森高千里の『渡良瀬橋』 | 新AK-3のいろいろブログ

新AK-3のいろいろブログ

スーパーヒロイン、特にスーパーガール、スーパーウーマンについての妄想や鉄道の話し、たまにプロ野球の話しなんかもしたいと思ってます。

※このブログネタは99%の妄想と思い込みで、出来ています!

この楽曲を初めて聴いたとき、目の前に風景が広がりました。

「電車に~ゆ~られ~」

…の節では自分が東武電車に乗って足利の街まで行ってる気分でした。

足利の街にはJR両毛線と東武伊勢崎線が通っていますが、歌詞のなかに出てくる「あなた」は東武電車で東京から足利の街に行ったと勝手に解釈していました。

私の母親の田舎が東武伊勢崎線の終点、伊勢崎なので、幼少時代から東武ユーザーでした。

足利の街はちょうど通り道でした。

そういう、観点からおのずと足利=東武電車という図式が出来上がっていました。

歌詞に出てくる「あなた」は足利の街まで東武急行「りょうもう号」ではなく、今はなくなったA準急ではないかという、コアなシチュエーションです。

本当は東武電車の旧型通勤電車7800系で…といきたいところでしたが、この頃は78はおろか、78型の車体更新車5000系列も本線からは撤退していたので「あなた」の乗っている電車は8000系です。

この通称「A準急」は関東私鉄では珍しく、浅草~伊勢崎間100kmを超える距離を約2時間弱で走破していました。浅草~足利市まで約50分ぐらいでしょうか?

「りょうもう号」じゃ急行料金が高いし、B準急じゃ時間がかかるし…って、ところでしょうか?


A準急は浅草~北千住間各駅停車、西新井、草加、越谷(後に新越谷も停車)、せんげん台、春日部、東武動物公園、久喜、加須、羽生、館林、足利市、太田、太田から終点伊勢崎まで各駅停車です。

対するB準急は東武動物公園から各駅停車なので、足利市から伊勢崎に行くにはかなりの時間差が出ます。

そんなワケでこの楽曲はお気に入りになり、カラオケのレパートリーになりました。

ちょっと前の「レーザーカラオケ」だと、ご当地ソングでは現地ロケバージョンが多かったので密かに、

「渡良瀬橋で、りょうもう号が出てこないかな?」

と思いながら、リクエスト入れてましたが、残念ながら出てきませんでした。


森高千里さんのデビュー25周年を記念して、現地に「渡良瀬橋」の歌碑が出来たそうで、YouTubeに配信されています。

このPVには一瞬、今の東武特急「りょうもう号」映っていました。



時間が有れば現地に行って、渡良瀬橋の唄を唄ってきたいと思います。






Android携帯からの投稿