらそろそろ2時半です!!

こちらはソファ席でゆっくりできて、おとなりともまあまあ離れていて会話もゆっくりできました照れ

またおじゃましたいです。

キッシュやパスタもおいしそうです~!

 

 

 

この日は3時から気軽に参加できる心理学講座です。

前にも紹介した伝七邸さんへ花

 

パンフレットによると、明治29年から東洋紡績の創始者である伊藤伝七さんの別邸だったそうです。

渋沢栄一さんなどの偉人、文化人のみなさんが集った場所だそうです。

 

今は料亭として新しく利用されています。

結婚式などもされているそうです。

 

そしておいしいご飯にカフェも!

 

二か月に一度ぐらいかな~ココロキッサという心理学講座をされていて、毎回参加しています。

わからないなりに楽しく聞かせて頂いてますスター

なんと、スイーツに飲み物付きですっっ(笑)

これがお目当てでもありますが、お話しも聞いてますよ~爆  笑

 

お座敷からの景色。

今は緑がいっぱい~

そして蚊取り線香!

 

 

紫陽花を模したムースはブルーベリーブラマンジェ、そして抹茶のムース!

どちらもおいしかったです合格

紫陽花のような見た目はとても雰囲気が良く、抹茶は濃くてまろやか。

 

飲み物はコーヒーと和紅茶で、わたしは和紅茶にしました。

美杉茶でした音譜

 

今回のテーマは「魅力を感じるこころ」でした。

いろんな意見があるとは思いますが。

 

瞳孔が開いている方が魅力的に感じる

人間は集まっていたい

恐怖を感じると人と一緒にいたい

身近な存在ほど魅力的に感じる

などなど💦💦

説明は難しいですねゲッソリ

 

ココロキッサは今回で10回目ということです。

これからも参加していきたいと思っています音符

 

伝七邸さんはいろいろ魅力的です~ラブラブ

 

 

 

 

 

そして。

最近うちはだんなさんがずっと帰りが遅いので、ひとりで晩ご飯を食べる毎日なんですえーん

Mちゃん、それを考えてくれて晩ご飯を一緒に食べようと言ってくれました!!

 

 

お店、迷ったんですが、久しぶりに鈴鹿のアジアンカフェ、サイゴンカフェさんに行きました。

 

生春巻き~

 

揚げ春巻き

 

ナシゴレン

 

ミーゴレン

 

ミーゴレンはおなか一杯になって持ち帰りにさせてもらいました~笑い泣き

 

どれもなかなかおいしかったです!

サイゴンカフェ、多分20年ぶりぐらいにおじゃましました(笑)

当時はまだまだアジア料理のお店が珍しかったように思います。

前はだんなさんとデートで来ました~笑

 

 

 

 

鈴鹿と四日市でうろうろした一日でした。

充実していましたニコニコ

 

Mちゃん、ありがとう~!!