湘南鵠沼のおから味噌伝道師

おから再活プロデューサー

ねもとまきです!

 

始めましての方は

こちらをご覧ください↓

私のプロフィール クローバー

 

 

**********

おから味噌仕込み

&

オーガニックランチ会

**********

 

もったいない精神から生まれた

『 おから味噌 』

火を使わず混ぜるだけで

美味しいお味噌が仕込めます

 

そしてさらに

 

鵠沼海岸にひっそりとたたずむ

緑に囲まれた

素材にこだわった

一軒家のオーガニックレストランで

 

おから味噌を仕込んだ後は

美味しいランチとデザートを

楽しんでいただきます♡

 

**********

≪レッスン日程≫

 

2024年

 

1月26日(金)残6席

1月29日(月)満席(貸切レッスン)

2月4日(日)残6席

2月7日(水)満席(貸切レッスン)

 

**********

 

image
 

 

 


 

地球にも身体にも優しい
『おから味噌』


♡大豆味噌に負けない美味しさ♡

 

◇おから味噌仕込みのメリット◇

◎火を使わずにできる
◎時間をかけて大豆の浸水作業がない
◎材料を混ぜるだけ!わずか30分でできる
◎おから(大豆)を発酵させることによって
さらに栄養価も高まり、消化吸収も良くなる
◎eco(産業廃棄物となる食材を再利用)
◎おからは良心的なコスト

 

 


 

『おから味噌』って・・・

 

そもそも

「おから」って何だかわかりますか?

 

「卯の花」を思い浮かべる方も

多いかと思います

 

「おから」は

豆腐や豆乳等が作られる過程で

茹でた大豆を絞って残ったもの

 

それが

「おから」です

 

ちなみにその「おから」

実は食用として使われるのは

たったの1%!!

 

それ以外は、肥料や飼料

そして残りは

産業廃棄物として

お金を払って捨てられているんです。

(もたいなぁーい)

 

その産業廃棄物となる「おから」を

再活して作るのが

『おから味噌』

 

 

おから味噌?

 

初めて聞く方も多いかと思います

 

そしてさらに

味噌作りって聞くと

 

大豆を長い時間浸水して

じっくりコトコト茹で上げて

頑張ってつぶして

・・・汗

 

手間がかかって

ちょっと面倒かもぉー--!

 

って、敬遠してる方らっしゃいませんか?

 

でもなんと

『おから味噌』は

その面倒な作業は一切不要上差し

 

作りは始めて

なんと30分で仕込み完了。

(個人差はあります)

 

早っポーン

 

先程も説明した通り

「おから」は

茹でた大豆の絞った残りなわけです

 

ですから

既に浸水もしているし

茹で上がってもいます

 

さらには

大豆も潰し終わっている

・・・

 

だから

『おから味噌』は

 

材料を混ぜて

袋にギュウギュウ押し込んでいくだけ

 

あら、簡単音譜

 

 

もちろん「おから」は

タンパク質、食物繊維、ビタミン、

ミネラルなど栄養成分も豊富

 

産業廃棄物を再活し

 

地球にも身体にも優しいのが

『おから味噌』☘

 

 


 

レッスンの詳細

 

✳︎日程✳︎

2024年

1月26日(金)11時~14時

2月4日(日)11時~14時

 

 

✳︎会場✳︎

オーガニックグリル鵠沼海岸

http://organicgrill.jp/

 

 

✳︎会費✳︎

8,100円 事前振込

 

>上記に含まれるもの

・おから味噌2Kgの全材料

・オーガニックランチ(デザート・飲み物付き)

 

 

✳︎持ち物✳︎

・エプロン

・手を拭くタオル

・仕込んだお味噌を持ち帰る袋

(エコバック等)

・筆記用具

 

 

✳︎定員✳︎

各回 6名様

 

 

✳︎申込方法✳︎

こちらの公式LINEより受付ています↓

 

 

「〇月〇日のおから味噌作り参加希望」

とご返信下さい!

 

 

お振込先については

お申込のご連絡をいただいた後で

こちらからお送りいたします。

 


 

是非ご一緒に

おから味噌仕込みと

オーガニックランチを

楽しみましょう 黄色い花

 

image