日の出山2024/4/28sun | 土俵際夫婦の正直散歩

土俵際夫婦の正直散歩

子育てがひと段落したら話す話題がまったくないことに気付き、関係
改善を目指し毎週末に無理やり二人で出かけ土俵際で粘ってます。
2020年2月から夫婦で山登りを始めました。

奥多摩の日の出アルプスを女房と歩いてきました。
川苔山か御前山に行きたかったのですが女房が昨夜の飲み会で二日酔いのため緩い山以外はイヤだと言うので日の出山にしました。吉川英治記念館横の愛宕神社登山口から登るコースまあまあ長いコースですが急登はないので女房向きでした😊下山途中で小さいマムシを踏みそうになってビビりましたが久しぶりにニホンカモシカに会えたしなかなか良い山行でした😊

歩いた距離11.5㎞。累積登り909m。標準コースタイム6時間26分(ヤマレコによる)のところ休憩31分含めトータル4時間53分の山行でした。

吉川英治記念館横の愛宕神社登山口から8時ちょうどに入山。

ツツジが見事でした😀

いつも植物の名前は @nikonyachanさんという方に教えていただいてます。

とてもきれいな旬を先取りした写真を載せられているのでぜひ訪問してみてください。

日の出アルプスの標識

マニアは鉄塔を下から撮ったりするとマツコの知らない世界でやってました

三室山のストーンアート

久しぶりに会えたニホンカモシカ

日の出山の山頂に10時29分に到着。

ここまで2時間29分。

本日のカップ麺

&コーヒー。

25分間休憩して10時54分に下山開始。

本日見られた山野草。

ニオイタチツボスミ(匂立坪、菫)、フモトスミレ(麓菫)、ヤマブキ(山吹)、スミレ(菫)

オオツクバネウツギ(大衝羽根空木)、ミヤマキケマン(深山黄華鬘)、チゴユリ(稚児百合)

12時48分に柚木バス停に到着。

無事下山完了😊

5週連続の山歩きで女房もだいぶ速く歩けるようになった気がします。

この調子で頑張ってもらえるよう女房のリハビリにちょうど良い山選びをしたいと思います。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました😊