手放しはトンカツ作ってる合間に!! | akiのAYOGスタイル

akiのAYOGスタイル

ハワイ州マウイ島のヨガアカデミーにて、全米ヨガアライアンスRYT200を取得。帰国後、東京から千葉県九十九里に拠点を移し、現在の師匠・佐藤ベジと共にNYダーマヨガセンターへ。その後もNYに修行に行きつつ、BORN TO YOG TTを卒業。現在は千葉や東京を中心に活動しています。

先日、生徒さんのFacebook投稿に、

『トンカツ揚げながらふとやってみたら…

出来ないと思っていたポーズが出来た!』

という記事が上がっていました。




『あぁ、これこれ。』そう思いました。



練習しなくっちゃ。

出来るようにならなくっちゃ。

上手くならなくっちゃ。

駄目



そう必死になれば成る程、

なぜか離れていくことありますね。

これ、ヨガのポーズに限らず。



ヨガは頑張らないもの

この言葉は奥深くて。

ヨガだって頑張る時も必要です。

一所懸命にならずに手に入るものはない。

楽しみながらも夢中になれるといいな。





「頑張らない」とは、

違う方向に必死にならなくて良いという事。

そのエネルギーが遠回りでも、

ちゃんと真ん中見ていたら戻れる。

だからそれも良い経験なんですけど。



そして話も戻りますが、


頑張ること・積み重ねること

手放すこと・委ねること


その繰り返しがヨガの練習です。

息が止まるほど頑張る必要があった

苦しかったあのヘッドスタンドも、

今じゃなんとか呼吸出来ていると思います。



でも、ずっと呼吸を止めたままだったら?

続けることは難しいですね。


いらない力をそっと手放した時に、

自分だけの軸を見つけます。

ぎゅうぎゅうになっている時には、

見つけられなかったもの。

真ん中の調和した自分。




だから頑張ることも大切。

手放し、委ねることも大切。


今の自分には、

どっちが優先なのか?

聞いてみるのがいいですね。



瞑想でもいいですし、

練習後のあの静かな自分を感じる時間。

拡がって、寛いで、素直になれる時間。

私はあの時に繋がることが多いです。



最近どう?って自分に聞いてみる。

練習で要らないものが洗い流されて、

優しく背中を押してくれるような、

素直ないい答えが返って来ますよ。




{B2C9C963-BC37-4CF4-8E74-63DEEECF0994}

ちなみに冒頭の、

トンカツヨガ(笑)のポーズはコレでした。

勝手に使えないので写真は私ですw







【今週のお知らせ】
❶4月16日 土曜 土気あすみが丘AYOGはお休みになります。

❷4月17日 日曜 虎ノ門ヒルズパークヨガ 朝10時から(マット持参で参加無料です)




✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎


✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎