今回カホの中耳炎が発覚、軽度の手術をすることになって、
クレームの手続きがめんどくさいことを身をもって実感。

日本の医療システムと違って、香港では個人で医療保険に入ります。
(駐在で来られている邦人の方は、日本の保険証も使えるらしいのですが、うちはない。)
これはあくまでうちの例ですが、この個人で入っている医療保険、かかった医療費はまず自分で全額支払って、診断名とお医者さんのサインのあるレシートをもってクレーム(請求)します。

このクレームのシステムが、、、
キーーーープンプン

今回、カホの中耳炎が学校の耳の検査でわかって、かかりつけの小児科に電話したら、耳鼻科を紹介してもらいました。

それから毎週、一ヶ月以上も通うのですが、4回分くらいのレシートをとりあえずまとめてクレーム。
しばらくしてから「受領しました」の連絡をもらったのですが、これからしばらくしてから

「一般医の紹介状がないので、専門医への支払い費用は一般医にかかったものとしてしかカバーできません」と。

一般医のカバー額は370ドル、専門医は650ドル。

一回に1000ドル以上払ってるのに、370ドルしか返ってこないなんて困る!!!!!

うううう、どうしたものか。
かかりつけの小児科の先生にダメ元でショートメールを送ってみました。
「保険会社が紹介状がないと専門医分支払ってくれないって言うんだけど、日にちをさかのぼって紹介状を書いてもらえませんでしょうか?」

しばらくして
「その耳の検査の結果を送ってください」
と返事が。

そのあと、先生から電話があって
「検査の結果を貰ったら紹介状書くよ~」って。

は~~~~~~~、
よかった~~~~~~~。

にしても、請求書を送ったり、保険会社とやりとりしたり、先生に連絡したり、
メンドクサイ!!!

今日はまたその専門医の先生のところへ、テーラーメイドの耳栓を作りに行きました。
お風呂の時はこれをして、耳に水が入るのを防ぎます。

どうやらスイミングも、この耳栓をして、ゴムの水泳帽をしたら諦めなくてもよさそうです。
よかったねグッド!

photo:01

弱小台風で学校が休みになって朝のアクティビティ。
狭い狭いキッチンにて
自分がんばりすぎてる、明らかに。

先週土日と今週土日、ドラゴンボートの練習にフル出席。

練習場がおうちからとても近く休む理由がなくて行かざるをえなかった、
というのがぶっちゃけ本当の理由。

チームメイトから
「よしえさん、やる気満々だね~」と一目置かれてしまっています。
本当の理由なんて言えないあせる

本戦は23日(土)。それまでは、と思って続けられました。
ぜひぜひドラゴンボート観に来てもらいたいですが、
スタンレー激混みするので、子連れさんにはあまりお勧めできません。
午前中に観に来てお昼食べて帰るのがオススメコースです。
昼過ぎるとタクシーもバスも混んで大変です。
あと観る場所はスタンレーメインビーチがいいと思います。
ドラゴンボート会場はパドラーの波です波

週末は基本的に家族デーなので、練習の3時間から戻ったら、
どんなに体が悲鳴をあげてようと家族のためにがんばらないといけません。
練習あとのオーシャンパークはきつかったショック!

ところで、カホさんの耳の手術ですが、無事に終わりました。
全身麻酔をする娘を見て、励まさないといけないのに、
母ちょっと不安になってしまって、無理やり笑顔で顔が引きつってたと思います。
術後はやはり怖かったらしく、泣いたけど、すぐに落ち着きました。

たまたま発見できて処置ができたので本当によかった合格
水泳がしばらくできなくてかわいそうですが、
本人は「じゃあスケートする」とすでに切り替えができているようです。

photo:01

術前
断食じゃないですよ。絶食です。

今日は2年ぶりに夫婦で健康診断を受けました。
採血の前に8時間の絶食。お腹すいた~~~。
たった8時間の絶食で弱音を吐いて、自分甘いと思います[みんな:01]
断食ダイエット私には絶対ムリビックリマーク

旦那さんはオーバー40なので、検査項目がなんだか多かったです。

パートしてる健康診断のセンターではなくて、ローカルの健康診断を受けました。
って暴露しちゃったらパートクビになるだろうかあせる

変わりまして、今晩からカホが絶食、そして絶飲です。
明日の朝8時に中耳炎の手術をすることになりました。
全身麻酔で。

いたって元気ぴんぴんなのに手術をしなくてはいけないことがなんか不思議。

鼓膜を切開後、中耳の中の液体の状態で、チューブを装着しなければならないそうで、その場合、今後1年ほど水泳厳禁になります。
水泳大好きな娘。かわいそうしょぼん

抗生剤で良くなるかもしれないだろうと、1ヶ月以上飲み続けたけど、結局よくならず。
手術で回復してくれることを願うばかりです願っ" border="0" />

手術の前に思い切り遊んでもらおう、とお友達に誘ってもらったラマキッズに初めて行ってきました。
香港でセミの抜け殻を見るとは思わなかった。他にもカエルとかオタマジャクシとか。
自然を満喫して、帰りのバスで爆睡。そのまま就寝となりました。
誘っていただいたお友達に感謝キラキラ
photo:01


ボトルの中のカエルをのぞき込む子供達と先生

健康診断後、なぜか昼間4時から飲み始めることになったらしいグデングデンの旦那さん帰宅。ウゼー