死は生と向き合うこと | 35歳からの、伸びしろしかない人生の歩き方。

35歳からの、伸びしろしかない人生の歩き方。

妄想OL兼遊びのようなビジネスをしている、復業のスペシャリスト。
ブロガー/Kindle作家/イラストレーター/ワクワク仕掛人/存在価値の生き方案内人/サボリスト代表取締役
自分の枠から自由になって、ワクッとしちゃう企画をメルマガで案内ちゅう!

以前、はるかさんのブログを読んではっ‥!😳とされられた私。


尊敬する上司が異動された時の気付きを書いておられたのですが、

起きたら嫌なことって想像したくないけど
想定しておく方が大事なんだなと
実感したので、
そういうことを想像して
その上で自分はどう過ごすのかを
選択していきたいと思ったのでした照れ

とブログでおっしゃっていて、共感しまくりうなずきまくりなのでした‥!!
(内容がすごく分かりやすくて、自分に重ねて読んでしまいます😌)



私が起きたら嫌な事って何かなーと考えていて、



あ、死“というのは、誰にでも必ず起こるけれど、起きて欲しくないことだな、と思いました。




もし、自分の寿命がいつか分かったら?





『自分の死』というのは怖い、よりもピンとこないのが正直な印象。





自分が病気になったり、例えば60過ぎて身体が思ったように動かなくなってきたなぁと思ってきたら、身近に感じるのかもしれない。


だけど、30代で健康な自分には遠いことのように感じる。(いつかは必ずくることなのになぁ‥)



例えば、自分が65歳になったら死ぬ、というのが決まっていたらどうするだろう。




私は30代なので、あと35年。

リアルに感じるため、あえて寿命を短めに設定したけど、35年って意外とあっというまじゃないかい?!と思った。




皆さんならどう過ごしたいと考えますか?









期限が決められていると、


仕事ばっかやってないでやりたい事やらきゃな!

人生でやりたい事リスト作って成し遂げるぞおお

家族に何が残せるかな?自分がいなくなっても安心して生きれる環境を作りたいな

せっかくなら、何かの形で社会に貢献したいな


など、きっと色んな想いが出てくると思います。



もしわたしが後35年の人生だとしたら。



自分の心のままに過ごしたい。

(自分の思う気持ちと相反する行動は取りたくない。)


行きたい場所やりたい事、思いつくままに沢山経験してみたい。


わたしのココロもカラダも心地よい場所で大事にしてあげたい。

(なるべく嫌な場所に身を置きたくない。)


わたしの好きな人しかいない環境で、沢山想い出を作りたい。

(好きな人達ばかりの所で満たされたい)


今考えて思う事はざっとこんな感じ^^



もしいつ死ぬか分かったら、生きる本気度って変わってくると思う。



期限が決められると、自分がやりたくない事はやめたい。自分が喜ぶ事をしたい、

と思うのはきっと私だけじゃないかな?と思います^^


死って怖いあんま考えちゃいけないイメージがある。

だけど、死を考える事で、今を生きる自分と向き合う事が出来るんだよなぁと思った。




ネガティブイメージな死は、

自分の人生を生ききるための原動力になる。

と思ったので、私の人生を生ききるスパイスとして今後も向き合っていこうと思いました

(定期的に自分の心の中で、余命宣言をしていこうと思うのでした😌)