スモモの木の下で悟りに至る。 | akiのAYOGスタイル

akiのAYOGスタイル

ハワイ州マウイ島のヨガアカデミーにて、全米ヨガアライアンスRYT200を取得。帰国後、東京から千葉県九十九里に拠点を移し、現在の師匠・佐藤ベジと共にNYダーマヨガセンターへ。その後もNYに修行に行きつつ、BORN TO YOG TTを卒業。現在は千葉や東京を中心に活動しています。

{93F2FDE9-E87C-4DFA-BE27-6464C5B64571}

今年もいいお天気で、

爽やかに開催することができました。

『座禅+YOGA+優しいごはん WS』


ご参加ありがとうございました!

{7833CCE5-A758-4F57-883F-DFA17E62BEB7}

会場は睦沢町にある「弘行寺」さんです。

お線香かおる清々しい朝に、

{D59AA57A-E3CE-4955-BF78-76FCABA0AF83}

紫陽花が季節を添えてくれます。


✳︎


まずは「座禅」

{89601C98-FB77-4A0D-99B7-083C5C42E97B}

座布団を使った座り方を教えていただき、

{0D61839E-2398-4EFE-B555-36E6C0737639}

さらに大切な呼吸と、集中の方法を。


吸って、吐いて  いち。

吸って、吐いて   に。


そう呼吸をカウントして、

無意識を意識することを教わります。

まさにマインドフルネスです。

{5F0FBC84-ECAA-4A7C-A3F2-8B04475C0AEF}

「坐禅止観」をお唱えして、

座禅に入る準備は万端です。

※坐禅止観には般若心経も書かれているで、興味のある方は「食事作法」の方も開いてみて下さい。

{EEEBCC4E-906E-487D-BA4A-377BF9A036A7}

ご住職から「警策」もいただきます。

{C5C452A6-C09E-495F-BC63-10AD17A6132A}

背中をパシッとありがとうございます。

{73CE630E-7383-4610-989E-1AF9C8269DE2}

要らないものが落ちるようで、

気持ちもシャンとしますね。

{AAE586D5-CB1C-4B6F-AF5A-D1141CC27B7B}

ついでに眠気も吹き飛びます(笑)

{BFDFC39C-D526-4E8A-8F22-A56F91B4E271}

座禅は本当にあっという間でした。


次回はもう少し長くしてもらおうかな…

みんなどんどん座れるようになってます。

{203AADB8-49AE-46D9-A4B3-A49AA91250E3}


✳︎

それから「YOGA」

{63E348A9-2CF4-4DE0-8E23-3C374CA906B2}

場所もお寺さんですから、

あまりバタバタしないようゆったり。

{361B9E0A-51B6-4D46-847D-E1C8D0FC1C89}

私のヨガ初めての方も多かったので、

アサナ(ポーズ)もシンプルなものを。

{5FE8DF80-AA2C-4CBD-8C6C-5BAF340D1931}

五感から入る外の情報に流されず、

自分の内側に向いて、

今この瞬間に意識を向ける。


集中が高まることで結果、

静寂とリラックスが生まれます。


身体をほぐすだけでなく、

アサナ(ポーズ)は瞑想の準備なのです。

{DEFF7079-B94B-4DC6-B0C9-2C50495C954C}


✳︎

さて、さて。

{F7B5DF4F-3345-448E-B83D-2E89A7CAA9CB}

souのカオリさんが、

たくさん用意して下さった優しいごはん。

{D0807E6B-363E-4902-BDE5-B25B9CAB0BB4}

地野菜を使ったお菜はどれもじんわり。

ほんとうに美味しかったです。

{38D761F0-7BDF-46B9-9E7D-63E451C402D7}

レシピを聞きたい人たくさんでした。

{C52EA3B4-0CC6-4586-8E40-64838F2A050A}

梅雨まえの今時期は、

夏の夕方に並んだ気持ち良さですね。

{0422C098-5A32-44A8-A08F-77E7D86CC229}

それにしてもバイキングって、

なんでこんなにワクワクするのか!

{C1ECBE24-7189-45B2-B737-1C8A175CDE71}

それから「お粥の話」でしたね。

そもそもナゼお粥なのか?

{1ADA5F8A-A43C-4B49-B92F-6F091B58FEE2}


ある時釈迦は激しい修業をしていました。


でもどれだけ過酷な修行をしても心の平安を得られず、


シャカは修行を断念して里におりました。


そこでスジャータという少女と出会います。



娘はやせこけて樹下に坐る釈迦を精霊だと思いこみ、


乳粥を捧げたといいます。



このスジャータの乳粥を食べたことで、


釈迦は修行(瞑想)を続けることができ、


菩提樹(ぼだいじゅ)の下で、


ついに釈迦は悟りを開くことができました。



そして釈迦は、


ブッダ(真理に目覚めた人)になったと言われます。


※めいらくの「褐色(かっしょく)の恋人」という、


コーヒークリームの名前はここから来ています。


{CA590DEC-8B2D-471E-AFEC-7DF37D7D0E79}

菩提樹ならぬスモモの木の下でしたが、

ブッダのように悟りが開けたかな…

{3B380D6E-C8A2-4DBE-BAD3-5CDF5E9D14ED}

美味しくてそれどころじゃないか(笑)

{EB5D8F3F-5C8B-4F72-8C2C-E49EB8DBBD23}

とはいえ、とってもいい時間でした。

{1B983B1B-9E8F-4912-A479-BDF9A3C9B271}

東京から参加して下さった方々も含め、

皆さま今朝もありがとうございました!

また次回をお楽しみに♡



✳︎



次回souさんのイベントは、

7月8日 日曜日 朝10時〜

今年も始まる「森ヨガ」です!

{0ACD36E1-9635-4669-AE0B-362BD4747DE6}

場所

里山カフェ&ゲストハウス sou(行き方はこちら

内容
10時15分~11時15分 ヨガレッスン
11時30分~12時30分 ランチ
12時30分解散(その後もsouでゆっくり過ごしていただいてかまいません)

参加費
おひとり 3,500円(小学4年生以上)
(ミネラルウォーター、チキンカレーorカルボナーラ、サラダ、スープ、コーヒー、焼菓子付)

定員(12名様)
※雨の場合はカフェ内で開催→この場合定員8名様

ありがとうございます。満席になりました!

詳細はこちら




「森ヨガ」でも、

皆さまのご参加をお待ちしています♫ 

どうか晴れて!!(笑)




✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎