ハンドメイドのきっかけ | もぐもぐ♪るんるん

もぐもぐ♪るんるん

ハンドメイドや料理、好きなものについて、もぐもぐの日常をちょいちょいと書いています。

宜しくお願いします


もともと何かつくるのが好きなわたしでしたが、家庭科のミシンだけは苦手でした。。。泣


たぶん中学校とかがミシン使ったのが最後だったと思うけれど、今みたいな手元で操作とか、ゆっくりスピードとかそんな機能がついているミシンは学校にあるはずはなく、ガタガタの曲がったウォールポケットを作った気がします。


あ!!今思い出しました。

高校でもちゃんちゃんことか作った気がします。

でもミシンやだー、手縫いのがいい~~とか思ってました。


そんなわたしがお裁縫に目覚めたのは、お世話になっていた会社の先輩が出産されたことでした。


結婚式のウェルカムドールを先輩にプレゼントしたくて、


ちくちく手縫いでドレスをつくったり、ひたすらレースをつけたり、大変な思いをして人形を作ったけれど、


その時はミシンなんて買うもんかって思ってたのに、、、なあ。。。笑


たぶん進化したんでしょうな。


ミシン買おうって。


でも私のミシン、何を隠そう、ジャパネットですよ。

タカタさん、ありがとう☆笑


・・・・・


ええと、話がそれましたが、


それで、先輩に出産お祝いに何か。。と思い、


おむつポーチを作ったんです。(peach madeさんの型紙使用。)

当時はファスナーやらバイアステープやら何にもつけ方わからないし、


すごいガタガタのよれよれでしたが、一生懸命つくったかいあって、先輩も喜んでくれ、ミシン、克服してやろう~~~と意気込んだわけです。(今もし、先輩の手元に残っていたら相当ひどい作品だったと思う)


と言いつつもミシン触るのも1か月に1回くらいだったし、(正確には触る時間がなかったのか。。。いや、やる気の問題ダロ)


自分用の通帳入れとか、ティッシュケース、ポーチとかそんなの作ってました。


マイメロが好きで、ビニコの生地を発見したときには嬉しくって、


サクサク切っていざ縫おうと思ったら全然針が進まないし、(テフロン抑えとかも知らなかった。。。)


こんにゃろーと、いろいろ雑誌を読んだり、試行錯誤してましたが、今では思った通りのものが少しずつ作れるようになってきて、楽しくなってきています。


少しですが委託販売もはじめて、手に取ってもらえるようになったり、可愛いといっていただけたり、


作ったものをプレゼントして、喜んでもらえたり、こんなの作ってほしいってまたリクエストされたり、


ちょっとしたことだけど、ひとつつながる感じがして、嬉しくなります。



もぐもぐ♪るんるん

こちらは80%サイズに縮小して作った通帳入れ。

右にあるのははぎれでつくったミニポーチ

もう**歳なのにこんなの使ってるのヨ


マイメロ可愛いんだもん。


でも商品にはできないので、自分用です^^


もぐもぐ♪るんるん

おなじくpeach madeさんの無料型紙で作れる

こどもポシェット


がっつり大人が使ってますが、コスメを入れたりしてます。

柄違いでお友達のお子様にお菓子入れてプレゼントしたら喜んでくれて、すっごくかわゆかったです。


真面目な?話をしてしまいましたが、

こんなのがわたしのハンドメイド?いや、ミシンに目覚めたきっかけです。


ほんとはね、いろいろと買ってはいるんだけど、手につけていないものもあって、


ネイルとか、デコとか、ビーズだったり。


やりたいこと沢山で時間が足りません。


以上、こんな感じです~~(何)