ぶらぶら散歩(^^)千駄ヶ谷周辺&ドイツフェス | 土俵際夫婦の正直散歩

土俵際夫婦の正直散歩

子育てがひと段落したら話す話題がまったくないことに気付き、関係
改善を目指し毎週末に無理やり二人で出かけ土俵際で粘ってます。
2020年2月から夫婦で山登りを始めました。

青山公園で開催されたドイツフェスティバルに行ってきました。

 

 

10時30分からということなので、8時半に新宿駅で下車し、青山公園までの約5㎞を2時間かけてぶらぶら散策することに(^^)

日曜朝の歌舞伎町は閑散としています。

 

 

明治通りを南に進んで首都高4号線をくぐったところにあるミニストップのわきの路地を入って進み、信号の角にございます鳩森八幡神社。

藤井聡太棋士の活躍で一躍有名になった神社です。

2度ほど訪れていますが、今朝はまだ人も少なく静かな様子です。

こちらは鳥居は正面ではありません。

 

ご神木

青々としています。塩害は逃れられたようです。

 

棋士堂

 

 

 

王将が納められています。

 

御社殿

本日は御朱印帳を持参していないので、御朱印は次回いただきたいと思います。

 

 

境内の様子

とてもきれいです。

 

 

こちらが正面の鳥居です。

 

 

鳩森八幡神社を出て30mあるかないかのところにある将棋会館。

藤井棋士の活躍で最近はしばしばテレビに映っています。

素人の初段の人と100回くらい指して2回くらいしか勝てない私なんかでは想像できないような頭が良い方々が競われているところです。

10年ほど前、加藤一二三先生がお客様だったことがあり、何度かお話させていただいたことがあります。

お恥ずかしい話しですが、最初はお名前を聞いても有名な方だとは知らずに接客していて「ちょっと変わった人だな」くらいに感じていたのですが、将棋に詳しい同僚が私と加藤先生の姿を見かけて「あの人加藤一二三じゃないの?」と、こっそり聞かれたことによって有名な棋士だと知った次第です。

今考えると、頭の回転が速すぎて、私の話なんかまどろっこしくて仕方なかったんだと思います(^^;

 

 

将棋会館をあとにしてしばらく進むと外苑西通りに突き当たり、建設中の国立競技場が見えてきます。

右に折れて青山霊園方面に向かいます。

 

 

外苑西通りは大きくカーブしていて大まわりになってしまうので、青山霊園の中を通らせていただきます。

 

 

 

 

この青山墓地中央という信号を東に向かいます。

 

 

ところどころイチョウの葉が枯れてしまっています。

台風の塩害の影響でしょうか・・・

 

乃木坂トンネルに入る手前の階段を降ります。

降りるとすぐ正面に六本木ヒルズ

この写真の右側の森が目的地の青山公園です。

 

到着しました(^^)

10時40分です。

 

 

すでに行列ができています。

 

300食限定!!しかも今日だけ

さっそく並びました。

ドイツ大使館の料理長の一品です。

 

この赤いエプロンの方が小林茂樹ドイツ大使館料理長です。

ご本人が盛り付けてくれました。

 

 

こちらになります。

1500円

食べたことのない味ですが、とても美味しいです。

とくに左側のチキンのシチューのようなのが美味しいです。

右の肉は独特なビーフシチューの肉という感じ。

 

 

本場のビールとともにいただきました。

ビールはこのサイズで1000円

プレミアムモルツをさらにおいしくした感じです。

本当にうまい!!

 

ステージではこの方が進行役

とても上手なのでテレビのアナウンサーでは?

 

始まって30分でこんな感じに盛況です。

 

二品目はこのゴールデンマイスターセット1100円

本格的ソーセージ

日本で食べようと思ってもなかなか無いと思います。

美味しいです。

 

 

 

 

 

 

曇っていてけっこう寒かったのですが、大盛況です。

 

 

パンも買いました。

こないだテレビで「ドイツは世界で一番パンの種類が多い」と放送されてました。

 

このセットを400円で購入

まだ食べていません。

 

 

帰り際にアンケートに答えて妻が参加賞のハリボー小袋をゲット

 

 

私は5等のアルペンザルツ詰め合わせをゲット(^^)

左からハーブ岩塩490円

岩塩470円×2

ホイップクリーム550円のトータルで1980円分の賞品プラス丈夫そうな布製バッグをいただきました。

今年はこまごまと色々当たるので年末ジャンボは必ず買いたいと思います(^^)

時刻は正午を少し回ったところなので、このあとは六本木から大江戸線で新宿に行って一杯やりたいと思います(^^)

 

 

青山公園の隣にある星条旗新聞社

米軍の施設です

 

六本木通りに上がるとまたもや正面に六本木ヒルズ

 

 

脇道に入って進むと出雲大社東京分祠がございます。

先日参拝し、御朱印もいただいたので本日は一礼して通らせていただきます。

 

六本木駅に到着(^^)

グーっと地下へ地下へと降りて大江戸線に乗車します。

 

 

新宿駅西口の地下催し会場でおせんべいの販売会がやってました。

様々なメーカーが出店しており、それぞれ試食させてくれて美味しかったのですが、荷物になるので今回は購入を見合わせました。ここも盛況でした。

 

 

地上に出ると大音量で演説が・・・

新宿区長選挙の応援演説でした。

応援者は共産党書記局長の小池晃さん

立件民主党最高顧問の海江田万里さん

自由党の参議院議員の山本太郎さんとそうそうたる方々でした。

 

 

本日は早めに帰りたいので、軽くということになり思い出横丁の立ち呑み晩杯屋へ

運よくテーブル(立ち席)が空いてました(^^)

 

 

妻が生ゆずハイ290円

私がゴールデンチュウハイ250円で乾杯

 

 

煮込み130円はシェアしないで二つ注文

 

 

なすと餅の揚げ出し150円も二つ注文(^^)

 

 

手羽中スパーシー180円

4つとは思いませんでした(^^;

一つ45円ということになります・・・

 

揚げ塩ぎんなん150円

こんなにいっぱいだとは思いませんでした。

もう一品、鮭カマ焼き150円を頼んだのですが写真を撮り忘れました(^^;

 

 

 

 

 

 

妻が腹いっぱいでもう飲めないということで、私がゴールデンチュウハイを1杯だけおかわりしてお会計は税込1830円(^^)

本当に良心的な良いお店です。

軽く一杯には最高だと思います(^^)

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。