冬の日光と湯西川温泉3日間(2024/2/23-25)~2日目 | 「もぐらばえ」のブログ

「もぐらばえ」のブログ

写真を趣味とする60代おじさんのブログです。

2日目です

日光→湯西川温泉

2日目の朝を迎えました。

今日は良い天気になりそうです。

今日の目的地は、湯西川温泉ですが、余程考えていかないと、途中で乗り換えに相当な時間を持て余すことになります。

綿密に計画を立てた結果、朝少し時間ができたので、日光市内をちょこっとバスで巡ることとしました。フリーパスがあるので、交通費の心配をせずにどこでも行けます。

まずは、日光二荒山神社。

狛犬がライオンに見えてしまうのは私だけでしょうか?

ここには、うさぎが沢山

縁結びの神様みたいです。

夫婦円満を祈願して、東照宮方面へ向かいます。

朝早くて、まだ中には入れないのでぐるっと一周して次へ。

輪王寺。

ガイドのおじさんの声がすごかった。

張りの良い通る声は、遠く離れていても聞こえます。

さらに歩いて坂を下っていきます。気をつけないと、滑りそう。

下り終えると、「神橋」が見えてきました。

まだ開いていませんでしたが、この橋、料金を払うと渡れるみたいです。

さてさて、そろそろ電車の時間が近づいて来ましたので、バスで東武日光駅まで戻ります。

いよいよ本格的な2日目がスタートします。

東武日光駅前。バスを待つ人達が並んでいます。

私達は電車で下今市、鬼怒川温泉方面へ向かいます。

東武日光駅のホームに、スペーシアXが停車していました。お母さんは嬉しそうです。でもこれには乗りません。

私達が乗るのはこちら。折返しの普通電車です。

下今市で乗り換えて、鬼怒川温泉駅へ。

ここにはSLの転車場があります。

初めて見ました。

この時は時間が合わず、SLを見ることはできませんでした。残念。

ここからバスで湯西川温泉に向かいます。

ただ、途中に全く雪がない。

今回は、湯西川の「かまくら」を見るのが目的の1つだったので、心配になります。

(実は、宿泊するホテルから、「今年は雪が少ないので、かまくら祭りは中止になりました」との連絡が出発前にあったのです。既にホテルや特急券などキャンセルできる時期を過ぎていたので強行したのですが、案の定、雪はありません。日光のほうが余程雪があったねとお母さんと話しながら湯西川に向かいます。)

途中、本日宿泊するホテル「ホテル湯西川」に荷物を預けますが、バスの時刻はご覧の通り。

12:21着 → ホテルで荷物を預ける → 12:46発のバスに乗る

うまくいきました。

湯西川温泉でお昼ごはんにします。

といっても、1軒しかありません。「平家湯波」さん。ただ、ここが名店なのです。

湯波うどんと生湯波。

日光に来てからかなりの頻度で湯波を食べていますが、ここが一番ですね。

食事の後、平家の里を下見。

昼に入ってから一旦出ても夜になると同じ入場券で再入場できるとのことで入ってみます。

夜になると「かまくら」に灯りが灯るのだそう。

こうしてみても、雪が少ないですね。

一旦ホテルに戻ってチェックイン。

ちなみにホテルは「伊東園ホテル」グループです。小さなお子様連れのファミリーの方が沢山宿泊していらっしゃいました。夕食はバイキング+飲み放題。

昔、子どもたちがまだ小さかった頃に行ったホテルやバイキングのことを思い出しました。

夕食を済ませて、ホテルの送迎で再度「平家の里」に向かいます。

昼間とは打って変わって幻想的な景色が広がります。

およそ1時間の滞在でしたが、十分にかまくらのライトアップを楽しめました。

暖冬の影響か、十分に着込んでいったためか、そんなに寒くもなかったです。

ホテルの送迎バスでホテルに帰り、ゆっくりと温泉に浸かってから休みました。

最後までご覧いただきありがとうございました。

おやすみなさい。

最終日につづく。。。