高水三山2024/4/21sun | 土俵際夫婦の正直散歩

土俵際夫婦の正直散歩

子育てがひと段落したら話す話題がまったくないことに気付き、関係
改善を目指し毎週末に無理やり二人で出かけ土俵際で粘ってます。
2020年2月から夫婦で山登りを始めました。

奥多摩の高水三山を女房と歩いてきました。
川苔山に行きたかったのですが女房が川苔山はキツいからイヤだと言うので高水三山にしました。高水山のすぐ近くに知り合いが住んでいて日常的にイノシシを見かけると言っているので気が進まなかったのですが我が家は女房ファーストなので…😅
イノシシにもクマにもヘビにも会わずに済んだし暑くも寒くもなく快適に歩けました😊

歩いた距離8.1㎞。累積登り760m。標準コースタイム5時間33分(ヤマレコによる)のところ休憩32分含めトータル4時間11分の山行でした。




7時18分に高水山登山口から入山。

高水山手前の登山道にあった木彫りのお地蔵さん?

いつも植物の名前は @nikonyachanさんという方に教えていただいてます。

とてもきれいな旬を先取りした写真を載せられているのでぜひ訪問してみてください。







8時07分に高水山常福院に到着。

女房がトイレを拝借し10分休憩。




可愛い狛犬




岩茸石山に到着。

我が家の基本は女房ファースト😅




惣岳山手前の気持ちいい登山道





高水三山の山頂標識



9時29分に惣岳山に到着。

本日のカップ麺&コーヒー。

22分休憩して9時51分に下山開始。





本日見られた山野草。

フモトスミレ(麓菫)、アカネスミレ(茜菫)、タチツボスミレ(立坪菫)、ヒトリシズカ(一人静)




キランソウ(金瘡小草)、ミヤマシキミ(深山樒)の雄株の雄花、ヤマツツジ(山躑躅)、ミツバツツジ(三葉躑躅)

11時29分に登山口に到着。

無事下山完了😊

本日も最後までお読みいただきありがとうございました😊