昔話の怪力女性 | 新AK-3のいろいろブログ

新AK-3のいろいろブログ

スーパーヒロイン、特にスーパーガール、スーパーウーマンについての妄想や鉄道の話し、たまにプロ野球の話しなんかもしたいと思ってます。

※このブログネタは99%の妄想と思い込みで、出来ています!


居舘の大力女

 桐生城跡のそびえる村、梅田の里・居館に、進藤姓の某女が住んでいた。
 彼女はまれに見る大力の持ち主だったが、それを表に出さず、常にしとやかにふるまっていたので、近所の人達でさえ彼女の大力には全く気付かなかったほどである。

 こうして平凡な女性として成長した彼女は、年ごろになると縁あって隣の飛駒村(現在の栃木県安蘇郡田沼町飛駒)の農家へ嫁いだ。
 その嫁ぎ先でも、幸い大力に気付かれる事ももなく、平穏無事の日々が送られていた。しかも朝は暗いうちから起き、手元が見えなくなるまで働いたうえにお姑さんやご主人にもよく仕えたので、「働き者の嫁ごじゃ」「あの家には過ぎた女房だ」と評判を生むほどだった。

 ところが、このまめまめしさとご主人思いが、ふとしたことを機に、ひたかくしてしていた大力をさらけだす羽目になった。
 それは・・・
 ある秋のことだった。収穫をふやすための耕地を広げる家族会議がもたれ、裏の竹薮を開墾することに意見の一致を見た。

 翌日から早速、家族総出の作業がはじめられた。が、竹薮のあとは無数の地下茎がビッシリと張っていて、家族がいくら精を出しても作業は一向に進まず、ご主人はヤキモキする様が目立つばかりだった。

 彼女は、ご主人の苦悩する姿を見て、いても立ってもいられなくなり、

「私の大力を活かすのは、こういう時をおいてはない。」と、これまでかくして来た大力活用を心にきめた。

 もともと心やさしい女房だったので、こう決心すると足元にクワを置き、最も太そうな地下茎に手をかけた。そしてまわりの地下茎もろとも、まるでジュウタンをめくるかのように、バリッ、バリッと一気に引き抜いてしまった。

ご主人たちは、あまりのできごとに汗を拭くのも忘れ、ただ唖然としていた。

彼女は、恐怖さえおぼえて立ちつくすご主人の姿を「喜びのあまりの姿」と勝手に解釈して満足した。この彼女の満足感が、後日再び大力発揮となり、家族の恐怖心を高めてしまうのである。

 野良仕事を早めに切り上げたご主人が、のんびりと露天風呂につかっている時のことだった。突然雷鳴を伴った篠つく大雨があたりを襲った。大の雷嫌いのご主人が、風呂のなかで、うろたえる様子を見た彼女は、家から裸足で飛び出すと、ご主人の入ったままの風呂をグイッと抱え上げ、家のなかに運びこんでしまったのである。

 この二つの事はどちらもご主人のためを思ってやった事だった。しかし、この事以来、家族は手の平をかえしたように彼女に冷たくあたるようになり、日ならずして「離縁」と言う最悪の事態を生んでしまった。

 再び梅田の里に戻った彼女の嘆きは、ハタ目にもあわれだった。
善意を裏切られてのことだけに、なおさらだった。でも捨てる神もあれば拾う神もありで、やがて、その彼女の心が救われるのである。

 「家内安全、商売繁盛」などの、里人の諸々の願いが込められた大きな石宮が完成した。
よい日を選んで前城(桐生城の一部)へ担ぎ上げようと、大勢の里人が山麓に集まった。だが、重い石宮は里人が何人群がっても、ビクリとも動かなかった。

 そこへ彼女が通りかかったのである。里人が困り果てているのを見かけると、彼女はだまって石宮に近づきグイッとかかえ上げて背に負い、里人があれよあれよと言う間に。一気に前城へかつぎ上げてしまった。
 この石宮安置に、里人から彼女へ多くの心からの感謝の言葉が寄せられ、自暴自棄気味の心にうるおいを与えた。

 彼女の生家・進藤家は、代々女だけしか生まれないと言う珍しい家系だった。

おまけに時々彼女のような大力女が誕生していた。でも「男の子が生まれれば大力は消滅する」と言う伝えがあり、それが唯一の救いとなっていた。

 彼女の大力は、やがて消えた。ほどなくして待望の弟が生まれたからであった。
これは彼女のやさしい心根と、このたびの行為に対し、神様が彼女に慈悲を与えたのかも知れない。

 前城に今なお安置される石宮には、応永2年(1395年)と言う造立年が刻まれている。進藤某女にまつわる、この大力女伝説は、そのころ生まれたのかもしれない。

…もしかしたら、アメコミのスーパーガールより先輩かもしれませんね叫び

Android携帯からの投稿