御前山2024/5/3憲法記念日 | 土俵際夫婦の正直散歩

土俵際夫婦の正直散歩

子育てがひと段落したら話す話題がまったくないことに気付き、関係
改善を目指し毎週末に無理やり二人で出かけ土俵際で粘ってます。
2020年2月から夫婦で山登りを始めました。

女房と奥多摩の御前山に登ってきました。
御前山は1年ぶり。今日歩いた奥多摩湖からサス沢山経由の一番ポピュラーな短いながらエグい急登続きのルートは2年ぶり。
リハビリ中の女房は久しぶりの急登続きにぶつぶつ言いながらもなんとか歩き切ってくれました😅

カタクリは終わっていて見られませんでしたがギンリョウソウやリンドウなどを見られ、4ヶ月ぶりにスッキリ鮮やかな富士山を見ることができ、爽やかな陽気の中を気持ち良く歩けました😊

歩いた距離9.1㎞。累積登り937m。標準コースタイム6時間13分(ヤマレコによる)のところ休憩38分含めトータル5時間07分の山行でした。

奥多摩湖(小河内ダム)の駐車場を6時04分にスタート。

朝日が差していい感じ😊

いつも植物の名前は @nikonyachanさんという方に教えていただいてます。

とても綺麗な季節を先取りした山野草を載せているのでぜひ訪問してみてください。

エグい急登を般若顔でぶつぶつ言いながら登る人

急登を登ったご褒美に今シーズン初のギンリョウソウ(銀竜草)別名ユウレイタケを見られました😊

サス沢山からの奥多摩湖(小河内ダム)

御前山直下の富士山展望所からの富士山

8時40分に御前山に到着。

ここまで駐車場から2時間36分。

女房のPBより約1時間オーバー💦

リハビリ中なので仕方なし…

本日のカップ麺。

27分休憩して9時07分に下山開始。

本日見られた山野草。

フデリンドウ(筆竜胆)、ヒトリシズカ(一人静)、ニリンソウ(二輪草)、タチツボスミレ(立坪菫)

今日はとにかく良い天気で、朝早くスタートしたこともありちょっと寒いくらいに涼しく、ほとんど汗もかかずに快適に歩けて最高の登山日和でした😊

本日も最後までお読みいただきありがとうございました😊