クラス全体の共鳴。 | akiのAYOGスタイル

akiのAYOGスタイル

ハワイ州マウイ島のヨガアカデミーにて、全米ヨガアライアンスRYT200を取得。帰国後、東京から千葉県九十九里に拠点を移し、現在の師匠・佐藤ベジと共にNYダーマヨガセンターへ。その後もNYに修行に行きつつ、BORN TO YOG TTを卒業。現在は千葉や東京を中心に活動しています。


中国には『経絡』という考え方があります。

陰ヨガはそこにも注目しています。

経絡は身体の中の「気」の流れの道。


そしてツボは経絡の外側からの連絡口で、

気を取り込んだり発散させたりしています。


仙骨の基底部から背骨を立ち上がる流れが

(ヨガではスシュムナ管・経絡では督脈)

源流になって全身を巡っていますが、

ぐるぐる回っているだけでなく、

それを外へ出していくことも大切です。 

{9FBEFFB0-8B82-4E76-A7A2-01156445832B}
前記事CITYSHOPランチの後は、


{17027F4F-3F23-42D6-B0EC-4CA94A33FC25}
毎週木曜19:00〜BORN TO YOG 75クラス。

{8CA0E76B-5B1F-4139-803D-16635F14A88B}
ゴールドジム南青山東京!


細胞レベルからよく流して、

循環させ、外へも流していく。


「気からみた身体の場合は、外側との連続的な繋がりがある。」

と考えられています。

{726DE836-49B9-4D37-AA4A-4B3AA78D5362}
並びのパン屋さん「青山あんぱん」のファンです。


ヨガクラスの場合では、

みんなから出ている「気」は、

バイブレーションして共鳴し出します。


良い共鳴状態になると、

1人でいるより良く流れるようになる。

お互いの意識の蜜度が、

自然に高まっている状態だといいます。


そうすると普段出来ないことも

なぜか出来たりする。

クラスでそんな経験ないですか?

だからその共鳴状態を大切にしたい。



私の太陽礼拝のスピードは、

どちらかと言うとゆっくりめなのですが、

そのスピードを早めようか迷っていた時、


『あそこでクラスのエネルギーがひとつになって盛り上がるのに、ついて来られない人を出す意味ないですよ。』


そう助言してくれた人がいて、

本当にそうだなぁとジンとして。


早くやる楽しさも分かるんですが、

それからはそれぞれのクラスに合わせて。


吸いきって吐ききって、

身体のすみずみまで動かせるように。

なめらかに泳ぐように。

早くもなく遅くもなく、

スピードはみんなの真ん中にしています。


あとは集中が切れてしまうとダメですね。

いろいろとやってはみますが、

会場、広さ、人数にも影響されますし、

(生きていないものにも気はあるから)

シークエンス(ポーズの組み立て)にも、

左右されるなと感じます。


私の力不足もありますので、

安心してフローに入れるように、

みんなが気持ちよく終われるように、

互いの違いを認めて共鳴していけるように。

ここは大切にしていきたいです。


身体の中の楽器がよく鳴るよう、

私もよく生きて行きたいと思います。


今日もクラスに参加してくれた皆さま、

ありがとうございました!!

{3F071FE8-8EF1-4285-8B4F-54305EF9CEA8}

来週に迫りました!10/13『Reebok fitness Friday 』

お陰様でクラスは満席。さらに定員を超えております。

ご予約頂いた皆さまありがとうございます!

皆さんにBORN TO YOGを最大限に楽しんでもらえるよう、私たち2人も楽しんでしまおうという魂胆。

今回だけのBTYsession どうぞ楽しみにしていて下さい

※現状満席ですが「行きたかったー」という方は、私に直接ご連絡下さい。






こちらのイベントも募集中です。

{AC30B0EF-6DCF-48AA-8610-2A0978B39E28}
10/22 日曜 朝9:30受付開始



✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎