人間関係がぐっとよくなる魔法の◯◯力! | 35歳からの、伸びしろしかない人生の歩き方。

35歳からの、伸びしろしかない人生の歩き方。

妄想OL兼遊びのようなビジネスをしている、復業のスペシャリスト。
ブロガー/Kindle作家/イラストレーター/ワクワク仕掛人/存在価値の生き方案内人/サボリスト代表取締役
自分の枠から自由になって、ワクッとしちゃう企画をメルマガで案内ちゅう!

ご訪問いただきありがとうございます♡仕事に家事に育児におつかれさまです😌ちょっとOFFモードでごゆるりしていってくださいね✨


床掃除した部屋は心地いいです‥♡



魔法の◯◯力とは、ズバリ、

質問力です!!


仕事も恋愛も夫婦関係も全てよくしたーい!!って欲張りな方にとってもオススメですので、ご参考になれば嬉しいです‥😊



今、ハタラクマさんのビジネス講座を受けているのですが、そこでベストな質問の仕方を教わりました!!


まず、大前提として、

相手へのリスペクトの気持ちを持って聞くこと。



尊敬の気持ちがあれば、「今、お時間よろしいですか?」、「お忙しい中申し訳ございません」って言葉出てくると思うのです。



自分の事を尊敬してくれてる、って伝われば、もうそこで相手も聞く体制が変わってくると思います✨



💡質問する際のポイント💡

自分の状況を織り交ぜながら具体的に聞く


どんな意図を持っているのか、何が知りたいのか明確に伝える


答えを聞くのではなく、考え方を聞く


回答する人の時間を奪うような質問をしない(今までやってきた仕事内容を1から10まで全て教えてください!みたいな)


時、場所、場合を考える。(明らかに相手が急いでいる時に重要度の低い質問をしない等)


自分の問題を丸投げしない。(収入が低いんですがどうしたらいいですか?みたいな‥)




この質問力って仕事の場だけでなく、婚活だったり、夫婦間のコミュニケーションでも使えるなって思いました!!



ちなみに私の場合、

対象者:夫(クマ吉)

もし子どもが出来た場合、子どものために例えば自分のお小遣いが減ってもいい覚悟があるのか?

で検証してみました。(割と重め‥)



夫がベットでゴロゴロしている状態で‥(リラックスモードの時)





りんご「あのね、もし今後子どもが出来たとして、お金について見直ししないといけないと思うの。

コロナで不安定な時代だから、クマ吉(夫)にも協力してほしいんだ。

もし、子どものお金のためにお小遣いを減らしてっていっても大丈夫?」



クマ吉「んー、3万から2万になるのならいいかな」

(え‥!絶対嫌だって言われると思ったのに自分から下げた金額提示してきた‥!!)




クマ吉「でもボーナスの使い道は自分でも考えたいかな。全部自分のお小遣いにしたい訳じゃないけど、やっぱりお小遣いがあると嬉しいから😌」


りんご「そうだね、クマ吉のボーナスだし、クマ吉の考えを尊重する!お小遣いも考慮して考えようね!」




正直、私もお小遣いは減らしたくないので、なるべくなら減らさぬ方向で考えたいと思ってます。


でも実際どのくらいお金がかかるのか分からないから、「もし減っても大丈夫!」という言葉を聞けて、お小遣いは減るけどせかせかした生活にはしない!という選択肢が増えた事に安心しました





質問力ってコミュニケーションを円滑にするために、めちゃくちゃ大切なのです‥!!




お金だけでなく、仕事や婚活でも使えるマインドを、沢山教えてくれるメルマガです。

ハタラクマメルマガ


いきなり講座受けて!!なんて勧誘はありませんのでご安心を(笑)ただメルマガを読むだけでも大丈夫です

(メルマガ読むだけでも価値があると私は思うのです‥!!)

ハタラクマさんのブログには書いていない情報もメルマガには沢山あるので、もしご興味ある方はご覧になってみてくださいね😊



最後までお読みいただきありがとうございました‥!!♡