良いクラス? | akiのAYOGスタイル

akiのAYOGスタイル

ハワイ州マウイ島のヨガアカデミーにて、全米ヨガアライアンスRYT200を取得。帰国後、東京から千葉県九十九里に拠点を移し、現在の師匠・佐藤ベジと共にNYダーマヨガセンターへ。その後もNYに修行に行きつつ、BORN TO YOG TTを卒業。現在は千葉や東京を中心に活動しています。

良いクラスとは。


良いという表現があまりに相対的すぎて、

(良いがあると言うことは、暗に悪いもあると言っているようなものなので)


どんな風に書いたら良いのか、

今は適当な言葉が見つからなくて。

語彙不足が申し訳ないのですが、

「雰囲気の良いクラス」として、

ちょっとこのまま進めていこうと思います。


スムーズで雰囲気の良いクラスと

イマイチそうで無かったクラス…

とがあるのは経験から事実です。


とは言えこれはあくまで私の主観であって、

「半分くらいは合っていて、

半分くらいは見当外れな意見。」

として読んでもらって構わないですし、


単に私のリード力不足と言うことも

あるでしょう。


ただもっと新人の頃であっても、

何だかよく分からないけど良かった〜という

思い出のクラスはありますし、


多少は慣れて来た今になっても、

空回り…空回り…。

みたいなこともたまにあります。はい。

いや、最近はあまりないかな?

どっちやねん!!(笑)


✳︎


お金も払っているし、

時間もかけているのに、

クラスが上手く回らない理由が、

イントラの技量じゃないなんて納得いかない

と思われる方がいるのは仕方がないです。


とはいえ、

家で自主練をする時のことと、

クラスに参加した時のことを、

どうか思い出してみてください。


自主練していた時には、

いまいちピッタリこなかったことが、

クラスでは何故か上手くいった!

ということはありませんか。


体調などもろもろの条件が、

ちょうどその時揃ったのかもしれませんが。

その条件の一つが、

「みんながいた」

ということなのです。


先生はクラス全体が奏でるエネルギー

というのをずっと感じながら、

クラスを進行しています。



私、みんなにマットの敷き方について、

結構めんどくさいオーダーをします(笑)

実はあの理由は、

逆立ちなどの安全面だけではないのです。


誰かが誰かの後ろに隠れたままでは、

その人の出しているエネルギーが、

前の人に当たって不調和な感じがします。

顔が見えないというのもあるでしょう。

さらに座っている今日の身体を全体的に、

見させてもらいたいと思っています。


自分が動いた方が早い時は、

座る場所を変えたりもしますが、

マットの端っこに座っているのは

バランスや居心地が悪いのもあります(笑)



ちょっと前置きが長くなりましたが、

そのくらい人は人と影響し合うということ。


実は生徒さん達は、

先生からエネルギーを貰うばかりでなく、

自分も常に周りに影響を与えていて、

クラス全体が共鳴しあっていることを、

頭の片隅に少しでもいいので、

いれておいて欲しいのです。



クラスの居心地が悪かったりした時、

その一端を自分も担っていることを、

知っていて欲しいのです。

あなたも大事なエネルギーの一つなのです。



そう言うと、

日常のストレスなどで下がってしまった

バイブレーションのまま、

ヨガクラスに参加してはいけないの?

癒されたくて行ってはダメなの?

と思われる方もいらっしゃると思いますが、

それは違います。



私はイントラになったばかりの時に、

「癒されていない人はヨガを教えてはいけない」

と言われて、

なかなか前に立てなかった事があります。



当時は自分なりに、

必死に立ち直ることに挑戦していたので、

この言葉は少なからず、

ショックだったことを覚えていますが、


今なら半分くらい分かって、

半分くらいはそんな事ないと思います。


まず半分くらい分かる理由は、

教えることに依存してしまって、

問題点をすり替えてしまう可能性があること

(そうなったとしてもそこにも学びはありますが)


半分くらいそんなことは無い理由は、

私も癒し、癒されるという、

クラスでの相互関係があるからです。



クラス全体、

先生も含めて10人なら10人で、

ひとつのエネルギーを作りますし、


心地よいハーモニーには、

高い音も低い音も必要で、

もちろんアサナの上手い下手でもなく、

(とはいえ、上級者は必然的にエネルギーコントロールが上手いので、クラス全体を引っ張って行ってくれることは良くあります)


大事なのは、

みんながクラス雰囲気を作る一端を、

自分も担っていると気づき、

いるだけで周りに影響がある事実。



ヨガをやっていると、

様々な感情が溢れてくることがあります。

それも自分で責任を持つ、受け止めていく

そんなチャンスの場にしていきます。


それでも先生が作り与えるべきだと、

考える方もいらっしゃると思いますが、

これはどの先生も努力されていると思います

例えばクラス前は集中して、

エネルギーがダダ漏れするのを避けるために

一人の時間を取ったりします。

こちら側の取り組みももちろん必要です。


✳︎


クラスはみんなで作るもの。

そんなの知ってたよ!という方も、


そんな風に感じたことなかった!

という方も。


そうやって作られていくクラスの、

お互いがお互いを思いやるエネルギーは、

地球さえ癒すことを思い出して下さい。


たとえ落ち込んでいても、

その日体調が悪くても。

ヨガ初心者でも、

アサナ(ポーズ)が上手くいかなくても。

あなたがいることで、

クラスが温かいものになることを、

忘れないで下さい。


{6E814DF6-0399-479C-83DB-4C0C7A554297}
昨日はユキオ先生の、マインドフルネス瞑想総合講座。
点と点がまた繋がってきたような!

手前の可愛いやつは、友達がおやつにくれたAndthefrietのポテトスナック(笑)



✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎お知らせ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


{5F266505-4067-4721-A051-824D7193CFA7}

3/24・3/31・4/7(いずれも土曜16:45〜)

GOLD'S GYM代々木プレミアム店にて、

90分のBORN TO YOGクラスを開催です!


今回はGOLD'S GYMにしては珍しく、

生徒さんも好きなアサナなどでピン撮影可能。

カメラはジム側で用意してくれますが、

個人のスマフォでも大丈夫です!

桜をバックに楽しんで下さい♡




✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎