明日、はるきの入園式!
今の気持ちを素直に書いておくとする。
次男が産まれてから 少なからず不安定になったはるき。
落ち着きがなくなったり
痒くもないのに顔をちょくちょく触ったり
最近はお漏らしをよくするようになった。
はるきもストレスを感じとるし
更に 幼稚園にいくんだってゆう不安もプラスされとる感じ
はるきの気持ち考えたりはるきの行動見よったら
幼稚園大丈夫なんじゃろか?、この子に耐えられるんじゃろうか、ますます酷くなるんじゃないんか、幼稚園いくのにこんなにお漏らししてどうするん、ってゆう
不安と焦りと心配でモヤモヤしていて
それが全部イライラにかわってしまっていた。
もう三歳なんじゃけ、なんでできんのん?って言ってしまっていた。
昨日、三回もお漏らしして
さっき漏らしたばっかなのになんでなん!って。
怒ったらいけんって分かっとるのに…
明後日から幼稚園じゃん。
幼稚園でこんなにもらしたらかわいそう。
なんでトイレでできるのにせんのん?
先生にオシッコって言えるんじゃろうかこの子。
心配。
心配…。心配がイライライライラにかわって、なんでなん!?なんでできんのん?って怒っていた。
ほんまイライラしすぎて涙でそうで。
やめてって言ったことをワザとする。
イライライライライライラ。
イライラすると、ワザとやる。
あたしがイライラすると、顔を触る症状がでる。
全部全部裏目にでとる。わかっとんよ、あたしがいつも笑顔でおらんといけんって。
まさに悪循環。こうなっとるのはあたしのせい、ほんまにごめんねって思うし、でもイライラするってなってしまってた。
昨日、夕飯の時に次男を潰そうにしたんかなんかで、じぃじに怒鳴られた はるき。
もう、、これ以上、あたし以外の人は怒ってあげんで、かわいそう。
ってゆう感情がでて
なんか気持ちが溢れ出して 涙がポロポロでてきた。
どしたん?て親に言われて 、
思っていた気持ちを吐き出した、涙が止まらんくなった。
そしたらスッキリした。
頭でっかちになっとったわって思った。
幼稚園いくの不安なの あたしだったわって思った。
夜中の授乳中に、心友たちがくれたメールにまた泣けた。ありがとう。
自信もて!って。こんな優しい子にここまで育てたのともへじゃん!って。
そんで
はるきの寝顔見て、また泣けた。
もう三歳、じゃなくて
まだ三歳だった。
頑張れ!て言うんじゃなくて、頑張っとるね。だった。
まじ考えすぎとった色々。
イライラするの
なんか、全部自分の気持ちのせいだった気がする。
はるきは悪くないし、ほんまに可愛い。
昨日でまじ気持ち切り替えたよ。
あたしまだまだ子どもだわー
ほんと、息子たちと一緒に成長しとるわ。
そりゃこれからもイライラすることあるけどね。
赤ちゃんだったのに
幼稚園に、いくんだね、大きくなったね。
今日はさっき、二人で公園に行ったよ(^^)
桜が雪のように舞って
ほんまに、綺麗で
はるき、明日から幼稚園いくんかぁ~としみじみして
また泣けた。
泣き虫かあちゃんだわ(^^)
よっしゃ!明日入園式!
泣いてもいい!あたらしい世界に飛び込むんじゃけ そりゃ不安よ。
母さんと離れて知らんとこいくんじゃもん
シッコも漏らすよ!うんこも漏らすよ!
漏らして来い!泣いてこい!
でも、楽しいってはやく気づいてほしいな(^^)♡
ドンと構えとくぞ!!
ここまで成長したことに感謝して。
こんな気持ちをここに書いておいた。
いつか忘れるんじゃろーなと思ってね(^^)
明日から自宅にも帰るし、あたしも頑張るぞ!!(^◇^)♡
iPhoneからの投稿
今日で生後12日。
今のところ全く手がかからん子です。
長男ときとは全く違う。
でも今からなんかな?
いまはまだチビじゃし
体力ないんだろうな。
オッパイ飲んで寝るの繰り返しで
泣き声もあまり聞いたことがない。
夜中は3時間おき。
これからかぁ。
お兄ちゃんの方はというと
難しさ、アップ!
なんでも嫌だし、ご飯を食べん(^^;;
夕方なったら、マンションホームシックになって、帰りたがったり
ご飯たべん!ゆうてストライキおこす。
それもまた、成長だしかわいーよ。
母さんはというと
身体中がこりまくりで、やっばい感じ。
ギシギシゆうとります。
はやく整体いきたい!!
今日は胃腸炎ぽくなって
お腹痛くて…昨夜は寝れんかったよー
はよ治さねば、、
さあ、がんばろ!
iPhoneからの投稿
忘れんように書いておこーっと♡
もう、二度と経験せんかもしれんしね!
今回の予定日は3/21だったよ。
正期産に入るのは2/28~。
兄ちゃんの時は七ヶ月頃から張り止めを飲んでたし、33週~36週までは実家で寝たきり生活だったんよね。
んで36週と4日で破水しちゃって
40時間もの陣痛を耐え…36週と6日で一日早産で産まれたんよねー。
で、今回の妊娠は、張りは早くからあったけど特に普通に生活できて
33週目でようやく張り止めを飲み出したってくらい順調にいってくれたよ。
こりゃ、いつ出産になるかな?と内心ドキドキで
早い気もするし、遅そうな気もするなぁと思いよった矢先。。
2/25…36週と4日目、、え!?兄ちゃんが破水した時とまっったく一緒の日!
夜23:20
ベットに横になりさあ寝ようかと思ったとき
ドカン!!!
やばい!破水した!!
もうすぐ、分かったね。
そっから体はブルブル震えてワナワナしながら病院電話して
息子の着替えやら要る物を詰める、どこか冷静な部分もあって。
まさかまさか状態。
今回は正期産までもつだろうと思っとったけ~さ。
両親に息子を迎えにきてもらって
息子とはバイバイ。
息子もかなり怖がっていて、興奮しとった。ごめんね。
2/26…0時病院に到着。
モニターで赤ちゃん心拍と張りの確認。
この時点で4分間隔で波はきとるし!
でも張る時くらいのお腹の痛みはあるけど全然余裕。
子宮口もまだ一センチしか開いてない。。
助産婦さんに質問攻め
『まだまだぽい?
10時間くらい?
今日中か、明日??
また、長い?』
そっから部屋にうつされ放置。
機械も付けずに完全なる、放置。
旦那も、明日仕事どうしても休めんけぇ帰って着替えとってきていい?とかゆうし。
でも4分で、間隔はきとるけ一人になるのはなんか、不安で。
じゃあ朝とりにいくわーゆうて、ソファでスースー寝出した。
前回が長かったけん、二人とも今回はどうなるんか、まじ未知の世界だった。
相変わらず、フーとかハーとかいっときゃたえれる陣痛が4~5分間隔でくる。
今回は、ミンミの出産法をするって心に誓っとったけん
その通りに、
波がくる度
『大丈夫よ~
頑張って~
出ておいで~
右周りだよ~』
と、声を出してずっとずっと赤ちゃんに呼び掛けた。
頭の中では、赤ちゃんが暗いトンネルをスーと降りてきよるイメージをずっとしよった。
そしたら本当にグルって動いて下がりよるのがわかった。
病院ついてから3時間経過。
3:00…やっと助産婦がモニターつけにくる。
間隔は3分になる。
この頃から急激に痛みも強くなる。
息はきながらハァ~~!って声出る感じ。
それからすぐして、ズンっと赤ちゃんが降りてきた感じが分かる。
したら踏ん張りたいし、力入ってきた!かなりいたい!
寝ていた旦那も半分身体起こしてコッチみよる。
みよるだけかい!て思った。
ナースコールおす。
『踏ん張りたいし、痛い!』
やっと内診、、ん~六センチくらいかね!
その間もどんどん痛みが増してくる。
助産婦も車椅子もってきて!!とバタバタし出す。
着替えて!と、服を脱がされ、車椅子へのせられる。
運ばれながら
『いたーい!うんこでそう!
んが~~!!』とめっちゃイキミよった。
したら、すぐ分娩台へ。
へ?もう、産まれるん?
て思って
『もう、産まれるん?』てきいたら
産まれるよ!って。
うっそ~~!!!って言ってまじ嬉しかった。
でもまじで痛い!
周りはバタバタしよる中、一人勝手に出産を始める。
長男ときは最後吸引だったけ、イキミ方とか知らんし
ほんま適当に力任せでイキミまくった。
赤ちゃんがどんどん出てきよるのがわかった。
でも、みんなバタバタしよるけコッチみてないし!!
やっとみた頃には頭が見えとるよーって。
めっっちゃいたい!!
『あと何回くらい?』てきいたら
三、四回かねって。
まじで!!!とまた、力が入る!
頭出たよ~
次は長ーく息はきながらねー
肩でるよー
って。めっちゃいたいし!
でも言われるようにしたら肩が出て、
旦那から手に消毒液つけられて
赤ちゃん抱っこして引き出した!
赤ちゃん色、黒くて泣かんし焦ったけど
助産婦は余裕そうじゃけ安心した。
コチョコチョしたら泣き出して
3:49…誕生。
へ?もう?ってくらい、ほんまにビックリな出産だった。
なにより、赤ちゃんが頑張って誕生してくれたことに、感謝。
今回はほんまに、そう思った!
『頑張ったね~~!!!』が一言目だったな。
やったーー!が一言目だったかな??
なにはともわれホンマによかったよ。
かなり小さく感じたけど2540gあってホッとした♡
兄ちゃんよりは一日早い、36週と5日目での出産でした♡♡
ありがとう赤ちゃん♡
お兄ちゃんと、たーくさん遊ぼうね♡
元気に大きくなるんだよ♡
母さん父さんを選んで産まれてきてくれてありがとう♡
iPhoneからの投稿


