ストレスフリーLIFEを応援する

湘南鵠沼ファスティングコーチの牧ですラブラブ

 

いつもブログをお読みいただき

ありがとうございます。

 

始めましての方は

こちらをご覧ください↓

私のプロフィール 

 

 

先日の15日

 

生まれて初めて

お赤飯作りに挑戦しました^ ^

 

えっ、初めて?

 

って言われそうだけどw

 

30歳になって

一人暮らしをはじめましたが

 

なかなか一人だと

お赤飯を作る機会ってないですよね・・

 

 

生理はとっくにきてるしw

子供いないしw

 

お祝い事がない^ ^

 

 

家族のお祝いで食べたとしても

実家に帰るので

母親が作りますしね・・

 

 

そんなこんなで

お赤飯を作るのは人生初!!

 

 

お赤飯と言えば

もち米!

 

もち米をどこで買うかを

先ずはそこから悩みましたw

 

 

お米はこだわりがあるので

できれば

無農薬・無化学肥料・除草剤不使用がいい!

 

 

そう思ってたら

驚くことに

Instagram開いたらトップに表れた^ ^

 

 

地元湘南で

希望通りのもち米が♡

 

GAYAMA FARMさん

 

 

"家族に食べさせたい特別なお米"
をコンセプトに
夫婦お二人で営んでいる

素敵な農家さん

(一部、低農薬のお米もあり)

 

 

今のお米がなくなったら

お米も購入してみようかなと思っています。

 

 

 

 

そしてお赤飯!

 

圧力鍋で炊くか
ギリギリまで悩んだ末
シャトルシェフで作りました!

火入れの時間が少なくて済みの

シャトルシェフって

ホント便利です。

 

 

保温容器に入れている間に

カーブス行ったり

買い物いったりできちゃうからね^ ^

 

時間を有効活用できるので嬉しい!!

 

 

 

モチモチと

美味しく炊き上がりました♡

 

 

美味しくていつも以上に

モリモリ食べてくれた旦那くん・・


でもね、
餅米は特別な時だけ
しましょうね^ ^

 

 

残念ながら現代人は

餅米を(お餅はもちろん、おこわや餅菓子やせんべいも含め)

日常的に手軽に

食べる傾向になっていますよね。

 

 

本来は

餅はハレの食べ物!

 

お祝い事で食べたり

新年や特別な日に

神様にお供えするもの・・

 

 

しかし今では

もちもちしていて美味しいから食べる!

 

に移行してきいませんか^ ^

 

 

年がら年中、

自分の欲を満たすために食べている・・

そんな傾向。

 

もち米は

血糖値も上げやすい上に

美味しくて

ついつい食べ過ぎる~

 


だから

 

糖尿病や生活習慣病、アレルギー

キレる子供、大人・・

 

増えている原因でもあると

言われています。。

 

 

 

ちなみに今回

我が家でお赤飯を炊いた理由は


鎌倉にある

鶴岡八幡宮の例大祭

 

この神社のお祝いごとに合わせ

炊きました。

 

 

なぜ鶴岡八幡宮か・・

それは3年間に

結婚式を挙げた神社なんです!

 

これまで何事もなく

毎日楽しく夫婦生活を送れていることに

感謝の気持ちもこめ

神様にお供えしたく炊きました。

 

 

と、偉そうなことを言っていますが

こうやって神様にお供えする事は

 

今回が初めてのこと^ ^

 

 

先日訪れた、

北口本宮富士浅間神社へにお参りに際に

ご一緒させてもらった

ヒーラーさんに教えていただいた事なんです。

 

参拝した時の話はコチラ↓

 

 

今ではこういう文化を

大切にする事って

少なくなっているそうです。

 

でもね

昔からされてる事や言われている事って

 

理にかなってる事

多いんですよね~

(戦後から言われていることは違うけどw)

 

 

話を聞いた時に

日本の文化を

出来る限り取り入れていきたい

って感じたんですよね。

 

なので今回早速、

お赤飯をお供えさせてもらいました。

(私、単純なのでw)

 

やっていて

自分が楽しく喜んでいるのを

すごく感じました^ ^

 

楽しいが一番です!

 

 

ちなみに赤は

邪気を払う意味もあるそうです。

 

新しい門出で

悪者が入ってくるのを

払う意味もあるそうですよ!

 

 

書いてて思ったけど

神社の鳥居も

確かに基本赤ですね。。

 

 

 

お赤飯作り!

とっても楽しかったです^ ^

 

 

作りながらね

子供の頃に見ていた
台所に立つ母親の後ろ姿を

なんか思い出して・・


とっても温かい気持ちになったな。

 

 

最後までお付き合いいただき

ありがとうございます

 

今日も楽しい一日を過ごしましょう!

 

 

 

鶴岡八幡宮の例大祭にも
最終日にお参りに行きました。
 
鳥居をくぐると
笛や太鼓の音が鳴り響き
心地よい空間でした。
 
日本のお祭りって感じでした。
 
 

月一の習慣
満月1Dayグループファスティング
🌕

 

次回の満月は
10月10日(月)

※前後数日間で実施日選択可能

(10/6~10/13の間)


現在募集中!

締切は9月28日AM迄

10月満月グループファスティング
 

 
もったいない精神から生まれた
『おから味噌』
火を使わず材料を混ぜるだけで
簡単に美味しいお味噌が仕込めます!


◇ おから味噌レッスン 毎月開催 ◇
直近のレッスン予定

10月5日(水)11時~ @鵠沼海岸 満席
10月16日(日)11時~ @鵠沼海岸 残3席
11月12日(土)11時~ @鵠沼海岸 満席

詳細はコチラ↓
おから味噌レッスン《鵠沼海岸》

◇ おから味噌オンラインレッスン ◇

随時受付ております
ご希望の日時を、公式LINEよりご連絡下さい。
 

ハッピーファスティングのお問合せは
いつでもお待ちしております♡


詳細はコチラ↓

まきねもさんちのハッピーファスティング

下の公式LINEからも受付てます^ ^
↓↓↓

 

公式LINEはこちら

▽▽▽

ID検索の場合: @192gtnby