今回は何と言ってもこれでしょう。
昭和39年10月1日、つまり、60年前の今日、 “夢の超特急” と日本中の期待を一身に集めて建設された東海道新幹線が東京-新大阪間で開業しました。画像はその開業日のようですが(まさか、昭和47年の岡山開業日じゃないですよね)、歴史的なビジュアルである東京駅ではなくて、新大阪駅ではないかと思われます。出発式を行っているということは、東京行きの上り一番列車である「ひかり2号」だと思うんですけど、K編成(「K6」と読める)を充当しているので、「こだま」の一番列車である可能性もあります。どっちにしても、歴史的な一瞬であることに変わりはありません。
戦前の「超特急燕」が9時間、戦後の「つばめ」が8時間、ビジネス特急「こだま」が6時間50分と、東京-大阪間の鉄道による所要時間は短縮の一途を辿っており、これを上回る「新幹線構想」がスタートしたのが昭和31年ですが、新幹線を語る上で外せないのが戦前の「弾丸列車計画」。
昭和6年に満州事変が勃発し、満州国が成立すると、日本から中国や朝鮮への輸送需要が日増しに高まるようになります。今のように航空機は無く、鉄道輸送がメインだった時代。下関まで列車で行き、そこから船で釜山へ向かい、朝鮮総督府鉄道と南満州鉄道を利用するルートが一般的でした。しかし、この当時から東海道本線と山陽本線は輸送の要であったため、輸送量がパンク寸前でした。このため、東海道本線と山陽本線とは別に高規格鉄道を建設し、高速列車を走らせる計画が浮上します。それが「弾丸列車計画」。
昭和15年に当時の鉄道省がこの計画を国会(帝国議会)に提出し、承認を得ると、用地買収が始まり、買収が済んだところから工事を始めることにしました。熱海-三島間の新丹那トンネルは弾丸列車計画に基づいて路盤整備が行われていました。
計画段階では昭和29年までに先ず下関まで開業させて、以降は対馬海峡にトンネルを掘り、満州国の新京(現在の長春)や北京に直通運転を行う構想もありました。
しかし、太平洋戦争が悪化の一途を辿った昭和18年に全ての工事を中止し、弾丸列車計画は雲散霧消しますが、既に用地が確保出来た場所については後々の東海道新幹線建設に活用することになります。
戦後の混乱が落ち着き、昭和24年に戦後初の特急「へいわ」が運転を開始し、翌25年に80系電車が運転を開始すると、時代は機関車牽引の客車列車ではなく電車にシフトするようになります。同時に東海道本線の電化が急ピッチで進み、昭和31年11月には東京-神戸間の全線が架線で結ばれるようになります。この辺りから東海道本線の輸送が爆発的に増加し、列車本数も軒並み増加の傾向にありました。加えて前述のスピードアップも喫緊の課題で、輸送力増強には東海道本線の複々線化もありましたが、思い出したかのように目に留まったのが戦前の弾丸列車計画でした。
「用地の一部は確保しているわけだし、新丹那トンネルも路盤は整備出来てるし、日本坂トンネル(静岡-浜松間)は出来上がっているに等しい。ならこれを利用しない手は無い」と一気に新幹線構想が具現化します。
昭和37年には小田原市鴨宮に中枢基地を設置し、現在の綾瀬市辺りまで完成していたことから、この区間をモデル線区として試験車両を早々に送り込んで試験運転を開始しました。同年10月には時速200kmを達成し、「夢の超特急」が徐々に現実のものとして受け入れられていきます。
しかし、その期待と裏腹に、建設費用が当初の概算を大幅に上回り、世界銀行から多額の借金をするなど、コスト的にはかなり火の車であったのは知られた史実ですが、着工から僅か5年で東京-新大阪間を一気に完成させたのは特筆に値します。但し、突貫工事だったこともあって、路盤が安定していない部分もあり、開業からしばらくは多少余裕を持たせたダイヤを設定しました。この結果、「ひかり」は4時間、「こだま」は5時間というダイヤで運行しました。
昭和30年代に入って、航空機が本格的に都市間輸送の一翼を担い、自動車も安定したパフォーマンスを発揮するようになると、世の中は「鉄道不要論」まで出るようになります。そんな中での新幹線構想ですから、具現化するのは並大抵では無かったと思います。でも、新幹線は無くてはならない存在になり、東海道・山陽のみならず、東北、上越、北陸、北海道等々、あらゆる方面に新幹線が活用され、高速による安全大量輸送をモットーとする日本の新幹線は世界に存分にアピール出来るツールにまで成長しました。天変地異を除いて大規模な事故が1件もないというのも世界に自慢出来る一つの要素ですよね。それはやはり、先人が築いた礎を後進がしっかりと受け継いだ証しと言えるわけですが、 “還暦” を迎えた新幹線を、 “生みの親” である十河信二(当時の国鉄総裁)はどのような心境で天から見つめていたのでしょうか?
【画像提供】
ウ様
【参考文献・引用】
ウィキペディア(新幹線、弾丸列車など)