ストレスフリーLIFEを応援する

湘南鵠沼ファスティングコーチの牧ですラブラブ

 

いつもブログをお読みいただき

ありがとうございます。

 

始めましての方は

こちらをご覧ください↓

私のプロフィール 

 

 

私は元々、

システムエンジニアでした。

 

その時の習慣もあり

TODOリスト作成が大好きな私^ ^

 

 

 

仕事でも

プライベートでも

 

今日やる事

今週やる事

空いた時間にやる事

買う物

 

1週間の晩御飯の献立

・・

 

兎に角

リストアップw

 

 

さらには

時間の逆算も大好きw

 

どこかに行く時は

到着時刻から逆算して

必ず電車の時間を完璧に調べる人!

 

今思えば、

都内に住んでる時なんて

電車はひっきりなしに来るんだから

そこまで調べなくても大丈夫なのにねw

 

 

でも

その習慣、癖?

止めました!!

 

 

止めたというより・・

緩くしました^ ^

 

 

TODOリスト作成を完全に止めるのは

やはりちょっと不便。。

 

やらなきゃいけない事

忘れちゃったりするしね

(最近忘れっぽいからw)

 

だから引き続き作ってはいるけど

 

100%達成しなくても

どんな状態でもOK!

 

 

ゆる~く管理し

気持ちにゆとりを持つことに

意識を向けるように変えたんです。

 

そうし始めたのは

ここ1年くらいかな・・

 

 

なぜそうしようと思ったかは

 

もちろん

ストレスを減らすため!!

 

 

ギシギシし過ぎて

心にゆとりがないな

って感じた。

 

 

100%達成して

 

今日も良く頑張ったね!

って自分に言うんだけど・・

 

頑張らなくて良くない?

って

いつの日か思ったのさw

 

 

今日も一日楽しく過ごせたか

私には重要だって^ ^

 

 

しかもね

頑張って100%完璧にやった時よりも

緩く達成の方が

 

流れがスムーズ!

って事に気付いたのよ。

 

 

今まで

絶対に調べていた電車の時間も

 

今住んでる駅は

10分に1本くらいしか来ないけど

 

だいたいの時間で家を出ても

ちょうど電車ってくるものなのね^ ^

(これは意識の問題もあるけど)

 

逆にガチガチに調べて出ると

走ったり

忘れものしたり

電車が遅れてたり

乗り継ぎがスムーズじゃなかったり

 

なんてことあって・・

 

だから調べれば良い

ってもんでもないのよね。

 

しかも調べずに適当に行った時に

偶然友達に会ったりとか

なんかワクワクする事が起こる率が高い!

 

たぶん心に余裕ができるから

視野も広がるのだと思う!

 

 

それとTODOリストも

100%終わらなくても

 

残りの20~30%が

翌日になって

自然と終わってしまったり

やらなくても良くなったりするの^ ^

 

 

例えば

終わらなかった仕事で

 

「お客様〇〇さんへ連絡する」

ってあったとしたら

 

〇〇さんの方から連絡が来たりね!

 

 

「掃除の日」だったのに

出来なかったする

 

その夜たまたま

蛍光灯の電球が切れて

カバーを外したりで

リビングの床が汚れる事になったり・・

 

もし昼間掃除してたら

二度手間だし

折角昼間キレイにしたのに~って

ちょっとイラっとしないw

 

 

そうだからね

全てに意味があるの!

 

 

100%達成しなかった。

って事にフォーカスを向けるのではなく

 

終わらなかったことは

終わらないで良いことなんだってw

(メッチャ都合よくとらえすぎ?^ ^)

 

 

そういう事^ ^

 

 

完璧にやらないとダメな人って

自分を責めたり

焦ったりすると思うけど

(私はそうとらえてた)


これも思い込みだし

その事に意味があるのよ!


だから

ゆる~く

楽しく

 

やりましょうw

 

 

最後までお付き合いいただき

ありがとうございます

 

今日も楽しい一日を過ごしましょう!

 

 

 

最近は
気候も良いので
朝起きると海行きたくてしかたないので
やる事忘れて先ずは海散歩w
 
そうすると意外と
良いアイデア浮かんだり
やる必要ないなって事に気付いたり
 
流れがスムーズになるのです♡
 
 

月一の習慣
満月1Dayグループファスティング
🌕

 

次回の満月は
10月10日(月)

※前後数日間で実施日選択可能

(10/6~10/13の間)


募集中は終了しました!

次回11月期の募集をお待ち下さい。
 

 
もったいない精神から生まれた
『おから味噌』
火を使わず材料を混ぜるだけで
簡単に美味しいお味噌が仕込めます!


◇ おから味噌レッスン 毎月開催 ◇
直近のレッスン予定

10月5日(水)11時~ @鵠沼海岸 満席
10月16日(日)11時~ @鵠沼海岸 残1席
11月12日(土)11時~ @鵠沼海岸 満席
11月30日(水)11時~ @鵠沼海岸 残2席

詳細はコチラ↓
おから味噌レッスン《鵠沼海岸》

◇ おから味噌オンラインレッスン ◇

随時受付ております
ご希望の日時を、公式LINEよりご連絡下さい。
 

ハッピーファスティングのお問合せは
いつでもお待ちしております♡


詳細はコチラ↓

まきねもさんちのハッピーファスティング

下の公式LINEからも受付てます^ ^
↓↓↓

 

公式LINEはこちら

▽▽▽

ID検索の場合: @192gtnby