2024/4/29(昭和の日)鷹ノ巣山&六ツ石山ソロ | 土俵際夫婦の正直散歩

土俵際夫婦の正直散歩

子育てがひと段落したら話す話題がまったくないことに気付き、関係
改善を目指し毎週末に無理やり二人で出かけ土俵際で粘ってます。
2020年2月から夫婦で山登りを始めました。

奥多摩三大急登に数えられる水根→トオノクボ→六ツ石山経由で鷹ノ巣山に登るのは半年ぶり💦個人的に「鬼鷹」と呼んでるコースです😓
登り2時間47分。山頂休憩22分。下り1時間28分。
歩いた距離15.2㎞。累積登り1,439m。標準コースタイム10時間05分(ヤマレコによる)のところ休憩24含めトータルでは4時間37分の山行でした。
最近は女房のリハビリ登山に付き合って緩い山しか登ってないし、半年ぶりの鬼コースだったので体力が落ちてるかと心配でしたが、登りが3時間切れて、下りも1時間半を切れて満足のいく山行でした😊

6時32分に奥多摩町営水根駐車場からスタート。

13分歩いて水根登山口へ。

そこから見える奥多摩湖(小河内ダム)

いつも植物の名前は @nikonyachanさんという方に教えていただいてます。

とてもきれいな旬を先取りした写真を載せられているのでぜひ訪問してみてください。

距離1,600mで標高差660mを一気に登るためひたすら続く鬼急登💦

六ツ石山に続くご褒美の棒ノ木尾根

六ツ石山に到着。

2分間行動食休憩。

気持ちいい石尾根を歩いて最後の急登を登れば鷹ノ巣山の山頂

鷹ノ巣山の山頂に到着。

富士山ちょっとだけ見えました😅

22分休憩して下山開始。

下山は水根沢ルート。

途中でガッツリ倒木💦ちょっとだけ迂回しました。

きれいな水根沢

本日見られた山野草

ミヤマキケマン(深山黄華鬘)、

ヨゴレネコノメ(汚れ猫の目)、ミツバコンロウソウ(三葉崑崙草)、タチツボスミレ(立坪菫)

このところ女房のリハビリ登山に付き合って消化不良気味でしたが久しぶりのソロ登山はしっかり体力使い切って満腹になりました😅

本日も最後までお読みいただきありがとうございました😊