梅ジャム~~~ | もぐもぐ♪るんるん

もぐもぐ♪るんるん

ハンドメイドや料理、好きなものについて、もぐもぐの日常をちょいちょいと書いています。

宜しくお願いします

スーパーできれいな色の南高梅をゲットできたので。。。


早速( ´艸`)


昨日から水につけておいてあく抜きしてました~~


桃みたいないいにおい^^


もっと追熟してもよかったけど、熟れすぎて匂いが部屋に充満するのが怖かったので。。。


もぐもぐ♪るんるん


3回ゆでこぼして。。。


ざるでこして・・・・


気付いた時には手袋忘れてて。。。


そのまま。。。


ひりひりします。


んで、

お砂糖加えて。。。


灰汁取りに専念・・・


もぐもぐ♪るんるん

大分煮詰まりました≧(´▽`)≦



もぐもぐ♪るんるん

ヨーグルトにかけたり、サイダーで割ったり。


梅ジャム大好きです。


青梅のも好きなんだけど、灰汁がさらにでるので、大変。。。


熱湯で消毒した瓶に詰めて。。。


食べきれない分はひとまず冷凍かな。


さて、これから裁断作業にはいります。