一回全部捨ててみる事。 | akiのAYOGスタイル

akiのAYOGスタイル

ハワイ州マウイ島のヨガアカデミーにて、全米ヨガアライアンスRYT200を取得。帰国後、東京から千葉県九十九里に拠点を移し、現在の師匠・佐藤ベジと共にNYダーマヨガセンターへ。その後もNYに修行に行きつつ、BORN TO YOG TTを卒業。現在は千葉や東京を中心に活動しています。

私が36歳の時、

全てが一気に真っさらになりました。


働いていた会社。
住んでいた家。
貯金。
結婚。(あ、バツは付いてません)
引っ越しにより友達とも離れました。



私はこう見えて変化が得意じゃなく、

お店も新しい所より慣れた所。

知ってる場所、見慣れた顔。

いつものルーティンが得意です。

冒険派ではない。

いたって真面目です(笑)




東京の暮らしは安定していたし、

不満の無いあの生活から離れて、

九十九里に帰って来るしかなかった私。

手放したくなかったけど、

手元にはもう何にもありませんでした。

気力も体力も無く、心は何にも動かなく、

それが自分でも信じられなかったです。


順調にやって来たつもりが、

36歳にもなってニート…。

もはやボー然でした。




で、ひとつだけあったのが、

ヨガインストラクターの資格。


暖かいハワイでせめて癒されようと、

一ヶ月間のヨガだけ生活をした時に、

地元に帰る私の手元に残りました。




ヨガイントラに憧れた事はありませんでした

ヨガが大好きだから、

ずっと趣味でやっていたいと(笑)


だから反対に良かったのだと思います。

こうでなくっちゃ!という

掲げる理想みたいなものは無く、

流れるように今の形になりました。

何故かスルスルと余白に入って来ました。

やりたい!とかでは無く、

やるようになっていました。




とはいえ、ベジに出会ってからは、

(頑張り過ぎだと言われたりしましたが)

一所懸命に練習もしました。

そしてその最中にもいくつか手放しました。




でもあの時にいろいろ無くなったからこそ、

今の私がいます。

自分が一番びっくりしているけど、

今の自分が一番好きです。

戻りたい時代なんてありません。



きっと真っさらにならないと、

手に入らないものがあると思います。

そのぶん覚悟がいるけど。


大きく手放せば大きなものが、

小さく手放せば小さなものが、

いずれ回り回ってくる。

だからアレもコレもは無理。

回ってきても余白が無いと気づけないから。




私も手放しがまだ上手くないけど、

たまに実験してみてます。


この結果はどうなるか分かりませんが、

どうなっても、まいいか。

というくらいに期待しないで、

気楽に待つのがコツです。


そしてその時のジャッジに、

ヨガの練習が役にたってくれています。




{92E8D28E-5259-44A5-AE10-6E1228469EA7}




【お知らせ】

4月17日(明日) 日曜 虎ノ門ヒルズパークヨガ 朝10時から(マット持参で参加無料です)

天候が微妙ですが屋根の下で開催予定です。
雨でもま、いいか。という方お待ちしております(笑)





✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎