昨年の冬、新潟へ旅行に行ってからというもの、寒い時期に寒い場所へ旅に出ることにハマっています。
アラフォーニートもぐです。


退院後に行きたい場所の一つ、"雪が積もった富士山を見る!"を叶えられる山梨県に行くことに決定。
一月の山梨県、充分に寒そうです。
本当は夏に行こうと計画していたのですが、夏だと"雪が積もった富士山"を見ることができないと気づき、冬に延期。笑



行程は、1泊目に河口湖、2泊目に石和温泉。
新宿駅から河口湖まで特急が出ていますが、ギリギリで予約したため直通が満席で取れず大月駅まで特急、そこから先は鈍行列車で河口湖まで向かいました。
大月から河口湖までは1時間弱かかったので、特急で行けちゃった方が絶対に効率良い。。早めの予約がオススメです。


車窓から見えた富士山
車窓から見えた富士山。
まだ都内です。

今まで一番近くで見たのは新幹線から見た富士山なので、期待が膨らみます。



大月駅から鈍行列車に乗る
大月駅で鈍行列車に乗り換え。
天気は良かったけれど、めちゃくちゃ風が強くて耳がもげそうなくらい寒い。笑


可愛い車内
つり革が木製で、座席の柄がかわいい。



車窓からの富士山
富士山がだんだん近づいてきます。


富士山駅と富士山
富士山駅と富士山。
写真を撮らずにいられない。笑


どんどん大きくなっていく富士山を見ながら、ようやく河口湖に到着!

 

河口湖駅のパーシー
トーマスとコラボしてました。


隙あらば富士山を撮る。笑



予想はしていましたが、河口湖駅は外国人観光客が9割を占める。。ここ日本だよね・・・?
河口湖

 

河口湖駅のロータリー

どこにいても日本語が聞こえず不安になる。笑



気を取り直して、まずは腹ごしらえ。
山梨名物と言えば、ほうとうですが、同行者がカボチャ苦手でほうとうを断念。
固くて有名な"吉田うどん"を食べに行くことに。


「手打ちうどん たけ川」
手打ちうどん たけ川


メニューはこちら。
うどんたけ川のメニュー



平日の12時過ぎでほぼ満席。地元客が多い印象。
職人さんや事務服を着てる方がいらっしゃいました。
店内は座敷のみ。おばあちゃん家に来たような懐かしさすら感じます。



注文から3分ほどで着丼。めちゃくちゃ早い!

肉わかめうどん(中)
「肉わかめうどん(中)」


肉とわかめ、ネギがのっています。
お肉は馬肉だそう。食感はわしわししていて脂っぽくなくて美味しい。
おつゆは醤油と味噌かな?昔おばあちゃんの家で食べたような懐かしい味わい。



吉田うどんの太い麺
麺はこの太さ。
めちゃくちゃコシがある。ラーメンでは麺かためにするくらい、コシありの麺が好きなので超好みのタイプです。


お好みで天かすと生七味?を入れてくださいと案内を受け、生七味を試してみることに。

生七味
鮮烈な辛さが心地よく、ぴりっと刺激的な味に変わります。

結構ボリュームがあって、550円はありがたい。
近所にあったら通いたくなるレベル。
常連さんっぽいお客さんが、肉うどんに卵トッピングを注文していて、そんなことができたのか!と。
たしかに月見うどんがメニューにあるから、卵あるもんね。
卵トッピングは絶対美味しいやつです。。。さすが常連さん、今度行く機会があったら絶対試したいです。



お腹も満たされたので、続いては予定していた遊覧船へ。
が、しかし、強風のため運行見合わせ中の案内が・・・。
風が弱まることを祈りつつ、次に予定していたロープウェイに先に乗ることに。
強風だったので運行されているか心配でしたが、こちらは運行していました。


富士山パノラマロープウェイ
昔話、カチカチ山の舞台だったそうです。
乗り場までの通路に、カチカチ山のあらすじが書かれていたのですが、なかなかに残酷な話でびっくり。笑
子供の頃に読んだのは、かなりオブラートに包まれていたのかも・・・。



ロープウェイも9割が外国人観光客でした。。。




頂上に到着して、この眺望!
ロープウェイ頂上からの富士山

富士山ドーーーーン!!

遮るものが何もない状態で見る富士山、初めてです。
めちゃくちゃ感動。
富士山のこの、唯一無二感。すごい。

ロープウェイ頂上の神社
何やら神社や映えるブランコもあったようですが、人の多さに辟易して早々に下山。
ロープウェイから見下ろす河口湖もきれい。
ロープウェイから見下ろす河口湖



下山すると遊覧船が動き出したと聞き、無事に乗船。
遊覧船


デッキに出ることができたので、富士山と河口湖を撮影。
河口湖上から見る富士山もまた違った美しさが。

遊覧船からの富士山

青空に浮かぶ富士山も、キラキラ光る湖面も、うっとりするほどきれい。
カメラロール一面が富士山になるくらい写真撮りました。笑


宿の送迎バスに乗るべく駅まで歩いた道中、あまりに寒すぎて休憩。
「HAOSTAY COFFEE」で温かいカフェラテをいただきました。

カフェラテ


たっぷり大容量のマグカップで出していただき、めちゃくちゃ暖まりました。
手作りのバスクチーズケーキが美味しそうでしたが、売り切れで残念。。



本日のお宿は「The KUKUNA」
送迎バスには日本人のお客さんしかおらず、久しぶりに聞いた日本語にめちゃくちゃ安心しました。笑


長くなってしまったので次回に続きます。
とっても素敵なお宿だったので、じっくり紹介させてください。



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。



訪問日:2024年1月
------------------------------
【店舗情報①】
店名:たけ川うどん
住所:山梨県南都留郡富士河口湖町船津3371
アクセス:河口湖駅から583m
営業時間:10:30~13:30
定休日:月曜日

【店舗情報②】
店名:HAOSTAY COFFEE
住所:山梨県南都留郡富士河口湖町船津3729-1
アクセス:河口湖駅から256m
営業時間:10:00~18:00
定休日:火曜日

【施設情報①】

施設名:河口湖 富士山パノラマロープウェイ
住所: 山梨県南都留郡富士河口湖町浅川1163-1
アクセス:河口湖駅から徒歩または周遊バス約15分
営業時間:平日9:00~16:00(下り最終16:20)、土休日9:00~17:00(下り最終17:20)

 

【施設情報②】

施設名:河口湖遊覧船天晴
住所:山梨県南都留郡富士河口湖町船津4034
アクセス:河口湖駅から徒歩約10分
営業時間:時期により異なるようです。公式HPをご確認ください。

 

※営業時間・定休日は変更となる場合もあるので来店前に店舗へ確認をお願いします!