片鼻呼吸法(ナディショーダナ)と冬のオイル達、インドのお菓子 | akiのAYOGスタイル

akiのAYOGスタイル

ハワイ州マウイ島のヨガアカデミーにて、全米ヨガアライアンスRYT200を取得。帰国後、東京から千葉県九十九里に拠点を移し、現在の師匠・佐藤ベジと共にNYダーマヨガセンターへ。その後もNYに修行に行きつつ、BORN TO YOG TTを卒業。現在は千葉や東京を中心に活動しています。

鼻の穴って、何でふたつ?

そう思ったことはありませんか。

ひとつの穴でもいいよね⁇


そんな「片鼻呼吸法」のお話し。

{C207B13B-87E9-4511-AF89-3CDBBDF05CF5}



片鼻呼吸法(ナディ ショーダナ)は、

普段のクラスにも取り入れているので、

いつもよりちょっと細かく説明しますね。


こちらは、

心身ともにニュートラルにしてくれ、

気持ちを穏やかにしてくれる呼吸法です。



(ちなみに様々な呼吸法は、自分の意思で自律神経をコントロールする、唯一の手段でもあります。)



ナディは、

「経路」やエネルギーの「流れ」

ショーダナは、

「浄化」


つまり、ナディ ショーダナは、

「経路の浄化」を意味します。



ナーディショーダナはハタ呼吸とも呼ばれ、

ハタ(ハ=陽 タ=陰)という言葉の意味通り

陰陽のバランスを整える呼吸法です。


左右の鼻腔を片方ずつ塞ぎ、

開いている方で交互に呼吸をする訳ですが、


右鼻腔での呼吸は陽のエネルギーを通し、

心身を元気にする交感神経を刺激します。


左鼻腔での呼吸は陰のエネルギーを通し、

心身をリラックスさせる副交感神経

刺激していきます。


だからニュートラル(中庸)なんですね。


ここでいう陰陽のバランスというのは、

交感神経・副交換神経と考えてもらうと、

分かりやすいと思います。



また神経系を落ち着かせるのと同時に、

右脳・左脳に酸素が行き渡り、

スッキリとバランスを整えてくれます。


心拍数を下げ、ストレスや、

不安感を軽減する効果もあります。




✳︎
 



右手はヴィシュヌムドラー


右手で鼻の穴を押さえコントロールします。

ヨガの3大神様のひとり、

ヴィシュヌ神の力を授かります。



左手はチンムドラー


チンムドラー(智慧の印)を結び、

左膝の上に置きます。



姿勢を正して両手でムドラーを作ったら、

優しく眼を閉じてリラックス。

左右の鼻で交互に呼吸を開始します。




✳︎




これはクラスでもよく話すのですが、

私が最初にナディ ショーダナをやった時。


右の腕は痛くなるし、肩は凝るし、

吸うのか吐くのかよく分からなくなって、

途中からやってるフリをしてました(笑)



だから最初は良く分からなくても大丈夫。

何でもやっていれば慣れてきますから。

そして今では、

大好きな呼吸法のひとつになりました。



腕が疲れてしまう方は、

軽く脇を締めてあげるといいです。


そして目の奥の力を抜いて、

肩周りをリラックスさせること。


細く長く丁寧に呼吸を重ねて、

その呼吸の最後にまで意識を届けること。



調べていくとナディ ショーダナの

呼吸のカウントは様々なようですし、

途中息を止める保息(クンバカ)もあります。


ですが最初はあまり気にせずに、

苦しくならない自分に合わせたカウントで、

心地の良い呼吸を繰り返していきましょう。





✳︎




リラックスするというか…

優しい気持ちになるというか…

自分の中の静けさを感じるというか…。

呼吸の余韻を楽しんでいるみんなの顔が、

今でも目に浮かびます。

終わったらみんないい顔してますからね。



忙しい師走だからこその呼吸法。

顔色も良くなるし、

鼻の穴はやっぱりふたつでOK!(笑)


またクラスで一緒にやりましょう。





✳︎

✳︎


{E59EA942-02C8-4F24-9F1C-6E50F607378F}

アーユルヴェーダといえばのKAMAからは、

スイートアーモンドオイル。

ジャスミンのエッセンシャルオイル。


{19BB375A-7EF0-4F36-88E2-1D6FD342A33E}

「Green moong beans」という、

豆(もやし)の伝統的なお菓子と一緒に、

インドから届きました。

{E3134A35-5516-42A2-80CC-4A3358896F13}

お祝いにも使われるお菓子(バルフィ)は、

銀箔でキラキラしているのが多いですね☆






{250E5A46-B6D5-4A8C-9E15-AD7A7AF11B80}

AUX PARADISからはアルガンオイル。


ヴァータで乾燥気味な私に、

みんながオイルをくれます。

ありがとう♡♡


いつものセサミオイルと、

その日の気分で使い分けようと思います!



寒い雨降りですが、

みなさま今日も良い1日を!









12/18(日)『Reebok幕張新都心クラス』

12/23(金 祝)『太陽礼拝108回チャレンジ』

皆さまのご参加お待ちしております♪


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎