昨年の冬、新潟へ旅行に行ってからというもの、寒い時期に寒い場所へ旅に出ることにハマっています。
アラフォーニートもぐです。


退院後に行きたい場所の一つ、"雪が積もった富士山を見る!"を叶えられる山梨県に行くことに決定。

行程は、1泊目に河口湖、2泊目に石和温泉。

 

2日目、河口湖から石和温泉へ。

 

 

 
 
朝食後は、一山登って絶景を見に行ってきました。
 
途中の山道。
朝日が差し込んで、なんだか霊験あらたかな景色に。
朝日が差し込む山道
 
 
たどり着いたのはこちら。
天空の鳥居
 
絶景ドーーーーン!!
 
「天空の鳥居」と呼ばれる、富士山の遙拝所です。

鳥居越しの富士山。

とても神々しく、素晴らしい景色です。

 

時間も早かったので、先客は2組ほど。

お参りをしてから写真を撮らせていただきました。

 

こちらは、山の麓にある河口浅間神社から徒歩30分ほど。

途中までタクシー等でも上がってこられます。

30分山道歩いたらその後使い物にならなくなりそうだったので、タクシーで行きました。

 

が、しかし、下りは歩きで朝食分のカロリーを消費します。

下りなのでスピード出ますが、足への負荷がえぐいことに・・・。笑

 

麓にある「河口浅間神社」

 

 

河口浅間神社の神社

 

 

大きな杉に囲まれてとても神秘的でした。

河口浅間神社

 

しっかりお参りして、今年初のおみくじを引けて満足。

 

富士山を近くでたっぷりと満喫できた河口湖でした。

続いては2泊目の石和温泉へ。路線バスで向かうことにしました。

河口湖から1時間ほど山道を揺られ、一山越えていきます。

 

石和温泉駅。

石和温泉駅

 

 

まずは腹ごしらえ。

蕎麦屋の「し奈乃」

 

平日の13時半頃、先客はおらず貸切状態。ありがたい。

早速瓶ビールをいただきます。

瓶ビール

 

メニューはこちら↓

メニュー

 

「天ざるそば」

お蕎麦は香りよくコシがあって、つるつる入っていきます。

天ぷらは海老、玉ねぎ、茄子、ししとう、ニンジン。

衣は薄めでからっと揚がっています。

天ぷらって油感をダイレクトに感じるのであまり得意ではないのですが、こちらの天ぷらは油臭くもなくぺろっと食べられてしまいました。

 

 

食後、気になっていた駅のワイン試飲所に立ち寄りました。

駅にもあるなんて、さすが山梨。

 

機械との相性が良くなかったのか、説明をよく読まなかったからなのか(原因は恐らく後者)、飲みたいワインを二度も間違えて全然違うワインを飲むことになってしまいました。

石和温泉駅にあるワインの試飲所

 

飲みたいワインの抽出口で待っていても一向にワインが出ず。。。

???となっていたら、別のワインを選択してるとお客さんが教えてくれました。やさしい。

ワインの試飲

ちゃんと説明読まなきゃダメですね。

 

 

駅には足湯もあったので、キンキンに冷え切った冷え性の足を温めてからお宿に向かいました。

石和温泉駅の足湯

 

 

本日のお宿はこちら「湯めぐり宿 笛吹川」

湯めぐり宿 笛吹川

 

客室11室のこじんまりしたお宿です。

建物自体の造りはかなり歴史がありそうですが、フロントや客室、食事処等はリフォームされているのか、とてもきれい。

 

木のぬくもりを感じる、フロント。

湯めぐりの宿 笛吹川のフロント

 

ロビーラウンジ。お香の良い香りがお迎えしてくれます。

湯めぐり宿 笛吹川のロビーラウンジ

 

ロビーのお香

 

こちらがお部屋。広めの和室。

エアコン+ファンヒーターが置いてあります。

ファンヒーターの匂い、実家を思い出します。懐かしい。笑

湯めぐり宿 笛吹川の客室

 

ふすまを開けると、広縁があります。

が、めちゃくちゃ冷え冷え。笑

広縁

 

かわいい洗面所。

湯めぐり宿 笛吹川の洗面所

 

 

さて、早速お風呂へ。

こちらのお宿は大浴場の他、無料で使える貸切風呂が5種類あります。

予約不要で、空いていれば入れるシステム。

風呂への通路

 

 

露天風呂が3つ、内風呂が2つあります。

まずは露天風呂に行ってみます!

 

「色彩の湯」

貸切露天風呂の入口

 

檜の浴槽で、爽やかな森の香りに癒やされます。

湯温はやや熱め。さらっとした泉質です。

外気がひんやりしているので、熱くても入っていられます。

湯めぐり宿 笛吹川の庭園の貸し切り露天風呂

 

 

つづいて、「燈籠の湯」

燈籠の湯

 

陶器の浴槽。古民家をイメージして造られたそうです。

燈籠の湯

 

 

最後に、「花みたての湯」

花みたての湯

 

 

御影石の浴槽。浴槽は燈籠の湯よりも、やや広め。また違う雰囲気を楽しめます。

花みたての湯

 

 

まずは露天風呂3種類を楽しんで、涼むことに。

休憩スペースがあり、痛恨の写真撮り忘れですが、無料で使えるマッサージチェアも置いてありました。

ドリンクサーバーもあり、飲み放題です。

湯上がり処

 

庭園はきちんと手入れされていて、池には鯉も泳いでいたり、癒やされます。

冬だったので、寒椿がきれいに咲いていました。四季折々の表情を見せてくれそうです。

湯めぐり宿 笛吹川の庭園

 

湯めぐり宿 笛吹川の庭園

 

湯めぐり宿 笛吹川の庭園

 

湯めぐり宿 笛吹川の庭園

 

 

露天風呂の湯巡りを楽しんだところで、夕食の時間に。

食事処での食事となります。

 

白ワインと一緒に、まずは甲州八寸をいただきます。

甲州八寸

 

これ、めちゃくちゃ美味しかった。

椀物

 

焼き物

 

 

山梨の地酒「七賢」

日本酒を入れてからの記憶がおぼろげ。笑

山梨の地酒

 

お造り

 

 

軍鶏鍋のお肉がめちゃくちゃ旨かった!

甲斐路軍鶏鍋

 

蓋物

 

白米と茸の澄まし汁米粉麺

 

デザート

 

一つ一つが繊細で丁寧に創られていて、どれも美味しい。

多すぎず少なすぎず、ちょうどいい量で大満足でした。

 

 

食後は再度、湯めぐり開始。

内風呂の貸し切り温泉を攻めてみます!

「月静の湯」

月静の湯

洗い場もついています。

浴槽はかなり広めで5人くらいは入れそう。

 

もう一つ「水鞠の湯」はまさかの写真撮り忘れ・・・。

「月静の湯」よりも浴槽が若干広い感じがしました。

 

そして、大浴場。

こちらは貸切風呂に比べてかなり年季が入っています。

遅い時間に入ったので貸し切り状態でした。

大浴場の入り口

 

露天風呂は、県内各地から運んできたという巨石に囲まれて、荘厳な雰囲気。

明るい時間帯にも入ってみればよかったと後悔・・・。

星がきれいに見えました。

 

大浴場は撮影NGなので、写真は公式HPをご覧ください。

 

 

大浴場を出たところに、庭園を見渡せる湯あがり処がありました。

湯めぐりして、休憩して、を繰り返してのんびりできるのってすごくいいですよね。

 

 

たっぷり湯めぐりして心地よい疲労感に包まれ、ぐっすり眠りました。

 

翌朝、朝食は夕食と同じ食事処で。

かわいらしい盛り付け。おかずがたっぷりなので、ご飯をおかわりしてしまいました。

湯めぐりの宿 笛吹川の朝食

 

湯めぐりの宿 笛吹川の朝食

 

湯めぐりの宿 笛吹川の朝食

 

 

 

食後はラウンジでコーヒーを飲みながら、ほっと一息。

こういうサービス、嬉しいです。

ラウンジ

 

コーヒーラウンジ

 

 

こじんまりとしたお宿でしたが、その分サービスが行き届いていて、不便さを感じるどころか、まるで実家に帰ってきたかのような安心感と温かさがありました。

女将の人柄も、スタッフの接客も申し分なく、リピート確定のお宿です。

 

名残惜しくもチェックアウトし、向かうは甲府!

お目当てはワイナリー見学と甲州牛。

 

かなり長くなってしまったので、次回に続きます。

次回で最後。お付き合いいただけると幸いです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

訪問日:2024年1月
------------------------------
【店舗情報】
店名:し奈乃
住所:山梨県笛吹市石和町市部526-3
アクセス:石和温泉駅から666m
営業時間:11:00~14:00
定休日:木曜日(祝日の場合は営業し翌日休)

【施設情報】
店名:石和温泉駅前観光案内所(駅中ワインサーバー)
住所:山梨県笛吹市石和町松本177-1
アクセス:石和温泉駅1F観光案内所内
営業時間:平日9:00~17:00、休日9:00~18:00

 

【旅館情報】
ホテル名:湯めぐり宿 笛吹川
住所:山梨県笛吹市石和町川中島1109
アクセス:石和温泉駅からタクシーで5分、徒歩25分
公式サイト:

※営業時間・定休日は変更となる場合もあるので来店前に店舗へ確認をお願いします!