りんご、リベンジ転職活動をするの巻③ | 35歳からの、伸びしろしかない人生の歩き方。

35歳からの、伸びしろしかない人生の歩き方。

妄想OL兼遊びのようなビジネスをしている、復業のスペシャリスト。
ブロガー/Kindle作家/イラストレーター/ワクワク仕掛人/存在価値の生き方案内人/サボリスト代表取締役
自分の枠から自由になって、ワクッとしちゃう企画をメルマガで案内ちゅう!

🍎 🍎 🍎 🍎 🍎 🐻 🍎 


遊びにきてくださりありがとうございます。

30代ゆるっと変わり者りんご🍎と、

クマ吉🐻の二人暮らし。


幸せ感度高めな人生を目指して、

愛とユーモアを忘れずに、

自分の気持ちに正直にまじめに

(時にふまじめに)暮らしてます。


🍎 🐻 🍎 🍎 🍎 🍎 🍎




前回の続きです。



りんご、リベンジ転職活動をするの巻①


りんご、リベンジ転職活動をするの巻②

『りんご、リベンジ転職活動をするの巻②』🍎 🍎 🍎 🍎 🍎 🐻 🍎 遊びにきてくださりありがとうございます。30代ゆるっと変わり者りんご🍎と、夫•クマ吉🐻の二人暮らし。幸せ感度高め…リンクameblo.jp






2社書類選考が通過し、

そのうちの1社は1次面接を合格‥!しかし希望に沿わないため辞退。



もうひとつの会社はどんな会社だろう‥?


↑このイラストを悲しいくらい乱用(笑)



ドキドキしながら面接会場に向かうと、おそらく私の直属の上司にあたるであろう人が面接をしてくれました。






ここの会社では

「自分達はどんな事をしている会社か?」

「実際に私がどんな仕事をするのか?」

資料を用いて丁寧に説明してくれました。






私が応募した職種は一応事務なんだけど、いわゆる会社独自のシステムを扱うお仕事でした。

(会社オリジナルの事務といえばいいのか??)




面接官

「ちょっと聞いたことがない特殊な事務だと思うので、実際に使う資料やPCの内容を見せますね」



と言ってくださり、

え、そんな内部事情見ちゃっていいの?!と思いつつ、

実際に使用する書類とかを見せてもらえるのはイメージしやすくていいな〜と思いました。





私が気になる条件面である


残業時間

休日出勤はないか

有給取得

年間休日

産休、育休実績


は結構マッチしてるな〜という印象でした。



面接官

「りんごさんは趣味ってあるんですか?」



りんご

「えっと、絵を描くのが趣味です。あと、ディズニーランドが好きで前の会社では有給をいただいて5日間アメリカにも行かせてもらいました。

その分皆さんの負担にならないように仕事の段取りも組みましたが、私自身かなりリフレッシュになりました。」




りんごの本音

(あなたの会社でも有給とってディズニー行く気満々なんですが、有給とれますかね?)




面接官

「へ〜ディズニーいいですね。

うちも長期有給とってもらっていいですよ。5日以上取得もできますよ」






りんご

(おお‥!長期有給とれるっぽい‥?!)








仕事内容自体は

前の会社の浅く広く業務をこなす、

というよりは

専門的な業務をこなしていく

という感じだったので



それが自分にとって適性があるかどうか、ハッキリ分かれてきそうだなーと思った。



だけど、

なんとなく前職の「この仕事内容が近いのかな?」とイメージ出来る部分もあったり、でも実際にやってみないとイメージ出来ない部分もあるよな‥と思ったり。



面接官

「他にも同じ仕事をしている事務さんはいますが、ほぼ定時で帰ってますよ。ただ、仕事量は決して少なくはないので、一日はあっという間だと思いますよ。」



私も、話を聞く限りでは楽な仕事ではなさそうだなーと思った(当たり前だけど笑)あと、個人の裁量が試される仕事だと思う。


だけど、上司がある程度事務の仕事を把握していて、良いことばっか言わない所が好印象だなーと思っていました。




かなり具体的な仕事内容や、会社の雰囲気などを教えてもらったので「ここで働く前提の話」ばかりしていたんだけど、





と言われて、

あ、そっかかなり前のめった話してたと我に帰りました(笑)





でもなんとなーく、

ここの会社‥受かりそうな気がする‥





って思っていると





数日後‥








内定の連絡きたーーー!!!






嬉しかったけど、

前の失敗が同時に蘇り

「夫と話がしたいので1日時間をください」と保留にした私(笑)



クマ吉は「りんごの好きにすればいい」って言うだろうな〜って思っていたから、私がどうしたいかなんだよな〜と思いながら‥



ソワソワが止まらなくて



前の会社を数日で辞めた時、

大笑いしながら私の話を聞いてくれた友達に電話をしました(笑)



友達は社会経験が豊富なので

友達目線のアドバイスもくれつつ

私が前の会社がトラウマになっている事も理解してくれた上で

「りんごなら大丈夫だよ!」

と言ってくれたのでした。



その言葉を聞いて

「あ、私なら大丈夫って背中を押して欲しかったんだな〜」

って気付いたんだ。






そして、入社する事を決断したのでした。




やっぱり、

いくら面接が良かったからって

募集要項が良かったからって

入社してみないと分からない事は沢山あると思う。



だから、

面接官の言葉も

良い意味で鵜呑みにしてない(笑)




だから

一回失敗したんだからここではちゃんと働かなきゃとか思わず

でも自分でなんとか出来る部分は働きかけていきたいなと思いつつ



自分へのハードルは低く低く

リハビリしていきたいと思っております‥!!




脱•ニート代表‥!!





もし万が一、



「悲報りんご再び数日で辞める」

ってなったら、むしろ、私の事大物認定しちゃっていいよね‥!?🍎




まぁどんな風に転んでも

ありのままのマンガみたいな人生を(笑)綴っていこうと思います〜




最後までお読みいただきありがとうございます😊