アナザースカイ | akiのAYOGスタイル

akiのAYOGスタイル

ハワイ州マウイ島のヨガアカデミーにて、全米ヨガアライアンスRYT200を取得。帰国後、東京から千葉県九十九里に拠点を移し、現在の師匠・佐藤ベジと共にNYダーマヨガセンターへ。その後もNYに修行に行きつつ、BORN TO YOG TTを卒業。現在は千葉や東京を中心に活動しています。

アナザースカイ。
唐突だけど、マウイは私にとってのアナザースカイ!

ヤシの木のすぐ隣に私の部屋はありました。
{43AC8DAA-A866-4C43-A29E-814BF51FCC95:01}

{120D6CDD-648C-4571-82E3-B8A50556D418:01}


{8CEB1784-D0EB-46C2-AE36-4AC5A7D160B6:01}

{5D3CDC1E-658C-4EA2-A73E-AC6EB99F497D:01}

マウイの海と空の下で、たくさんたくさん呼吸した。
落ち込んだらいつも呼吸を再開した。
呼吸に身を委ねて、大きく胸を開いて、
意識して体の緊張を解くようにした。

吐く息に乗せて、ネガティブな気持ちをどんどん吐き出して、とにかくリラックス。
新しいもので心をいっぱいにするように!ヨガ中も意識的にイメージしていたら
いつの間にか心と身体はどんどん元気に。
最高のリラクゼーション。

リラクゼーションって、実は2種類あります。

❶例えばビーチで好きな音楽を聴きながら、ただぼんやり海を眺めて『何もしない』リラックス。
❷くつろぎながらも意識的に動作している状態で、内面的な柔らかさから沸き起こる強さによるリラックス。



アナザースカイと言えば、
先日の長谷川潤ちゃんのハワイの回。

久々にテレビをつけたら偶然やってた!
本当に綺麗でキュートで♡
凄く勇気をもらった。その中で、

『産後よりも、バージョンアップした自分の為に』

その為にヨガを週5日!!!

普通、週5はなかなか出来ないけど…^ ^

潤ちゃんのコアの強さから湧き出るしなやかさと、最上のリラックス感♡
本当に美しかったな~!


❷のリラクゼーションには、呼吸を使って集中力をまず高めていきます。
身体の内部では筋肉が緊張を解いて、痛みが緩和されて強さを生み出します。
よいリラックスが出来るほど、より安全で力強く、パワフルなヨガの実践が行えます!

コアがしっかりしてくると、安定感が生まれて無駄な力が抜けます。
例えば、しっかり両足でグランディング出来ると、自然に肩の力が抜けてきます。
呼吸も安定してきて、自分の内側に目を向ける事が出来ます。
より集中が高まり、意識的なリラックスへと自分を導く事が出来ます。

ヨガをやりながら、自分を意識的にリラックスさせる事を実践して、実感する。

すると普段の生活にもいかす事が出来る様になってくる。

私は、例えばイライラしたら…笑
まず息を吐いて、副交感神経を優位にして気持ちを落ち着けていく。
その時に大切なのは、しっかり両足で大地にグランディングして、タダアーサナを作る事。
ふわふわした足元では、大地のエネルギーを上手く取り入れられないので、リラックスはしにくいのです。
だからシンプルだけど、タダアーサナは大切なポーズのひとつ。

あとは、イライラした自分を、まず見つめて客観視すること。
ジャッジせず、まず認めてあげる事。
自分をジャッジしない事も、ヨガで学びました。

まぁ私も成長過程ですが…。
知らなかった頃よりは落ち着いていられるかな?
経験から、やり方だけは知っているから!笑

ヨガって、こうして学びを生活に取り入れることも出来る。
そういうところも教えてくれたきっかけが、あのマウイ。

{8E3D7238-AC59-41F6-8433-3AE4F35EFB0E:01}

ダウンドッグ⁈笑

そんな私のマウイは、アナザースカイ^ ^