タブーに挑戦してみる。 | 35歳からの、伸びしろしかない人生の歩き方。

35歳からの、伸びしろしかない人生の歩き方。

妄想OL兼遊びのようなビジネスをしている、復業のスペシャリスト。
ブロガー/Kindle作家/イラストレーター/ワクワク仕掛人/存在価値の生き方案内人/サボリスト代表取締役
自分の枠から自由になって、ワクッとしちゃう企画をメルマガで案内ちゅう!

🍎 🍎 🍎 🍎 🍎 🐻 🍎 

 

遊びにきてくださりありがとうございます。

30代ゆるっと変わり者りんご🍎と、

クマ吉🐻の二人暮らし。

 

幸せ感度高めな人生を目指して、

愛とユーモアを忘れずに、

自分の気持ちに正直にまじめに

(時にふまじめに)暮らしてます。

 

🍎 🐻 🍎 🍎 🍎 🍎 🍎



最近、

がっつり夏バテになっておりまして

ちとブログと距離を置いていたりんごです〜🍎






その間に

ZOOMで素敵な方達と

お話しして、元気を補充させてもらっておりました💕

(また改めて記事にしようと思います〜)




さて、

近況をツラツラと書いてみようかな。





転職してはや半年が経過しました‥!



↓懐かしの波瀾万丈の転職劇場‥




私は会社員として

色々と実験をしておりまして

「人を頼る」

「いい人ぶらない」

「自分で自分の居心地のよい環境を作っていく」


この当たりを軸に

会社員生活を過ごしてます。



以前の記事で

歩く出雲大社ならぬ

歩くりんご大社になる‥!




と明言(迷言?)し、

私のご利益効果なのか(笑)


会社の業績は好調で

そこそこ忙しい日々を送っております〜!(今年また売上高を更新したそう〜)




そんな中、

先日イカりんごになる事件がありまして‥





↑イカりんご‥




私と同じフロアの課で働く

リーダーから、

ちょいちょい雑な頼み事を

振られることが多くて



詳しいことが分からないから

リーダーに聞いたら的を得なくて


他の人に助け舟を借りながら

こなしていっておりました‥





で、

つい先日も

「りんごさん、今日から1週間の間にお客さんが来るから、社内の端末設定をお願いします」

と言われて



私、その端末設定未経験の上に


対応するお客様の数、15人程度。



そんな感じで

ほぼ手探り状態のまま

お客さんの対応をしたんだけど‥


うん、フツーに時間かかる。


ひとり当たり平均40分〜1時間。


長い人で1時間半。



1時間✖️15人=15時間‥


ワイの時間、1週間で15時間削られる計算になる。\(^^)



しかも、誰がどのタイミングでくるか分からんから、段取り組みにくい\(^^)




「私も他の社内業務があるので、

分担するか日時を指定してまとめて来てもらうことは出来ないか?」


と言うと


「うーん

お客さんには都合の良い日に来てって言っちゃってるし、

僕は手一杯で空いてる時間ないんだよね〜。同じ課の◯◯さんなら◯日なら空いてるかも。

でも僕たちほとんど外勤してるからね〜」



と言われた。





私の立場から言わせてもらうと


私の貴重な時間とか

私の仕事が軽んじられている

感じがして嫌だったんよね\(^^)




まぁ社内業務の優先順位を

落として、多少無理して

自分の中で段取り組めば

残業無しで出来る仕事では

あったんよね。

(実際残業無しでこなせたが

めちゃくちゃ疲れた‥)



だけど、

このまま何も言わなかったら

次回同じような事があった時


雑な振り方をされて

同じような目に遭う事は

目に見えていたので



あえて


「私めっちゃ怒ってます。

困っています。」


というのを


出して伝えてみたのでした。





次回は前もって相談してもらって

段取りを組みたいこと。

私も暇じゃないので急に時間を

とられる仕事がくると困ること。


を伝えると

(実際はもうちょっと怒りが乗っている笑)



リーダーからは

「分かりました。

じゃあ次回は無理やりにでも時間を作って対応します」


と返ってきて。




なんか、

私が伝えたいこと伝わってないな〜

と思ったんだけど(笑)



とりあえず週明けに

リーダーとまた話をしようと

思ったのでした😅





優等生な振る舞いで生きた期間が

長いから、

「怒りは隠して理性的に伝えよう」

とか

「自分の方でやりくりして、段取りつければ平和に解決するからいいや」


って思うのも実行するのも

私には楽なんだけど

(特に職場では)



だけどあえて、


相手に

怒っていること

嫌だと思っていることを


はっきりと

気持ちを伝えること


チャレンジ

してみようと思ったの。



結果的に

怒りには怒り(スネ?)で

返ってきたけどww



まぁそれもコミュニケーションの

実験ということで。



でも、

私は本人に言いたいこと言えて

かなりスッキリしてるから、

たぶん来週には仲直りできるんじゃないかと思う(笑)




言いたいことを言わせてもらえたおかげで、相手の立場とかも冷静に見つめることができたし。




言いたいことを言わしてもらえる

というのは、



言いたいことが言いやすい環境に

居させてもらっているという

証拠だし


私もなんだかんだ

相手に甘えさせてもらっている

証拠だと思う。



また気持ちを切り替えてお仕事するぞ〜い🍎🍎




ブログでもアウトプットさせてもらって

だいぶスッキリしました‥