食べることは忘れない。 | 食べることの意味~日々摂食障害~

食べることの意味~日々摂食障害~

鬱持ち、摂食障害、強迫神経症、不安神経症

毎日曇り空ですが生きるってサイコーって思いたい!

摂食障害は10代から。今年51になりました。
卒業目指して奮闘中です!

こんばんは!







気がつけばもう6月、早いですね!

そして、お久しぶりです。



日々の生活を送るだけで必死で心身もろとも

撃沈寸前だけど何とか過ごせてます笑い泣き


恐るべし更年期…



精神的な不安定さのほうがわたしは強くて

1番ツライのはイライラと鬱症状…かな不安


あと意欲の低下ですね~



どうでもいいけど食欲だけは墜ちないのよねむかつき

腹立つのり。



更年期障害が表に出て摂食障害は引っ込む…

と思ってた時期もあったけど思惑外れでしたね


やっぱり摂食障害が顔を出してきました悲しい



相変わらず食べること、ものへのこだわりは

強くあるし。


この間は朝にちくわ食べるか食べないかで

神経すり減らして、結局食べなかったけどね。



内心、「ちくわで太るかいな!」ってツッコミ

いれてたけどちくわ1本で過食になったら

ヤバイなという不安が大きかった。


過食のスイッチほど怖いものはない驚き



何だかね、その後自分の中にある食への恐怖と

反対に大好き過ぎて困る部分に翻弄されっぱなしなのは相変わらずだな~って思っちゃいました。



もう、30年以上も戦ってる…






こういうものを買うのも、で、過食材になる

のも…やめられない自分をとうに諦めてる。



最近ね~人間が食べる行為をしなくて済む世界

…あり得ないかな、それじゃない限りわたしは

摂食障害の克服はないと思っていて。


だって、食事はついて回るでしょ。


特に今のわたしは食べない選択肢がない、

できないから太る恐怖に苛まれても口に入れるしかないショック


結構ツラいですけど。



辛いこと、苦しみ、悲しみ…ネガティブな感情

はガマンすることが1番の解決策だといつの間にか習慣になって。



だからストレスたまるギリギリのところまで

耐えに耐えて…まぁ、自己防衛本能が働いて

爆発する前にストレスがしぼんでいくんですけどね~


摂食障害にしても治るという希望はないし

あとは墓場まで持っていくだけと思ってます。



楽になりたい!と思ってないなんて嘘っぱち。


だけど…その楽さをとうに忘れちゃってね。



仕方ないので全て抱え込むという手段で

いこうかな~って。



でも、更年期障害はいらないな泣くうさぎ



えーと、今のところ市販の漢方薬を服用して

凌いでいます。


1ヶ月位経つのですこーし効いているのかな。



疲労感、ホットフラッシュ、のぼせ、頭痛等は

治まりつつあります。



最終手段は婦人科…?とは思うけど

なるべくなぁ~行きたくない…恥ずかしいデレデレ


いやホント。



体調もメンタルも万全ではないですが

これくらいで良しとします。



さてと!

寝る支度、寝る支度!


毎日のマイルールは崩せないところは変わらないですね。



なるべく朝に散歩するように意識しています。


運動とストレス解消を兼ねて。



運動強迫にならないかちょっとビビってますけどね~不安



今日も無事に過ごせました!


明日から月曜日、今週は精神科通院だし…

とりあえず頑張りますにっこり



皆さま、おやすみなさいぐぅぐぅ